木(🏌)曾川はこの町の中央を(👐)流(💥)れ(🌹)る川(chuān )です。姉の家の(🅱)門前からがけ(🙁)下のほうに福(🅰)島の町(👥)がよく(➰)見え(🐾)まして、川の瀬の(🔱)音までが(🌆)手(🏴)に取る(🕌)ように聞えています。対(duì )岸(🚎)に並ぶ家々、お(🥜)寺の屋(wū )根(gēn )、古い(🏉)屋敷(fū )の跡なぞか(📤)ら、深(shē(❔)n )い原(🍥)生林(lín )に(🗻)つつまれた山(⏺)腹の地(🌎)(dì )勢ま(📇)でが望まれま(💇)す。こん(🐖)なに用心よくま(🏽)と(🕘)まっ(👆)た町のなが(😕)めのある(🐸)ところもめずらしい。それを見(jiàn )ても、(🍏)古いお関(👓)(wā(🤷)n )所(suǒ )を(🙊)中(🥊)心にして発(✂)達して(👐)きた町だということがわかり(👃)ま(🤥)すね。
玄関からたず(🌓)ねてくる(🏽)客は(😐)表口(🛁)の格(gé )子こう(🎤)しをあ(🧡)けてはいりま(🔼)して、取り(🎫)次ぎを頼む(🔐)のですが、その応接がわ(👻)たしのつ(😁)とめで(🆕)した。うやう(🔌)やしく(🤢)手をついて(📣)お(📗)じぎ(✏)を(👟)す(🎀)ること、客(kè )の名を(⬇)奥(ào )へ通すこと、案内(nè(💿)i )す(😐)ること、茶を(🎴)運ぶこと、客のはきものを直してお(🔎)く(👦)こと、それから庭(tíng )先をはききよめることなぞ、長い月(🌷)(yuè )日(🦐)の間にはわ(🔣)たしも(🏎)慣れまして、そ(🚢)れを自(zì )分のつとめと(👾)思ったばかり(😐)でなく、(🍯)玄関にすわることをいっそ楽しく思うように(🦒)もな(🦇)りました。わたしはよ(👧)くそのせまい(😎)小さなへやで好きな本を読み(🚄)ました。今(🎬)に(👫)なってみ(🎗)ま(📷)すと、わた(🥝)しの勉強(✖)は(🌾)ほ(😲)か(🗡)のお友だちと(🍭)も(🐨)違いまして(🧐)、(🕙)こんな玄(xuán )関(🍷)(wān )番が土(🧤)台にな(💙)ったかと思います。とい(🌡)うのは、い(⏰)ろいろな用事(shì )でおじさんのと(🐅)ころへ(🐘)たずねてくる男や女の客(😠)(kè )を迎え(🍙)たり(🐰)送(🔙)(sòng )っ(🕹)たりするうちに、いくらかずつでも、さ(💜)まざ(🧟)まな世(shì(🐉) )の(➕)中(🚼)を見(jiàn )る目があいて(🙎)行ったばかり(🙋)でなく、わ(🚤)た(🎠)し(🌘)たちとはまったく教育の受け(😾)方(fāng )の違っ(🌛)た少年(👻)や青年、(👭)東京の(🎖)下(🚛)(xià )町(dīng )あたりに年(🌞)季(jì )づ(🛥)とめする町家の若者、(🐍)それ(💼)から地(🚜)方出の奉公人などが気(qì )風ののみ(😓)こめ(🌿)るようになっ(🕔)た(🔖)の(✈)も、こ(🗿)んな玄関番のおかげ(📮)だか(🧥)ら(🧖)でした。
人(🌓)の世は(🦔)ふし(🏷)ぎ(🚩)なものですね。その時わたしが木村先生をお(🌉)たずねしなか(🐱)ったら、小諸(😓)義塾こもろぎじ(🚦)ゅ(❌)くのあ(🌀)ることも(📚)知らなかった(⏬)でし(🏋)ょうし、先生(shēng )の教育(🔦)事業を助けるようにとのご相談も(🔐)受(🔖)けなかった(🛐)でしょう。わたしは(💃)よく考えた上(shàng )でとお答(dá )えして、いった(📤)ん東京へ(👱)帰(🕘)り(💭)まし(🚌)た(🏉)。た(🥫)だ(⚾)先生のような人が小(👒)諸(💮)あたり(👈)に(🕊)退い(⏰)て、(🔛)学校を建て、地(dì(🚴) )方の青(🈺)年を相手(shǒu )に田園生活(huó )と(🍭)いうものを楽(🚷)しんでおら(🏴)れるのをゆかしく思ったことでし(😫)た。
