次郎(🛸)と大河とは、間も(🥐)なく、それ(🗡)ぞれに最(zuì(🐎) )初の大便所(suǒ )の掃除を終わって、となり(🤶)の大便(bià(🐞)n )所(suǒ(🌆) )に移っていた。まだ(♊)だ(🔮)れも手(😓)をかけない大(♌)便(bià(🍑)n )所(suǒ )が、あいだに(🥣)三つほ(🔈)どは(🌠)さまっ(✉)ている。次(cì(🔏) )郎は、さっき(♎)から、大河に(📲)話しかけてみたい気持ちは(🐭)十分(fèn )だった。しか(🏚)し(⛳)、遠くからのかけ合(🔰)(hé )い話(📙)は、(🛤)こ(🗝)の(🎨)場(🏊)合、何(🐅)とな(🐚)くぴっ(📺)たりしなか(🥅)った(💠)し、また(🏉)、雑(🚴)(zá )巾をゆすぎに出たついでに、そっ(🔭)とのぞいて見た大(dà )河の様(😭)子(😶)(zǐ )が、いかにも沈(🌅)黙ちん(🔝)もく(🏑)の行者ぎ(🥘)ょうじゃといった感(🚁)銘(🤓)かん(🎓)め(👄)いをかれ(🍘)に与あた(Ⓜ)えて(🕵)いたので、口をきるの(⚫)がよ(🐰)けいにた(🔟)めらわれるのだっ(🔋)た。
(✳)次郎は、いつになく(💙)つ(💞)かれていたが、床(🅰)とこについてからも、なかなか(😅)寝(🌊)(qǐn )ね(👛)つかれなかった。
この(🈳)一(yī )週(zhōu )間は(🤤)、塾(🔞)生(shēng )たちにとっては(🐮)、まったく奇妙きみょう(🍽)な感じ(✂)の(🖌)する一週(zhōu )間だ(🆔)った。朝倉(cāng )先生(🙋)夫(🚵)妻も、次(💈)郎も、(👴)生(⏪)活(🥘)の(🤺)細(📑)部(bù )の運(🎆)営(yíng )に(😯)ついては、自分たち(🎴)のほう(🚰)からは、(🏝)何(hé )ひとつ指図さ(🤕)しずをせず、(💙)ま(📂)た、塾(shú(💀) )生たちから何かたず(🀄)ねら(🥣)れても、(🕷)「ご随(🌺)(suí )意ず(👶)いい(🛸)に」と(🔙)か、「適当に(🌬)考え(♿)てやってくれた(🌁)まえ」とか、「みんなでよく相談して(👂)みるんだ(🖍)な」とかいった(✊)ような返事(🐨)をする(🏘)だけだったので、(😁)と(🍟)かくかれ(⏺)らはとまどいし(🚠)た。中(zhōng )には、それをいいことに(🌈)して、ずるくか(🎼)ま(🤖)えるものも(🚟)な(🙎)い(🥩)で(😄)は(🥒)なかった。その結(😳)果、むだとへま(🎴)と(🐊)がつぎつぎにおこり、かれ(🎼)らの共同生活(🌞)のすがた(🦃)は、見た眼(yǎn )めに(🤜)は決して(⏯)いい(❤)も(⛵)のではなかった(🅱)。時には、(⤴)不規(guī )律と怠慢たい(✒)まんだ(🌠)け(🧗)が塾(🏌)堂を支配しているのではないか、(🎲)と疑(yí(🍸) )われるような場面もあり、もし(📮)学ぶこ(🎆)とよりも批評するこ(🥢)とにより多くの興味を(🗼)覚(jiào )え(📱)ている参観者(zhě )が(🚖)た(😾)ずねて来たとしたら、(🍻)その人は、(♍)批(👳)評の材料(liào )をさがすの(🤸)に、(🐸)決(🦗)して(🍞)骨(😲)は折(shé )れ(✅)なかったであろ(🚺)う。
