「これ(🤡)が末(🕠)ちゃんで(📓)すか。」と、かつみさんは涙ぐま(🦕)ないばかりのなつ(🆘)かしそ(👅)うな調子で言った。「(🐥)まあ、叔(shū )母(mǔ )さん(🎒)にそ(🎖)っくりで(🔝)す(🍈)こと(😅)。」
「(💡)娘のし(🗡)たくは、こん(🈲)なことで(🚨)い(📋)いのか。」
と生徒せい(🤠)とが尋たづね(🗝)ましたら、お婆ばあ(🍉)さんはニツコリし(🖼)ながら(🕵)、(👒)提(🅿)さげて居ゐる籠かごの中なかの蕗ふきの蕾つぼみ(🍍)を見みせまして
大(dà )きく(🕍)なった子(zǐ )供(gòng )らと一緒(🍞)に働(📌)くことの新しいよろこび、その(🍟)考えはどうにか男親(🐉)の手一つで(💟)四(sì )人(🚬)(rén )のち(🚻)いさなものを育てて(🍓)来た(⏯)私に(🤑)ふさわし(🤟)く思わ(🥪)れ(🈂)た(🚭)。私は自分(fèn )の身につ(🃏)けるよ(🕜)りも、(⛸)今度の思(sī )いがけない(🚅)収(🦅)入を延(yá(🐊)n )び行く(🏳)時(🆙)(shí )代のもののほ(😧)う(📼)に向けようと考えるようになった。
そ(👮)の燈火あかりのつい(🤠)て居ゐるところが、沓掛(🍅)くつかけの温泉宿(😕)を(💎)んせ(🎌)んや(💏)ど(🎻)でした。
こん(🕺)な看板かん(😇)ばんを掛(🈚)かけた家うちが一(🤛)軒けん(🚊)しかな(🎩)い程ほど、(💷)峠(🚫)たうげは小ちいさな村むらでした。そこ(❔)に住(🤸)す(🧙)む人達ひとた(🌘)ちはい(🧑)づれも山(shān )やまの上(shàng )う(➰)へ(🤧)を耕た(💽)が(📵)や(🎮)すお(🥣)百姓(🖋)ひやくしやうばかりでした。その(🏃)村(🥞)むら(🔢)に(💓)も伯(bó )父(fù(♊) )をぢさ(🏜)ん(🗺)が(👨)寄よつて(⬆)挨(ā(😂)i )拶あい(💫)さつして行(🌔)ゆく家うちが(💆)ありましたが、入口(🐜)いり(💧)ぐ(🆔)ちの柱(zhù )はしらのと(🥜)こ(🕸)ろに(🌦)繋つ(🐢)な(💯)がれて居(🎍)ゐた馬うまは(🔁)父とうさ(🤖)ん達たちの方は(🚶)うを(👑)見み(👒)まし(⬇)て、(📙)
三年の外(🤐)国(🍃)の(⛸)旅も、(🖕)私の生(shēng )涯しょ(🐁)う(🦑)がいの中でのさびしい時(shí )であったような気がす(🐿)る(🐍)。も(🕖)っとも(🥂)、(🤚)そ(🍅)の間には、これ(🚝)まで踏んだことのない土を(🎚)踏(tà )み(♉)、交わ(🈚)っ(🏢)た(😷)こ(🛵)とのない人にも交(🏋)わってみ、陰(yīn )もあり日(🐊)向ひなた(⛽)も(🍯)あるのだからその複(⬛)雑な(⏩)気持ちはち(🌧)ょっと言葉には(⏸)尽く(🚵)せ(⏹)ない。実に無(📶)(wú )造(🚰)作(🤕)に、私はあの(🎍)旅に(🏧)上の(👽)ぼって(📠)行(há(🌐)ng )った。そ(🌲)の無造(📱)作は、自分の(🎚)書斎(🚅)を外国の町(♎)に移(🌄)すぐらいの(♒)考えでいた。全く知らない土地に身を置いて見(🤨)(jià(🍂)n )ると(㊙)、とかく旅の心は(💢)落ち(🤰)つかず、思(sī )うように筆(🔓)(bǐ )も取(qǔ )れない。著(zhe )作(🐵)をし(🚴)ても旅を続け(🔱)られるつ(🦐)もり(🗒)の私は、かねての約束もその十が一をも(😼)果たし得(dé )なかっ(🚏)た。「これ(💹)まで外国(guó )に来て、著作をしたと(💰)いう人のためしがな(✡)い。」(🍄)と言って、あ(🌆)る旅行者に笑われたことも(🗜)ある。でも私(🛹)は国を出(👌)るころから思(sī(🌊) )い立(📱)(lì )って(🥢)いた著作の一つ(🦂)だけは、どうにかしてそ(⏳)れを書(😩)きあげたいと(🐤)思っ(📦)たが、と(❌)うとう草稿(📀)の(😘)半(🍉)(bàn )ばで筆(bǐ(🦒) )を投(tóu )げ(📂)てしまった。国(guó )への通信(📁)(xìn )を送るぐらい(🔚)が(🔙)精いっぱいの(💇)仕事(🏸)であ(🌴)った。それに国との手紙(zhǐ )の往復にも多(🤰)くの日数が(➕)かかり世界大(🥪)戦争(zhēng )の(🛵)始(🏥)まってからはことに事情も通(tōng )じがたいもどかしさに加え(👠)て、三年の月日の間(🔁)に(🤧)は国のほうで起(qǐ )こった(🥙)不慮な出来事とか(😾)種(🌒)(zhǒng )々の故障とか(🕎)が(🏑)いっそう旅を困難(⛷)にした。私も(🏣)、外国(🏆)生(shē(😴)ng )活の不(bú )便は(🔟)か(🛺)ねて覚悟し(😇)て行っ(🍫)たよう(🕖)な(🥂)も(➰)のの、旅費のことなぞでそう不自由(yó(🎡)u )はしないつ(🍲)もりで(💗)あった(🚏)。時(👋)には前(❇)途(🌑)(tú )の思いに胸(💻)がふさがって(🔮)、さびしさのあ(🆙)まり寝るよりほ(📫)か(🔕)の分別(🤐)ふん(🏐)べつもなかったことを覚え(🔔)ている。
馬籠まごめの(🏜)村むらはづれには、杉(😨)す(📔)ぎの木きの生(🥄)はえた澤さはを境さかひにしま(🎸)して、別べつに峠たう(➖)げといふ名前なまへの(🎅)小ち(🚤)いさな村むらがあります。この峠(😴)たう(🍇)げに、(⚽)馬籠まごめ(👧)に、湯舟(zhōu )澤ゆぶね(🐃)ざ(🏖)はと、(🔲)それだけの三さんヶ村(cūn )そんを一緒いつ(🤺)しよにして神(⏬)坂村(〰)みさか(🎉)むらと(🏀)言いひました。
「(👛)しかし、僕はそれ(💢)に耐えられるほど、まだほんとうに頭(tóu )が(🛍)できてい(🈲)ない。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025