と、孔子の声が少(shǎo )し高くなった(🏧)。
門(💑)人(rén )たちは顔を見合せた。犠牲にするに(🍇)は、毛色(😋)(sè(⏺) )が赤(chì )くて(🖱)角が(🚺)立派でさえあれ(🥍)ば、それで(🥓)いいとされてい(💀)る。こ(🛷)れ(🍁)まで牛の血統が問(wèn )題(❣)(tí )にされ(🔚)た(😉)例た(🤰)め(📔)し(⛰)をきいたことがな(🍭)い。何で、孔(kǒng )子が(😘)そんなことを云い出し(🔆)た(🈚)もの(🔐)だろう、(📺)と彼(bǐ(🖼) )等は不(🍮)思(sī )議(🏾)(yì )に思(📋)った。
で(⌚)彼はつ(👬)いに一策を案じ、わざ(🥚)わざ孔子の留(🌘)(liú )守をねらっ(🛰)て、豚の蒸(zhēng )肉を贈るこ(🚏)とにしたのである。礼に、大夫が士に物(🎶)を贈(zè(🥊)ng )った時(🦆)、士が不(👔)在で、直(👠)接(🍻)使者(zhě(🍽) )と応接が出来(💉)なか(🔩)っ(🌈)た場合には、士は翌日大夫の家(jiā )に赴い(🎤)て、(🗣)自ら謝辞を述(shù )べなければならないこ(🔗)と(🔪)に(🙎)なっている。陽(🥢)貨はそ(🔰)こ(🚈)を(🐺)ねらったわけであった。
「お(🌈)前にも、ま(🌷)だ礼(🏀)(lǐ )のこころはよく(🤙)わかっ(💇)てい(🚶)ないよう(🌐)じゃな。」(🎐)
そこ(✂)まで考え(🥙)て来て、樊遅(chí )はもう一(✏)度(📝)「違(🌘)(wéi )わない」という(🍉)言(yán )葉の意味を考えて見(🏾)た。
(🖌)孔子はそれに(🛢)頓着なく(👗)、(⚾)
「血統など(🚋)、ど(🐃)うでもいい(🍙)では(🐋)ございません(🤐)か。」
「2現今では(😲)、親を養ってさえ(🤚)居れば(😧)、(💲)そ(🕔)れを孝(🖕)行だといっ(⏬)てい(🤹)る(👒)ようだが、お互い犬や馬までも養(🐥)って(💣)いるでは(🔢)ないか(🤯)。孝行に(❔)は敬うやまい(🛒)の心が大切だ。もしそ(🏳)れが(🔈)なかっ(🕛)たら、犬(📲)馬(mǎ )を(👄)養うのと何のえらぶ(🚓)ところもな(🥃)い。」
(違わな(🛄)い、違(🤙)わない、――何(hé )のことだろう。)
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