「そ(🗂)うなれ(🌝)ばいいんですが(🔶)、実際(jì )は、やはり、なるだけ(📃)おそくということになり(🙂)そうに思(sī )うん(🏤)です。」
「君(jun1 )らのそうし(🆕)た非良心的(🕟)な態度は、君ら自(👶)身(🖇)(shēn )を(⛴)ま(⏺)すます(🍦)非良心的にす(🥄)るばかりで(👸)はない。それがある限度をこすと、ついには、愛情と忍(🖥)(rěn )耐(🐒)にんたいとをも(🍁)って(🌸)、君らの(🕞)良心(xī(🌜)n )を(🕵)力づけよう(📶)と(💟)努(⏮)(nǔ )力している(🤭)人の心までをき(🌓)ずつけ、(🚢)その愛(à(🏢)i )情と(🌪)忍耐(nài )とを、憎にくしみ(🔰)と怒い(👐)かりとに代え(🥙)てしまうものだ(🥚)。現(🎼)に君ら(♐)は、今(🥨)朝の板木の音(🌱)の調子(zǐ )が(🚹)途中とちゅう(👊)から(🙀)変わったことで、それがわ(🤫)かっただろう(🛫)と思(🙁)う(🔈)。あ(🍷)の(🍫)、(🦂)おだやか(♍)で辛抱づ(🍦)よかった板(bǎn )木の音が、おしまい(🧐)になって、急に怒(⚪)(nù )り(🚼)だ(📄)し(⏳)たとしか思えないような乱(🤚)調(diào )子になったが、あれは、君らのあ(🏪)まりにも非(fēi )良心的(🐐)(de )な態度(🚽)が、(🖊)板木をうつ人(⛸)の心をきずつ(🤷)けた証拠(jù )しょうこなのだ。……むろん、私(💧)(sī )は、愛情も忍耐心(🤹)も失(⚡)(shī )っ(💒)た、ああし(🛣)た(🍓)乱暴な打ちか(🧐)た(💋)を是認ぜにん(👻)はして(➖)い(😔)ない。また(🌹)、それ(🕊)をやむを得ないことだとして弁(🍛)護し(🙋)ようとも思(sī )っていない(😥)。怒(nù )りや短気は、友愛(🎗)塾(🌎)の精(🍚)神とは根(gēn )本的に相(xià(🆘)ng )いれないも(🔊)のなの(🆓)だ(🧖)から、どんな事情のも(🛳)とでも(😉)、ああし(✌)た打ち(👲)かた(🔉)は(🐁)、(🥑)二度とくりかえされ(👌)て(🤰)はならないことなのだ。もし今(jīn )朝(cháo )の板(bǎ(👖)n )木(mù(🖍) )当番が、ついに業ご(📽)う(🔌)をにやして(🏏)あんな打(🎎)(dǎ )ち(😧)かたを(🍯)したとすると、私は(🚤)その人のために、(🔁)まことに(🚸)残(🎤)念なこ(👸)とだと思っ(📭)てい(👑)る。しかし、(👖)い(♍)っそ(🐮)う(➕)わる(🥈)いの(🤠)は(🏎)、ああ(🛳)した打(📮)(dǎ )ちかたを余儀(🦆)よぎ(💁)なく(🙍)させ(🐨)た君(jun1 )らの態度だ。君らさえもう(⛸)少し良心(🌜)(xīn )的であってくれたら、板(🐉)木を打っ(🛷)た人(rén )も、ああしたあや(👾)まちを(🖌)犯お(🖤)かさないですんだのだろうと思うと、それが(🃏)私は(👪)くやしく(🍕)てならない。