曾先(📚)(xiān )生がいわれた(😝)。――
二(🥛)(è(🐗)r )六(📚)(一七三(sān ))
先師(🛤)が(👧)顔(yá )淵のことをこういわ(🦒)れた。――
かように解する(➗)ことによつて(🌽)、本章の(⛵)前段と後段との関(💩)係が(🚳)、はじめて(🏿)明瞭に(🚫)な(🕧)る(🚬)であろう。これは(🕥)、(🎨)私一(🛏)個の(✔)見解であるが、決し(😠)て無謀な言(😀)で(📭)は(🌩)ないと思う。聖(🌡)人(💀)・君(🏻)子(zǐ(🥨) )・(⛴)善(🚩)人の三(sā(👣)n )語を、(🆖)単(⚾)なる人物(wù )の段(👡)階(👅)と見(jiàn )ただけ(🏍)では、本章の(🧛)意(🦂)味が的(de )確に捉えられないだけでなく、(⏸)論(lùn )語(💢)全体の意味(👚)があ(🌬)いまいになるのではあ(🎤)るまいか。
「熱(rè )狂(kuá(🈯)ng )的(🌡)な人は正直な(🌎)ものだが、その正(📍)直(zhí )さがな(💯)く、無知な(🗑)人(rén )は律義なも(💵)のだが、その律儀さがなく、(🦄)才能のない人は信実な(🔬)ものだが、その信実(🐷)さがないとすれば、も(⛎)う全(quán )く(🏴)手(🚓)がつけられない。」(😈)
○ 両(🆔)端(🤸)==首尾(wěi )、本(běn )末、上(🍰)(shàng )下、大小、軽重、精粗、等々を意(➖)(yì )味(wèi )するが、要(yào )するに(🍓)委曲(🙉)をつくし(🆚)、懇切(qiē )丁(dīng )寧(🔓)に(🔘)教えるということを形(💰)容(róng )して「両(⛴)端(duān )をたた(👊)く(🏗)」といつ(⤵)たのであ(💂)る。
一四(一(🏊)(yī )九(🥗)八)
二(👍)(èr )五(二(èr )三(sā(🛁)n )〇)
○(😤) 天下==当時はまだ殷(yī(🔞)n )の時代で。周室の天下ではな(🔥)か(👨)つたが、(🥛)後に天下(📊)を支配したので、(🌕)この語が(😚)用いられたのであろう。
○ 司(sī )敗(bài )==官(guān )名(🙏)、司(sī )法官(guā(⛩)n )。この人の姓(🏗)名(🐽)は明らか(🏑)でない(😝)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025