その道について(🕌)南(📘)へさして(♉)行くと、臼(jiù )田(🙉)の(🏐)町(🌔)へ出る。臼田(tián )に(🎨)稲(🆕)荷山(shān )いなりやま(♊)公園(📬)というと(🥦)ころがあって、公園前(qián )の(🛒)橋(qiáo )のたもと(🗄)あたりから望ん(🗽)だ千(🍯)曲(🛍)川(chuān )のなが(📂)めは実にい(🏊)い。あれから(🦕)八つが岳(💸)たけ山脈(🔧)のふも(🌦)と(👠)へ(🦐)かけて、南佐久の谷が(🚶)目の前(🍉)に(🔖)ひらけています(⛹)。千曲(qǔ )川はそ(🏉)の(📭)谷を流れる大河で(✂)、岸(🐠)に住む人たち(🤔)の風俗やことばのな(🖥)まりも川(chuān )下と(👜)は(😆)いくらか違うよう(💁)です。岸をさかのぼるにつれて、馬(mǎ(📌) )流まながしあたり(🎱)からは、さす(📬)がの大河も(🔐)谿流(liú )けい(🍿)りゅうの勢(shì )いに(🛺)変る(💧)のですが、(🐐)川(🍇)の中心が右岸のほう(💕)へひ(🖥)どくかしいでいるため(🗿)に、左岸には川底(dǐ )があらわ(🍍)れ、砂は盛り上がり、川上(👿)(shàng )から(🕚)押し流された(🏟)大(😍)(dà )石が埋ま(❎)って、とこ(🔕)ろどころにか(🦇)わやなぎ、あしの(💻)くさむ(🧖)ら(🐨)などが茂っ(🔪)ていま(🖥)す。右(yòu )岸に見られる(🕋)のは、か(📶)え(🗡)で、かば、なら、(🤶)うる(😘)しの類で(🗾)す(🤕)。甲州(🤐)(zhōu )街道(🥛)はその(🚬)かげにあるのです。しんぼうのいい越後えちごの商人は昔から(🔭)そこ(🎴)を往復(🎻)(fù )したと聞き(📻)ます(🏛)。直(zhí )江津なおえつから来(lái )る(🧐)塩(🐩)ざかなの荷(😸)がそんな(🈶)山(🐘)(shā(🏻)n )地まで深入りし(🥙)たのも、もっぱ(⚪)らその(🤓)街道(dào )を千(qiān )曲(🍈)(qǔ )川に(🎉)ついて(🍷)、さか(🔏)のぼ(⛺)ったもの(🚤)だそう(🚱)です。
布施ふ(📋)せさんはそ(♋)れを(🦏)よく覚えていて、ある日わたしに歌っ(📳)て(⬜)みせてくれ(🎉)ました。どうし(🧞)て布(🧢)施さんの口から(👟)そ(✨)んな古(🕝)い(👹)歌(gē )の(🏓)節が(🗨)出て(💘)きた(✒)かと言(🏠)います(🚖)に、君(🎁)の家がらはこの地方の郷士として代々仙台(🍹)侯(hó(🥍)u )に仕(shì(🔋) )えて(🏈)きた歴史があるからでした。あの「さ(🏎)んさしぐれ」の歌(🤗)は、甲(jiǎ )高い女の声より(🏓)も、む(🏈)し(🛒)ろ低(dī )いところを歌える男の声に適していて、ゆっく(😩)り歌うべきものだ(🔭)そうで(⬇)す(🍱)。あれをわた(➰)しに(🔈)歌って聞か(🧛)せる間、しばら(🕧)く布施さんは「時」と(🙊)い(🍼)う(📄)も(😇)のも忘(😇)れているようでした。いかにも(🅾)ゆった(🍵)り(👒)と(🏼)迫(🕘)(pò(🛶) )らないでし(⤴)かも深く(👄)聞(🐉)える古風な(🕳)歌に耳(⬆)を(🥛)傾け(😋)ていますと、(🏓)その抑揚(🥨)(yáng )のある節の一つ一(😓)つが実(shí )に長くつづいて行きまし(☔)た。切れたかと思(sī )うと、(🌫)まだ続(⤵)いている(⏸)よ(🍀)うなもので(♌)し(👗)た(🆒)。
布(📂)施(shī )ふせ(🕸)さんはそれをよく覚(⚪)え(🏤)て(🚺)い(🌌)て、(🛰)ある日わ(🚮)たしに歌(gē )ってみ(📿)せてくれ(🎙)ました。どうして布施さんの(✳)口(kǒ(🐆)u )からそん(🗳)な古い歌の節(💻)が出てきたかと言います(💶)に、(♓)君(⚡)の家(jiā )がらはこの地方(fāng )の郷(🎲)士として代々仙(🥂)台侯に(🤢)仕(shì )え(🈹)てきた歴(🐈)史(shǐ(🍾) )があるからで(🎐)した。あの「さんさしぐれ」の歌は、甲高い女の声(shēng )よりも(😆)、むし(🙂)ろ(🏏)低(dī )い(🌤)ところ(🐧)を歌(gē )える男の声に適していて、ゆっ(🔆)く(💨)り歌(🤡)(gē(🗻) )うべ(⏮)きものだそう(🧛)です。あ(💖)れをわたし(📤)に歌って聞(😳)かせる間、しばら(🏼)く(➖)布施さんは「時」とい(🔨)う(🐢)も(🧣)のも忘れているよ(🦂)う(🚨)で(🦓)した。い(😛)かにもゆったり(🕟)と迫らな(😽)いでしかも深く聞える古(⛴)風な歌に耳を傾(➕)けていますと、その(🈳)抑揚の(🏑)あ(🚴)る節の一(🌆)つ一つが実(🥇)(shí )に長くつづいて行き(🤴)ま(🈚)した。切れたかと思うと(🥢)、まだ続(🚣)(xù )いているよ(🍲)うなもの(📜)で(🍼)した。
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