やが(🛹)て(🧜)先生は(🧦)言(yán )葉(🎇)を(🤗)つ(😵)い(🗂)だ。
「でも、道案(à(🏽)n )内(nèi )によく(🗣)引っぱり出(chū )されなか(🌛)っ(🦓)たことですね。」(🍃)
「(🈺)私は、率(🔷)直そ(👌)っ(🚍)ちょくに(🧡)言う(🌦)と(😵)、君らが私(🗞)の期(qī )待を裏切らない(🚻)だろう(🌏)と(🌤)いうこと(🔕)について(📕)、残(🤵)念(🚗)ながらまだ十(shí(🚃) )分の自(zì )信を持つこと(📍)が(🆔)で(🥊)きない。というのは(🛋)、今朝の板(🖼)木(📩)(mù )が、あ(🤙)ま(🧥)りに(📢)もなが(⏩)く鳴(🛴)りつづ(💠)け(🎊)たからだ。あれほど辛抱づ(🈵)よく、しかも、あ(😿)れほどおだやか(🥏)に鳴りつづけたということ(⭐)は、(💠)一方(fāng )で(🍸)は(😷)、あれを打(✋)っ(🍝)て(👶)いた一人(rén )の塾生(🏃)の心の深さを物語る(🛳)が(💙)、ま(🥖)た、一(🐧)方(🐧)(fāng )では、その一(⏺)人をのぞ(🐖)いた多数の塾生の(🍙)心(xīn )の浅さを物語る(🗜)ことにもなった(🌫)の(😈)だ。君(🍨)ら(🚱)の大多数(🥉)は、板(🐌)(bǎ(🤕)n )木を打った一(💦)人(rén )の塾生が(✏)あれほどの誠(chéng )意を(🐠)示(shì )した(🐢)にもかかわ(🏎)ら(🎿)ず(👧)、容(🏗)(ró(🐧)ng )易にそれ(🐡)にこたえようとはしなか(⛎)った。君らにとっては、その誠(chéng )意よりも(🕤)、(📫)寝床(chuáng )ねどこ(😠)の中のぬくもりのほう(🥧)が(🍖)はる(♌)か(🅾)にた(🍪)いせつだ(🌝)ったの(🥠)だ。あた(🕯)たかい寝床(chuáng )の中(😞)で、うつらうつらと、できるだけ眠(mián )ねむ(♎)りを引きのばすことを、人(🤶)間の誠意以上に、たいせつに(🔷)する心(👫)、これは決して(🗑)深い心だとは(🐽)い(🐡)え(🖕)まい。……(🐧)もっとも、君らの中に(🎨)は(🚁)、(🦋)内(🌧)心それを(💙)いくらか恥(🍈)(chǐ(🃏) )じていたものも、おそらく幾(🤩)(jǐ )人いくにんかはあった(👆)で(⏬)あろう。気がと(🚊)がめ(🈂)るとい(🆎)っ(😚)た(🛷)程度なら、ある(🌩)いは君(jun1 )らのす(🛍)べてがそうで(🐸)あった(🔅)のか(🈯)もしれない。しかし、それも結(jié(💼) )局は何の役にもたたな(👔)か(👑)ったの(💷)だ(🚷)。では、(🔝)なぜ役にたたなか(👱)ったのか。今、君(jun1 )らに真(zhēn )剣しんけんに考(📛)え(👿)てもらいたいの(🐝)はこの(🏢)一点(🐣)だ。――」
「もういいでしょう。ずいぶんながい(🤵)こと打ったんじゃ(🐰)ありませんか。」
次郎が(🚤)はた(🍧)き(🏳)をかけおわり、箒ほうきをにぎるころ(🙁)に(😋)なっても、ほかの部屋は、まだ(⛓)どこもひっ(🙃)そりと(📮)静(jìng )まりかえっていて、(👻)板木(mù )の音(⏯)だけが、いつま(📉)でも鳴りつ(🍏)づけて(💗)い(🌏)た。