……だが(🈶)、(🌰)それはまあい(🥥)い、それ(🐛)は百歩をゆずってあきらめると(🔺)して(🗄)も、ここにどう(💬)しても(🎣)私(🥒)にあきらめの(🃏)つかな(🥚)いことが一(yī )つあ(🍼)る。それは、愛情(🈹)(qí(🗿)ng )で打(🌽)た(🤾)れた板木(mù )の(🦋)音(🦌)では(🔤)寝床(🐰)をはなれようとしなか(🥜)った君らが、(👉)怒りで打た(😕)れ(🐲)た板木の音では、わ(🦗)けな(🚗)くはね(👇)起きたと(🀄)いうことだ。その(🕣)点で(💣)、君らは(🌼)精(jī(💧)ng )神(shén )的にはまだ奴隷(lì )ど(⛲)れいの(🍾)域を一歩も脱だっしていないとい(👘)うこ(💈)と(⛹)を(🚩)証明している。いや、それ(🚼)ど(🌴)ころか(🍹)、君らは(🐿)よりいっそうみじめな奴(nú )隷(⚡)にな(😯)ることを希(xī )望しているとさえ私(🤣)(sī )には思(sī )える。これは(🏯)ほんとう(🦖)になさけな(🎹)い(🥎)ことだ。私は、むろん、こう(⛩)言ったか(🔛)らといって(🎃)、怒りに対し(🎩)ては怒(🌉)りをもって立ち向かえ、(🥌)と君(jun1 )らにす(📩)すめている(🌉)の(🌈)ではない。た(✒)だ私(sī )は、愛(ài )情に対(🍝)しては、つけあがり、怒り(🤕)に対(💙)しては(😛)、(💓)ただちに膝ひざを屈(qū(🌭) )くっするような君(jun1 )らの奴隷根性(xìng )こんじ(🦉)ょ(🐞)うが、なさ(👏)けなくて、じっとしては(🍹)いられない気持ちがするのだ――(👦)」(🚗)
「君らのそうし(💇)た非良(🌍)心的な態(🍕)度は、君ら(➕)自(🐁)(zì )身(📁)をま(🍵)すます非良(🤽)心(🛥)的に(😢)するばかり(🗓)ではない。それがある限(xiàn )度をこ(👲)す(🌡)と、ついには、(😠)愛(🛷)情(qí(🐪)ng )と忍(🥠)(rě(➕)n )耐にんたいとをも(📧)っ(🥂)て、君らの良心を力づけよ(🙍)う(❇)と努力し(🍒)てい(💣)る(💵)人(🚌)の心までを(🐽)きずつけ、その愛(🏜)情(🍮)と忍耐(🚃)とを、憎(zēng )にくしみと怒(nù )いかりとに(🎎)代(dài )え(📁)てしま(🤔)うものだ。現に君らは、今朝の板木の(🌯)音の調子(zǐ )が途(tú )中とちゅう(🎓)から変わったことで、(♊)そ(🥄)れがわかっ(🎤)ただろうと思う。あの、おだ(🗳)やかで辛抱(🌴)(bào )づ(🍽)よ(😔)か(🏈)った板木(🔬)の音が、おし(🖋)まいになって、急に(💎)怒(♏)り(🕞)だしたとし(➿)か思え(♈)ないような乱調子になっ(🔇)たが、(👢)あれ(⛏)は、(🈴)君(🤾)ら(🤩)のあまりにも非良心的な態度が(🎧)、板(📕)木をうつ(👫)人(ré(⏯)n )の心(xīn )をきずつけ(🔴)た証拠(jù )しょ(♟)うこなのだ。…(👌)…むろん、私は、愛情も忍(rěn )耐心(🗞)も失った、あ(🔬)あした乱(luàn )暴な打ちか(🚬)た(🥏)を是(🚦)認ぜにんはしてい(🦓)な(🥜)い(🍂)。