○(🔩) 陳(ché(💡)n )==国(guó )名。
「安んじて(🤹)幼君の(👚)補佐を(🐛)頼(🐁)み、国政を任せる(🔍)こ(🐾)とが出(🛣)来(lá(💘)i )、(👧)重大事(🚃)に(🎫)臨ん(🦌)で断(🌹)じ(🌟)て節操を曲げない人(rén )、かよ(🛢)うな人を君子(zǐ(🧖) )人とい(♿)う(🔏)のであろうか。正(🎲)にかような人をこそ君子(zǐ )人というべきであろう(🐩)。」
○(⤵) 九夷==九種の(🥖)蠻(mán )族が住んでい(🌟)るといわれてい(🍺)た東方の(🚪)地方。
一(🎺)七(二(è(👫)r )〇一)(🏸)
○ (📩)本章は「由らしむべし、知らしむ(🤔)べか(🐠)らず」(🧞)と(🏝)い(🚙)う言葉(❣)で広(🆗)く(🧒)流(liú )布され、秘密(mì )専(🍭)(zhuān )制(zhì )政治の代(dài )表的(🈚)表(🗽)現であるか(🍩)の如く解釈さ(❔)れ(🤤)ているが、これは原文(🐳)の「可(🌓)(kě )」「不可」を「(🌌)可能」「不可能(néng )」の意味にとらない(💑)で、「命令」「禁止」の意(🚒)味にとつたための誤りだと私は思う。第(dì(📋) )一、孔(kǒng )子ほど教え(📲)て(🔺)倦まな(💬)か(🦓)つた人(rén )が、(📨)民衆(zhōng )の知的理(lǐ )解を(🧦)自ら進んで禁止(⏮)しよう(🥞)とする道理はない。むしろ、知(🈷)(zhī )的理(🆘)(lǐ(🔗) )解(🚂)を求めて容(róng )易に得られない(👉)現実を知(zhī )り、それ(🤰)を歎(🥘)(tà(🏞)n )き(🌸)つつ、そ(😣)の体験に基(jī )い(🌪)て、(📇)いよいよ徳治(📅)(zhì(🥞) )主(💓)義の(🏋)信念を固め(♓)た言葉と(🎁)して受(🌪)取る(🍫)べきで(🦑)ある。
曾(⛱)先生が病(bìng )気(😹)の(🐮)時(🥂)に、(🐂)門人(🅱)たちを枕頭(🕑)に(🌡)呼(hū )んでいわれた。――
○ 同(📖)姓(🚜)==魯の公室も呉(🔹)(wú )の公(💕)室も共に姓は(🍄)「(⚪)姫」(き)で、同姓であ(➰)り、遠く(🤲)祖先を同(tóng )じくした。然(🐴)るに、(🥍)礼に(🔡)は(🏟)血族結婚を絶(jué(📱) )対にさけるため、「同(📽)姓(xìng )は娶(🎠)らず(📍)」(🥟)と規定しているのである。
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