「かり(💰)に(🏥)斑牛(niú )ま(🈷)だらうしの子(zǐ )で(😣)あっても、天地山川(chuān )の神々はお(🦍)嫌(🚲)いはされ(⛪)ぬ(😰)かの(🌕)。」
(🎲)と、(🗓)心の中でくり(🚜)かえした。
「2足一歩(💏)門(❤)外に(😇)出(chū(🙌) )た(🍢)ら、(👻)高(gā(🍹)o )貴(🚱)の客が眼の前(🌘)にいるような気持でいる(🎙)がよ(📮)い。人民に(🐲)仕事(shì(📙) )を命ずる場合(✝)には、(🗾)宗(zō(🌹)ng )廟(miào )の祭(jì )典に(🕴)でも奉(🏎)仕するようなつもりでい(🚥)るがよい。そ(🔃)して自(👮)分の欲しないことを人(rén )に施さな(🍖)いよう(🥐)に気を(🐉)つけよ。そ(☔)し(🚁)たら、邦(bāng )に(👭)仕え(🚭)ても(🛩)、家にあっても、怨みをう(🌬)けることが(🕝)無いであろ(🍭)う。」
孟懿子(💛)も(🚉)ういし、孝を問う、子曰(💸)く(🔽)、(💋)違たがうこと(🚂)な(📌)かれと。樊遅御(yù )は(🥇)んちぎょ(😴)たり。子之に(🐨)告(😍)げて曰く(🐹)、孟孫(sūn )もうそん、孝を(👹)我に問う。我対(duì(🗃) )え(⛩)て曰く、違(💺)うこと無かれと(🐐)。樊遅(chí(🥅) )は(💜)んち曰(🌑)く、何(🕔)の謂(wèi )ぞ(⌛)や(👳)と。子(🦗)曰く、生には之(zhī )に事(🤨)(shì )つかう(🥣)るに礼を以てし(🔞)、死に(🍕)は之を葬るに礼(🚲)を以てし、之(💥)を祭るに礼を以(🖱)てすと(🔱)。
「(🎈)比(bǐ )類のない徳を身(shēn )に体していなが(⬇)ら、国(guó(🗞) )の乱れるのを(🧣)傍(📕)観(guān )しているの(🎩)は、果して仁の道に叶(😍)(yè )い(♋)ましょうか。」
孟懿子の父は孟釐(lí )子もうきし(💯)と(🏛)いって(🍤)、すぐれた人物(🚐)(wù(🛤) )で(🐰)あり、その臨(lín )終には、懿子を枕(📶)辺に(🏘)呼んで、そのころまだ一(🈺)青(🚔)(qī(🐀)ng )年に過(❔)(guò )ぎなかっ(😚)た孔子(zǐ )の人物(💟)を讃え(📂)、(⬜)自(zì )分(😢)の(😌)死(🤣)後(🦗)には、かな(🥐)らず孔子に師事するように言いのこした(🕣)。懿子(zǐ )は、父の遺言(yán )にし(🦁)たが(💍)って、それ以来、弟の南(ná(🌁)n )宮敬淑(shū )なんぐうけいしゅくとともに、孔子に(📞)礼を学(xué )んで来たのであ(🗾)るが(🐎)、(🤷)彼の学(💢)問の態度には、(🚮)少しも真面目(👱)さがな(🏬)かった。彼が孝の道を孔子にたずね(🐋)たのも(🔑)、父(🐭)に対(duì )する思(sī )慕の念からというよりは、(🍲)そ(⏱)の(🎠)祭祀を荘(zhuāng )厳に(🦊)して(🏀)、自分の(📨)権(🤒)勢(✒)を誇示(shì )した(🍴)い底意か(🌮)ら(📯)だった、と想像(🕜)(xiàng )されている。
季孫(🉐)きそん、叔孫しゅくそん、孟(🍛)孫(🎒)もうそ(🚓)んの三(🥈)氏は、ともに桓(huán )公の血(🌪)す(😔)じをうけた(😻)魯(🚑)の御三(🥊)家で、世にこれを(🗿)三桓かん(💹)と(🧔)称(🐱)した。三桓(📨)は、代(🔢)(dài )々(🔒)大夫の職を襲(🥑)つ(📆)ぎ、孔子の時(shí )代(🐺)には、相むす(👨)んで政治を(🍷)わ(🎊)た(💵)く(🖼)しし(🤟)、(🛰)私(sī )財を積み、君(jun1 )主を無視し、(♒)ある(🏂)いはこれを追放するほど、(🈹)専横のかぎりをつくして、国民怨嗟の(🍨)的(de )になって(🖲)いた(🍓)。
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