また、(🦈)それをやむを得(🕶)(dé )な(🎅)いことだとし(🗄)て弁護(❔)(hù )しよう(🌖)と(🐆)も(🥇)思っていな(🎋)い(😊)。怒(nù )りや(🤫)短気は(✍)、友愛塾の精神(📃)とは根本(👾)的に(😜)相い(✖)れ(🍫)ない(🧢)ものなのだか(✍)ら(🎶)、ど(🗣)んな(🛰)事(🔻)(shì )情のもとでも、ああ(🏁)した(👹)打(🈳)ち(📰)かたは(🚳)、二(😦)度と(🌞)くりかえされてはならな(🥨)いことな(🎱)のだ。もし今(📊)朝の板木当番(fān )が、ついに業(💺)ご(🧑)う(♊)をに(🙎)や(🐲)してあんな打ちか(🗝)た(🛹)をした(🏿)とすると、私(sī )はその人のために、まことに残(♉)念なことだと(🏳)思っている。しかし、い(🏍)っそう(🤢)わる(❌)い(🌧)のは、ああした打ちかたを(👒)余(yú(🤯) )儀よぎなくさ(🐑)せた君ら(🎁)の態(tài )度だ。君ら(🚤)さえも(😴)う少し(😑)良心(🌡)的で(🥜)あっ(🌿)てくれたら、(🚅)板(🐱)木を打った人(🖐)も、ああ(📰)したあや(💣)まちを犯(🖤)お(🌇)かさないで(🌽)すん(🤹)だの(🖐)だろう(➗)と思うと(🏇)、それが私(sī )はくやしくてなら(🐔)ない。……だが、(😀)それ(🙍)はま(🍪)あいい、それ(💉)は百歩をゆ(🌎)ずってあきらめる(🕖)として(🍶)も、(😛)ここにどうしても私にあきらめのつかないこ(🎌)とが(🎼)一つある。それは(📷)、(🐌)愛情(📀)で打(dǎ )たれた板(bǎn )木(🉐)の音では寝床をはなれようとし(🍉)なかっ(⛔)た君(📿)らが、怒りで打たれた板(🤳)木(❣)の(🌭)音では(🎖)、わけなくはね起きた(😖)とい(🖐)うことだ(👘)。その点で、(🧛)君(jun1 )らは(🌰)精(♉)神(shén )的にはまだ(🌓)奴隷(📲)どれいの域(💭)を一(🕝)歩(bù )も脱(👾)だっしていない(🦒)と(👟)い(🎚)う(🕔)こ(💊)と(🥧)を(🍎)証(zhèng )明(🕡)している(🌜)。いや、それ(🔀)ど(⛴)ころ(🔸)か、君らは(⚫)よりいっそ(🏪)うみじめな(🤴)奴隷になる(💽)ことを(🕶)希望しているとさえ私には(🏫)思(sī )える。これはほ(🤖)ん(🔨)とうになさけな(🤢)いことだ。私は、むろん、(🛫)こ(🆑)う言っ(🍠)た(🌻)か(🏕)らとい(🔞)って、怒(nù )りに対(duì )し(🛎)ては怒り(🔣)を(🎣)も(🤶)って立ち向か(🗞)え(🗑)、と君らにすす(⛩)めている(🚙)のでは(🗑)ない。ただ私は、愛情(🌉)に(🐯)対しては、つけあが(🛢)り、(🚘)怒りに対しては(🕓)、ただち(😄)に(👜)膝(xī )ひざを屈くっす(🥉)る(🕒)ような君らの(🔢)奴隷(🏤)根性こんじょうが、(👇)なさけなくて(🗄)、じっとしてはいられない気持ちがするのだ――」
そんな(🛫)はず(🍣)はない!
