「正(🏴)(zhèng )面(🌃)切って道(🚌)(dào )理(lǐ(🐚) )を説かれ(🗃)ると(😗)、誰でもその場はなる(♊)ほどとうなず(⏩)かざるを得ない(🛄)。だが大(📚)事(🔏)なのは(🎊)過を(💑)改める(📔)ことだ。や(😣)さ(🍽)しく婉曲(🈁)(qǔ )に(🧢)注(🎹)意してもらうと、誰でも気(qì(💺) )持よく(🤹)それに耳を傾けること(📬)が出来(🛸)(lái )る。だが、大事(🚀)(shì )なのは、その(🏍)真(🥕)(zhēn )意のあるところ(🥒)を(👄)よく考(kǎo )え(🍲)て見る(🍫)ことだ(🚈)。いい(🏫)気(🐥)(qì )に(🎈)なって真意を考(kǎo )えて見(🌗)(jiàn )ようともせず(🐰)、(🍯)表面だけ従(🎹)っ(🦑)て(🖌)過(🚾)(guò )を(🚴)改めようとしない(🥉)人は、私には(👝)全く手の(🔥)つけよ(❗)うがな(🔀)い(🏨)。」
ひらりひら(🚵)りと
「や(🚺)ぶれた綿入(rù(🅰) )を(📜)着て、(💺)上等(💑)の(😆)毛皮(🌯)を着(📌)ている者(zhě )と並んでい(👽)ても、平(píng )気(qì(🍔) )でいられるの(🖌)は(😤)由ゆうだろうか。詩経に、
舜帝(🏅)(dì )には五(🚊)人の重(chóng )臣があって天(tiān )下が治(👪)った。周の(🏜)武王は、自分には乱を治(zhì )める重臣が十人あるといっ(💓)た。それに関連して(💥)先師(shī )がいわれた。――
花(🈳)咲きゃ招(zhāo )く、
「先生(📅)の(⛹)徳(🔫)は(📨)高山(shān )の(💣)よう(🎍)なもの(🍥)だ。仰(🏊)げば仰ぐほど高い(🌒)。先生の信念(nià(📨)n )は金石のような(🗨)ものだ。鑚きれば(🔽)鑚(⏮)きるほど堅い。捕捉(🎛)しがたいの(🎓)は先(xiān )生(shēng )の高遠な道だ。前(🈲)にあるかと思うと、たち(👟)まち後ろにある。先生は順(🌇)序を(⬇)立てて(🗿)、一歩一(🐹)(yī )歩とわれわれを(➰)導き、(🐪)われわれの知(zhī )識(shí(🗄) )をひろめる(🎻)には各(🌩)種の(✡)典籍(📞)、(🎨)文物制度を以てせら(😯)れ、われわれの行動(🎸)を規制するには礼を以(yǐ )てせられる。私は(😯)そのご指導の精妙さ(🍕)に魅せら(🚨)れて、や(😈)め(🚿)ようとしてもやめ(🎡)ることが出来ず、今日(💹)まで私の才能のかぎり(👝)を(🧞)つくして努力(🍊)(lì )して来た。そ(👶)して今で(📥)は、どう(📹)なり先生の(🔂)道の本体(🛅)をはっきり眼の前(🥓)に見(🔙)るこ(🕚)とが出(chū )来るような気が(🤷)する。しか(💢)し、いざそれに追いついて捉え(🎯)よ(😖)うと(📅)すると、やはりど(📍)う(🌾)にもなら(🍨)ない。」(🐭)
舜帝(🌡)には五人の重臣があ(👷)って天下が治った(🚲)。周(👷)の武王は(🥣)、自(🚑)分には乱を治める重臣が(🌗)十人(🔓)(rén )あるといった。それに(😝)関(🤬)連(🍱)して先(🤲)師がい(🍒)わ(🎇)れた。――
「篤く信じて(🔹)学(🧔)(xué )問を(🦀)愛(🎻)せ(🈁)よ。生(shēng )死をかけて道(dà(🗃)o )を(🐯)育(yù )てよ。乱れるきざしのある(⛱)国には入らぬがよい。すでに乱れた国(guó )に(🌃)は止ま(🗨)らぬがよい。天下に(👼)道が行わ(🌚)れて(😇)いる時には、出でて働け。道が(🌋)すたれて(🔂)いる時(shí )には、退いて(🏉)身を守れ。国に道が行われていて、(🕝)貧(pín )賎であ(🦀)るのは恥だ(🎮)。国(🐋)(guó(🥣) )に(🌱)道(👄)が行わ(🤰)れないで、(💾)富貴であ(🖥)るのも恥(chǐ(📲) )だ(🔰)。」
○ 本章(👒)に(💢)は(🐚)拙訳とは極端に相反(fǎn )する異(🙌)(yì )説がある(✂)。それは、「三年(🏣)も学問(🌤)をして俸祿(lù(🗒) )にあり(🔸)つけないよ(🥪)うな愚か者(zhě )は(🍵)、めつたにない」(📜)と(🧠)い(🔸)う意に解するのである。孔(🛁)子(🛹)(zǐ )の言葉とし(🍋)ては断じ(❄)て(😗)同意しがたい(🐞)。
一(yī )一((🍢)二一(🐐)(yī(🀄) )六)
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