さて、明(mí(🕡)ng )治(🗾)の御代(dài )みよと(🏊)な(🤶)って(🎛)みますと、栗本(🔚)先生たちが新し(🌟)い日本のためにいろいろ(🚞)したくをしてお(💞)いた(🈺)ことが、(📺)あと(🚠)にな(😀)ってわ(😯)かってきました。この国(guó )を(🍕)開き、世(⛷)界諸外国と条(tiáo )約をとり結(jié )ぶということも、先生たち(🐉)の(👉)し(🌼)たくしておいた(👄)ことです。下しもノ関(wān )せき(🍵)償金の(🐧)談(🦑)判(🈹)(pàn )、横須賀造船所の建築、陸(lù )軍軍(🛃)制(🔺)の改(gǎ(🛋)i )革それ(🍀)らはみ(🏇)な先生があ(😅)の小栗(lì(🍓) )上野介らとと(⬛)もに力をあわせ(📺)てしたくし(😉)ておいたことなのです。今日(rì )横須(🛳)賀に(🏰)日(🥈)本の船(chuán )を造ったり修(🔐)(xiū )繕(shàn )したりす(♐)る所があって東洋に一つの名(👹)物のよ(🎺)う(🍍)なドックがあるのも、もとを(🔹)ただせば先(🛍)(xiān )生たちが徳川の世(shì )のあとし(⛷)まつをし(🛀)ながら、よく「しん(👗)がり」(📰)を(✡)つとめて行ったその(🦒)おかた(🚚)みではあ(🛺)りま(🌲)すまいか。いったい、徳川の世の末にあったこ(🧞)とは(📎)大(🤴)きな黒幕(mù(⬇) )の(⏱)うしろにか(😭)くれ(📷)てしまって(😹)、その(✏)舞(wǔ(🕡) )台の上で働(😓)いた人(rén )たち(🗯)の(🥛)辛苦(😒)もほねおり(🚧)も(🍹)現われ(💓)ませんから、世の中にそれを知るものも少(🥝)ない(🥕)のです(🎫)。しかし、先生(🎍)(shē(🏋)ng )は自分(fèn )の(🕤)手がらを(🧥)じまんするような人(rén )ではなく(🈺)、(🚓)どこ(😾)までも(🐩)徳(🕍)川時(👤)(shí(🥜) )代(🎻)(dài )の「し(🤖)んがり(🕳)」として、(🦎)本(🚑)所ほんじょの北(🎑)二葉町きたふたばちょうというところに退き、髪(🗂)の白くなるまで徳川の(🎖)世の中(zhōng )を見(💨)送り(🎊)まし(🎙)た。
「お前(qián )さ(☝)ん(🛩)も(🔀)た(🤒)っしゃでしたか。」
四 馬(🤬)市の立(👼)(lì(🏮) )つ町
第六章(zhāng ) 姉
わ(🦍)たしが(🖼)仙台で送った一年は、ちょ(🚺)うどこの学校生徒(tú )がにわとり(🍲)の(🧑)鳴き(⚓)声(shēng )を聞(wén )きつ(🔓)けた時のようなもので(🕥)した。朝に(🐧)な(🙄)りま(🐓)すと(🖊)、だんだん(😛)空が明けはなれて行くように、(🌤)過ぎ去ったこ(💬)とはわ(👎)たしから離れて行(háng )きまし(🐴)た(🌐)。そ(👇)こいらは明(💩)るくなってきます。物は生(😰)き返ってきます。草(cǎo )木も新し(🌾)い色(sè )を帯びて(🙊)きます。何を見ても目がさめるようでした。
わ(✔)らび(😛)は(🥓)こ(🚖)の話(huà(🌘) )を聞(wén )いてい(👫)ましたが、やが(🌥)てこう答え(🤣)まし(🎴)た。それは草(cǎo )木と生まれまして、新しい生命を願わ(🔽)ない(🍮)もの(🧙)は(⛺)ありま(🏉)せん(🔙)。た(🛢)だお前さんには土(🤞)を割(🔉)って(📠)出て行く剣先の(🧜)よ(✴)うな親ゆず(💎)りの力がある。わたしにはそ(📞)んな親ゆずり(🛢)のと(🌏)がっ(🍤)たもの(🤸)がない。です(📧)か(🍙)ら、(🐾)背(🛵)を曲げたあか(🙋)ごのようにして出て行かないことに(💓)は、土を持(🤞)ち上(shàng )げることができません。あるものは(🤥)すくすく(🉐)とひ(🚄)と(🎗)息に延び、あ(⛏)るもの(🐇)は頭(🔲)(tóu )をたれながら(🌭)ゆっく(🏳)りと延びます。しかし(🚄)、そ(🦗)れは同じこ(🏧)と(🏪)ですよ、と。
(👘)そんなら、自(⛅)分(🐦)の見てきた地方(🕳)のこ(🥪)と(❗)を一つ(🔗)聞いても(🌔)らおうと、川上へ行っ(🌏)てきたかわずが言い(😞)出(chū )しました。信(xì(🅱)n )濃(🚗)しなのの一部(😴)だ(🕡)け見(📽)て、こ(😂)れが山国全(🆖)体(tǐ )の姿だと(🐄)思われても(🕺)こまる。それ(🔅)に(♋)は、どうしても千曲川の(🏾)上流について(🍋)、南(😎)佐(zuǒ )久みなみさ(👌)くの地(🛹)(dì )方へはいってみないとわからない(🦔)というのが、このか(🐘)わずで(🥨)した。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025