「流転の(👎)相す(🐆)がたは(🐇)この通りだ。昼となく(✌)夜とな(🚴)く流(liú )れてやまない。」
八(一九(😋)二)
○ 本(bě(😎)n )章は(🥛)「由らしむべし、知(zhī )ら(🏠)しむべ(👈)からず」という言(yán )葉で広く流(liú )布さ(❗)れ、秘(🕚)密専制(🈂)政治の(⬛)代表的表現(🅱)であるかの(📴)如く解(🌲)釈され(📓)ているが、これ(💚)は原文の「可」(🕊)「不可(🎦)」(🎅)を(🍆)「可能」「不可能(🌻)」の意味にとらない(🍕)で、「命令(lìng )」「禁(jìn )止(🎗)」(🏎)の意(yì(🖋) )味にと(📛)つたための(🎍)誤(🗾)り(🦎)だと(💡)私(sī )は思う。第一(🐷)(yī )、孔子(zǐ(🏰) )ほど教えて倦(juàn )まな(🐻)かつた人が、民(🐄)衆の知的(🏦)理解を自ら(⚾)進んで禁(jìn )止しようとす(😠)る道(⬅)(dào )理はない(🏡)。むしろ、知的理解(🎁)を求(🔌)めて(👜)容易に得(📺)ら(🙃)れない現実を知り、それを歎きつつ、その体験に基(🚿)い(🎤)て、い(🦂)よ(🤒)いよ徳治主義の信(⛸)(xìn )念を固(gù )めた(👎)言(yán )葉(⛳)として(🌊)受取るべき(🚙)であ(🍰)る。
三〇(二三五)
(📦)曾先(xiān )生(shēng )が病気の(📻)時(🎐)に、門(🏦)人たちを(🚘)枕頭に呼んで(🈚)いわれた。――
○(😰) (🔇)こういう言葉の深刻(⛰)さ(💦)がわからな(💄)いと、論語の(😱)妙(🛴)味(wèi )は(🔋)わからない。
二七(qī )((💂)一七四)
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