そこまで(🏹)考えて来て(💧)、樊遅(chí )はもう(⛎)一度「違わな(🏯)い(😨)」という(🎥)言葉の(🦖)意味を考えて見た。
「1道理(💟)に(🙍)叶った忠(😵)言には正(zhèng )面から反対(duì )す(💽)る(🌅)者はな(📘)い。だが大切(🧢)なことは(🦅)過ちを改める(🚣)ことだ。婉曲な言葉(📃)は(🔡)誰の耳にも心持(chí )よく響く。だが大(👖)切(🥋)なこ(🤖)と(📒)は(🌽)、(🦀)その真意のあると(❓)ころを探(🎠)(tàn )ること(🌾)だ。いい気になって真意を探ろうともせず、(🥣)表(biǎo )面だ(📏)け従(có(🥃)ng )って過(🥟)ちを改(gǎi )めようと(❇)しない者(🍧)(zhě(📿) )は(🎬)、全く手のつけ(🌾)ようがない。」(💠)
3 子曰(yuē )く、唯女(🏅)(nǚ )子と小人とは養い(⛑)難し(🈁)と爲(🔹)(wèi )す。之を近づ(🎵)く(🔦)れば則ち不(🌿)孫なり。之を(💝)遠(yuǎ(🚔)n )ざくれば(💽)則ち怨む(😩)と((👿)陽貨篇)
そう決心(🚳)した彼は、翌(yì )朝人(rén )をや(🛤)っ(👹)て(📓)、(🤓)ひそか(🎫)に陽貨(huò )の動静を窺わせた。
4 子曰く、父(🎭)母在(いま)さば(🕕)遠く(🦅)遊(yóu )ばず。遊(👩)ばば(🛏)必ず方(fāng )ありと。(里(🍅)仁(⛔)篇(📌))
陽貨(huò )は、(🔒)魯の大夫季(🏹)(jì )平(🤫)子に仕えて(🥅)いたが、(🉐)季(🎹)平子が死んで季桓子きか(⛱)んしの(😫)代になると(🏷)、巧みに彼を自家薬籠中の(🔋)ものとし、(🌐)遂に彼(bǐ(😋) )を拘(👫)禁(jìn )して、魯(🎩)の国(guó )政(🤬)を専らにしていた(🐀)。孔子は、その頃、す(🎭)で(🌙)に五十の坂(⛪)(bǎn )をこしてい(⛽)た(🎦)が、上下(xià(🍑) )こ(🦁)ぞって正(🕟)道(dào )を離(🈴)れてい(🏤)る(👥)のを嘆いて、(🥒)仕官(🗃)(guān )の望みを(😪)絶ち、ひたすらに詩(📁)書(shū )礼(🙅)楽(💭)の研鑚と、青年子弟の教育とに専(zhuān )念していた(🥊)。陽(yáng )貨として(📥)は、孔(🔦)子(⏸)が野にあっ(🖱)て、厳(🌅)然として道(🔔)を説いている(🚃)のが、何(🕠)よりも(🥊)恐ろし(🛄)かった。で、出来れば彼を自(zì )分の味(wèi )方に引(yǐn )き入れたい、(🤓)少くとも一度彼(bǐ )に(🛩)会って、自分(fèn )が(🥛)賢(xián )者を遇す(🌁)る道を知(💳)っている人間で(🗂)あることを示し(🌍)て置きたい、と思(🤫)っていた(🌚)。
しかし、孔子の答え(🕟)は(🏬)、極め(🙍)て無造(zào )作で(🤝)あった。彼は相手の言葉(🔽)に軽(🛣)くうなずきな(👫)がら、
そ(🕴)こ(🤠)ま(📤)で考(🥌)えて来て、樊遅(chí )はもう一度「違(wé(🎦)i )わない」と(🌘)いう(😫)言葉(yè )の意味を考えて(🛏)見(jiàn )た。
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