かれは(🍷)、そう言(📄)うと、(🎉)すぐおじぎをして、塾長室(📇)を出た。朝(chá(🏂)o )倉(cāng )先(xiān )生(shēng )は無(🔑)言(😄)の(🏰)まま、かれ(🕤)のうしろ姿を見おくっていた。
「君らのそうした(😤)非良心(xīn )的な態度は、君ら自(zì(♓) )身(shē(🐑)n )をますま(🍩)す非(👝)良心的(🛬)にするば(💆)かりでは(📄)ない。それがある限度をこす(🤣)と、ついには(🌵)、愛(🙊)(ài )情と忍(🏝)(rěn )耐(nài )にんたいとをも(🏚)っ(🎌)て、(📧)君らの良(♎)心を力づけようと努(nǔ )力している人(🌵)の心(xī(🔯)n )まで(🍑)をき(💴)ずつ(🚎)け、その愛情と(⏱)忍耐(nài )とを、憎に(🍀)くし(😇)みと(📑)怒(🐢)いか(🍯)りと(📸)に代えてしまう(📽)もの(🗺)だ。現に(🧚)君らは(➡)、(🐰)今(🏼)朝の板木の音(🗑)の調子が途(🚾)中とちゅ(😒)う(🧣)か(😋)ら変わっ(📆)た(💱)ことで、そ(🐚)れがわか(⏱)っただろう(👉)と思(sī )う(🧖)。あの、おだやかで(📃)辛抱(🚅)づよ(🦊)かった板(bǎ(👛)n )木の(🚋)音が、おし(🈴)ま(📣)い(🛡)になっ(🚿)て、急(jí )に怒り(🚕)だしたと(📍)しか思(sī(👉) )えな(💪)いよう(💱)な乱調子になったが、あれは、(🏧)君らのあまりに(🕔)も非(🏪)良心的(😝)な態(tài )度が、板木をうつ人の心をきずつ(🐯)けた証拠しょうこな(🖥)のだ。…(⛪)…むろ(🔎)ん(👣)、(🌫)私(🍣)は、愛(ài )情も(🏓)忍(rě(👿)n )耐心も(🐴)失(🧕)った、ああした乱暴な打ちかたを是(🦂)認ぜにんはして(🕣)いない。また、それ(🍼)をやむを得ないこと(🍏)だとして(⬇)弁護しよ(😿)うとも(🍱)思って(🚒)いな(🍿)い(👶)。怒(nù )りや短(🖍)気は、友愛塾の(🎬)精神(🛺)とは根本(😼)的に(👢)相(✖)いれない(🕥)も(👿)のなの(🛐)だ(🌩)から、どんな事(📸)情(qí(✌)ng )のもとでも、(🕋)ああした(🎓)打(dǎ )ちかたは、(🔆)二度(dù )とくりか(🕓)えされてはならないこ(📭)となのだ。もし今(🤨)(jīn )朝の板木当(🔟)(dāng )番が、ついに業ごう(😱)をにやしてあ(💔)んな打ち(😇)かたをしたと(❓)する(🕶)と、私はその人のために、ま(🕣)ことに残(💏)念(niàn )な(🆗)ことだと思(🍶)って(🆔)いる。しかし、(🅾)いっそうわるいの(🌏)は、ああした打ち(🏮)かたを余儀(👽)よぎなく(💟)させた君らの態(tài )度(🌪)だ。君(jun1 )らさ(🥙)えもう(🆎)少し良心(🔇)的であっ(🛡)てくれたら、板(🌉)木を打(dǎ )っ(🆎)た人も、あ(🎖)あしたあやまちを(🏧)犯おかさないです(🍻)んだのだろうと思うと、それ(🈹)が私はく(🌿)やしくて(🖐)なら(🎖)ない(😽)。……だが、それはまあいい、(😾)それは百歩を(🕤)ゆずってあ(🌑)きらめるとしても、ここにどう(😐)しても私にあき(👨)ら(🎶)めのつかないことが(💁)一(🌟)つある。それは、愛情(qíng )で打たれた板(🕛)木の音で(🥅)は(🥊)寝床(chuáng )をはなれようとし(🎡)なかった君らが、怒りで打たれた板木の音(yīn )では、(🖋)わけなく(🔇)は(🎌)ね起きたというこ(🎥)と(🥂)だ。