○ 河(🛩)==黄河。
行(🏄)かりゃせ(🤵)ぬ(🌵)。
○(🕐) (🈴)以上の三章(🥛)、偶(📘)然(🐕)か、論語の編(biā(🤬)n )纂者に意あつてか、(🐕)孔子の門(mén )人中最(zuì )も目立つ(🍵)ている顔(🥏)渕(🔙)(yuā(🎡)n )と子(zǐ )路(🏫)と子貢の(🔌)三(🕤)人(rén )をつぎつ(🧙)ぎにとらえ(🙇)来(lái )つ(♊)て(📩)、(❗)その面目を躍如(rú )たらしめている。この三(sān )章を読むだ(✅)けでも、すでに孔門(mén )の(🙃)状況が生(shēng )き生(shēng )きと(🍝)うかがわれるではないか。
○ 図(tú )=(🛌)=八卦の図(と)。大古(🐖)伏(fú )羲(❣)(ふくぎ)の時代に黄河から(🚷)竜(⬛)馬(🌌)が図(🈁)を負つて出(🚠)た。伏羲はこれ(🛅)に八(bā )卦(🛑)を画したと伝え(🍹)られている。
「売(🌫)ろうとも、(🏖)売(🌡)ろうとも。私はよ(🍌)い買(😵)手(📊)を待って(🌕)い(🚰)るの(🎽)だ。」
四(二〇(🧕)九)
○ 孝経(jīng )によると、曾子(zǐ )は孔(🚘)子に(🚊)「(💅)身体髪膚これを父(💇)母に受く(🥖)、敢て毀傷せざるは孝の(🐸)始(shǐ(🦉) )なり」という教(⏭)えをうけ(🚾)ている(🅿)。曾(🍸)子は、(👀)それで、手(shǒ(👷)u )や足に傷のないのを喜(✋)ん(📖)だことはいうまでもないが(🗑)、(㊙)しかし、(🤓)単に身体のことだけを(⏭)問題にしていたのでないことも(💜)無論である(🔼)。
○ (🌃)簣==(✊)土をはこぶ籠、も(🛹)つこ。
○(🤦) (📍)こんな有名(mí(🥪)ng )な言(yán )葉は、(🐗)「(🈚)三軍(jun1 )も(🔸)帥を(🐂)奪うべ(🏥)し、匹(✔)(pǐ )夫も(😇)志(♏)を奪(📓)うべからず」(🔖)と(🆕)いう文語体の直訳があれば(📅)充(🙇)分かも(⛽)知れ(⏱)ない。
○ (🏙)巫馬期==孔子(zǐ )の門人。巫馬は(🤒)姓、期は字(zì(🎄) )、(🤒)名(👶)は施(し)。
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