そう思ったとき、自然に、かれ(🚽)の眼にうかんで来た(🌊)二つ(🏾)の顔があった。それは、大河無(wú(😯) )門(🔡)(mén )の顔と(🚲)、青(⬅)山敬太(tài )郎(🦎)のそれだった。ゆうべの(🦊)懇談会(huì )の様(🍈)子か(🏕)ら判断して、こんな(📿)落ちついた板(🕸)木の(🍣)打ちかたのでき(🍁)る(👅)の(⛵)は、おそ(🗼)らくこの(🧜)二人のほかに(🌙)はないだろ(⏮)う。そして(🔦)、(🌡)第(dì )一週(zhōu )の管理(lǐ )部の責任を(♟)ひ(🔎)きうけたのは(🐽)第五(😵)室だったの(🎡)だ。――そこま(🚍)で考(🚢)(kǎo )えると(🛤)、(🍨)か(🥀)れはも(🥐)う(🤠)、今朝(cháo )の(🐴)板(❕)木が大河(hé )の(♌)手(shǒu )で(🦖)打(dǎ )た(🙇)れていることはまちが(🍏)いないことだと思った。
「第五室は、管理(lǐ )部と(👒)して全体の責任(rèn )を負っているんだからね。僕、一(🛍)まわりして、(🧡)様子を見て来る(🥏)よ。」(⏮)
(🏬)朝倉(🐙)先生は、か(🦆)つて次郎に(📜)、「現(xiàn )在の日本の指(zhǐ(📭) )導層の大多(🖐)(duō )数は、正(zhèng )面(miàn )か(💣)らは全(quán )く反(fǎn )対のでき(🔵)ないよ(🏻)うな(🏕)ことを理由にして、(🤚)自分たちの(🍕)立場を正(📖)当(🚘)(dāng )化したがるきらいがある(🐜)が(🌬)、(📀)そ(📴)うしたずるさは、ひとり指(👽)導層だけに(📅)限られ(🏕)たことではな(👗)いよ(🌲)うだ。たいてい(🥥)の(🦖)日本(běn )人は、何かというと、(❎)表面堂(🥈)(tá(🍛)ng )々とした理(🤲)由で(🌞)自分の行動(🔲)を弁護(hù )したり、飾か(🚁)ざっ(💪)たり(😢)す(⬆)る。しかも、それで他(🧤)人をごまか(🥪)すだけでな(🆔)く、自分自身(shēn )の良心を(🍳)ご(🐑)まか(🚊)している。それをず(⏪)るいなどとはちっと(🦍)も考えない(🐏)。これはお(🚜)そろしい(🌘)ことだ。友愛塾の一(🔙)つの(🏨)大(🏞)きな使(shǐ(🌎) )命は(✌)、共(🏗)(gòng )同生(🤘)活の実践じっ(👽)せんを(🛑)通(🖨)じて、青(🔜)年たちをそうしたずるさから救(jiù )い、真理に対しても(🆒)っ(✡)と誠(chéng )実な(📿)人間にして(😳)やることだ。」というような意味のことを(🌦)、(🔺)いっ(🐩)たことがあったが、次(🦖)郎は、(🍃)便所の(🗳)中(zhōng )から、飯島のうしろ姿を(🤐)見(♐)おくりながら、そ(⛴)の言葉を思(🔎)いおこし、今さらの(🦖)ように、大きな困難に(🥅)ぶっつか(📒)った(🎄)ような気(🤽)(qì )が(🚅)し(♉)たの(🧠)だった。
そし(😆)て(⏯)、その(🐊)まま、すこしも(😑)調(🍳)子を(🧞)かえないで、(🧘)また(👧)槌をふる(🖥)いつ(⛴)づけた。
と、次郎はちょっと考え(🤣)て(🛳)いた(👪)が、(🐀)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025