その点で、君らは(🍰)精(jīng )神的にはま(🚓)だ奴(🎄)隷どれ(🎫)いの(🎴)域(yù )を一歩も脱(tuō )だっしていない(🛅)ということ(❣)を証明している。いや、(🎆)それどころか、(🆓)君(😨)らは(🦒)よりいっ(🐬)そうみじめな奴(🕑)隷にな(📑)ることを希望し(❔)て(😬)いるとさえ(🚗)私には思える。こ(🤶)れは(🤧)ほんと(🈵)う(🏺)になさ(🎠)け(🥢)ないこ(🤔)とだ。私(sī )は、む(🔉)ろ(🍃)ん、こう言ったから(🙊)とい(🕞)っ(🐫)て(🙏)、怒り(🥢)に対して(⏯)は怒(🎟)りをもって立ち向かえ、と君らにすすめ(🍎)ているのではない。ただ私は(🤩)、(👗)愛情(😏)に対しては、つけあが(🐻)り(🌥)、怒(📰)(nù(🆒) )りに対し(👘)ては(😗)、ただちに膝ひざを屈(🧠)くっするような君らの奴隷(🍇)根(🏏)性(⛵)(xìng )こんじょうが、なさけなく(🐣)て、じ(🍶)っとし(🈂)てはい(🔺)られない気持(chí )ちが(✏)する(🦉)の(🔆)だ――(🚮)」(🎁)
「私は、率(🕎)(lǜ )直そっ(🏮)ちょ(💷)く(🦔)に言(🥁)う(👱)と、君ら(🎌)が私(🐦)の期待を(📆)裏切らないだ(💛)ろうとい(✌)うことについて、残(🌲)(cán )念(niàn )なが(🦆)らまだ十(shí )分の自信(👉)を持つことが(🆚)できな(🚒)い(💈)。というのは、今朝の板木(mù )が、あまりにもながく鳴りつづけた(🚠)から(🐮)だ(🆙)。あれほ(🤙)ど辛抱づよ(⛲)く、しかも、あれほ(🦌)ど(👱)おだ(👛)や(🐅)かに鳴(🤵)りつづ(🏓)け(👊)たということは、一方では、あれを打っていた一人の塾生の心の深さ(📩)を物(wù(🧑) )語るが、ま(🌆)た、一方(🍮)では、その一人(🤧)をのぞいた多(duō(🐴) )数(shù )の塾生(shēng )の心(🐳)の浅さ(🔈)を物語ることにもなったのだ。君らの大(dà )多数は(🎤)、板木を(🐈)打(dǎ )った一人の塾生があれほどの誠意を示したにも(🚖)かかわらず、容(🕌)(róng )易にそ(🈴)れ(🛋)にこた(⏳)え(🚀)よう(🕺)とは(👦)しな(⛎)かった。君(jun1 )ら(🍻)に(🕵)とっては、その誠意(🤠)(yì )よりも、(🎵)寝床ね(👳)ど(🗾)この中(zhōng )のぬくもり(⛔)のほうがはるか(🐺)にたいせつだったの(🧕)だ。あたたか(🌃)い寝床の中で、(🥪)うつらうつらと、でき(🔼)る(🐍)だけ眠ねむりを(🕋)引きのばすことを、人(rén )間の(🏰)誠意以上に、(🍡)たい(👶)せつにする(🌙)心、こ(📇)れは決して(🗑)深(🎭)い心だとはいえまい。…(🕞)…もっと(🎢)も、君らの中には、内(🔴)心それをいくらか恥(chǐ )じ(🚶)ていたものも(📓)、(💀)おそらく幾(jǐ )人いく(🎾)にん(🍢)かは(🕶)あったであろう。気(😰)が(⏹)と(✉)がめるといった程度なら、(🕟)あるいは君(📓)らのすべてが(🎆)そうであったのかもしれない。しかし、それも結局は何(hé )の役に(🗨)もたたなかったの(🤢)だ(🔁)。では、なぜ役にたたなかった(🥎)のか。今(📏)、君ら(🤰)に真剣(⏯)しんけんに考え(📷)てもらいたいの(📉)はこの一(yī )点(diǎn )だ(⚾)。――」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025