子、仲(🕞)弓(🚞)(gō(🏎)ng )を謂う。曰く、(🐜)犂牛(➗)りぎゅうの子(zǐ )し(🏋)、※(「馬(mǎ(☔) )+辛」、第3水準1-94-12)あかくして且つ角(🚷)(jiǎo )よ(🦄)く(🈷)ば、用う(😧)るこ(✡)と勿なか(🈳)らん(🦇)と(📢)欲すといえども(🔜)、山川其(qí(📖) )れ諸(zhū )これを舎(shè )すて(🛺)んやと(⛳)。
「(🚹)あ(⛱)れな(🛹)ら(✔)、(👳)大(dà(🛁) )丈夫祭壇の犠(😨)(xī )牲い(🏝)けにえになりそ(🥣)うじゃ。」
孔子(🌦)は(🎱)御(🛬)者台にいる(⌛)樊遅(chí )に(🖱)話しか(🚮)け(🎨)た。
といったことを思い起した。孔(🕢)子(⬜)(zǐ )は或(huò(🏚) )は(🕊)、自分を「人君の風(fēng )がある(🍈)。」などと讃めて、その実、(🥑)何か(♐)の欠(qiàn )点を(⭕)婉曲に諷刺(🦒)してい(⌚)るのでは(💥)ある(🎺)まいか(📛)。そうい(💼)え(🏟)ば、世間では、子桑伯子しそ(🌵)う(🔏)はくし(🐐)と自分とを、(🃏)同じ(🍰)型(xíng )の人(ré(🏷)n )物だと(🖥)評している(🚪)そ(🕕)う(🏜)だ。子(zǐ(📺) )桑伯(bó )子は物(wù )にこせつか(📯)ない、いい男だが(🤯)、(✂)少(🎀)(shǎo )し大ざっぱ過ぎる嫌いがないで(🎠)もない。或(🔅)は自(zì )分(🍈)にもそんな欠点があるの(🍻)ではなかろうか(🌐)。自分だけ(🔨)では、(📼)そ(🛋)んな事がないよ(🕉)うに気(qì )を(🏤)つけているつもりでは(🍔)あるが。――彼はそんなこ(💜)とを考えて、(🍏)讃め(🛎)られたために却っ(🔻)て不安(ān )な気持に(🗓)な(😏)るのであった(🍵)。
門人(⏭)たち(🔐)は、(🎶)牛には大して興(🎂)味がなかっ(🔭)た(🥡)。し(🛡)かし、孔子(🚫)にそう云われて、仕方(💭)なし(🔌)にその(🍗)方(🧑)に眼をや(🕰)った。
大て(🎑)いの(⛩)牛(niú )は(👌)毛が(🌦)斑まだら(🔵)で(🎾)あった。そして角が変にくねってい(🌛)たり、左(🔝)右の調和(📤)がとれて(🦉)いなかっ(⬆)たりした。孔(kǒng )子はそれらに(🌋)一々注意深く視線を(🏠)注いでいたが、(🛹)そのうちに彼は、一頭(tóu )の(💯)赤毛の牛に眼(yǎ(🌡)n )を(🐝)とめた。それはまだ(🎶)若(ruò )く(📁)て、つやつやと毛が陽に光(⬛)っていた。角は十分(👍)伸び切ってはいな(🔴)かったが、左右(yòu )と(🚺)も、ふっ(🥄)くらと半円(yán )を(💞)描(🐕)いて、(😑)いかにも(👸)調った恰好(hǎo )をしていた。
「口(🌶)の(🚶)達者なものは、とか(🐴)くつまらんことを(🤨)いい出(chū(🧔) )すものじゃ。出まかせ(➖)にいろんなことを(🏝)云(yú(🙇)n )っているう(📘)ちには(🔶)、結構世の中の憎まれ者にはなるだろう。仲弓(gō(👖)ng )が仁(🏜)者(zhě )である(🧞)かどうかは私は知らない。し(⬆)かし彼は口だけ(🐏)は(🙊)慎ん(🛬)でい(🐡)るよう(🤜)に見受ける(🚊)。いや、口が(✅)達者でなくて彼も仕合(hé )せ(😡)じゃ。誠実な人間(jiān )には、口などど(🐾)うでも(🗽)い(🥧)いことじ(🥟)ゃで(🏨)のう。」(🔏)
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