「私(🤮)が何を知(🎶)ってい(🦗)よ(🚹)う。何も知っ(😯)てはいないの(💰)だ。だが、もし、田舎(🎡)の無知な人が私に物(wù )をたずねる(🏯)ことがあるとして、それが本気で(🎊)誠実でさえあ(🥠)れば、私は、物(wù )事の(🍵)両(📄)(liǎng )端を(🐆)た(💈)たい(🏇)て徹底的に教え(🎩)てやりた(🍣)いと思う(🏽)。」
一(yī )九(二(🔂)〇三(sān ))
○ 匡==衛の一地(👓)名。陳と(⚫)の国(🕠)境に近い。伝(yún )説による(🦒)と、魯の大夫(💠)季(🦍)氏(🎽)の家(👪)臣であつた陽虎という人(🥧)が、陰謀に失敗して(🤛)国外に(✝)のがれ、匡(🔚)に(🍏)おいて暴虐の振舞があり、匡人は彼を怨んでいた。たま(🎥)たま孔子の(🛃)一行(háng )が衛を去つ(🤕)て陳(🎢)に行く途中匡(👝)(kuāng )を(🌰)通りかかつたが孔子の(♓)顔が陽(⛰)虎(hǔ )そつくりだ(🎊)つたので(🍄)、匡(🎹)(kuā(🐳)ng )人は兵を(🧝)以て一(🎅)行を囲(🔮)むこ(💉)とが五日(👊)に(📗)及(jí )んだというのである。
○ 政(👆)治(zhì )家の態度、(👂)顔色(sè )、言(🐷)語(yǔ(📡) )というものは(🌍)、(🕜)い(🙋)つの時代(dài )でも共通の(🌼)弊があ(🗿)るものらしい。
○ 射・御==禮(lǐ(👍) )・楽・(🛵)射(shè )・(🔂)御・書(📪)・(👛)数(🧚)の六芸のうち(💇)射(🍀)(弓の技術(🙀))(🌘)と(🥪)御(yù )(車馬を御する(📜)技術)とは比較(jiào )的容易で下(💿)等(🏫)な(👄)技術とさ(😊)れてお(📲)り、と(👿)りわけ御(😃)がそうである(🌝)。孔子は戯(🐞)れに本章のような(📐)ことをい(🌤)い(📕)ながら、暗に自分の本領は(🖥)一芸一能に(🙆)秀で(🎦)ることにあるの(🤾)ではな(🏚)い、村人(📎)たちの自分に対する批(pī )評は(🌼)的をは(💶)ずれて(📥)いる、(🚄)という意(yì )味を(👊)門(👢)(mén )人たちに告(🚋)げ、その戒め(🍍)と(💫)したもので(🐐)あろう(🌮)。
二(🚋)六(🚒)(二(èr )三(sān )一)
とあ(💝)るが、(🧛)も(🤲)う私も安心だ(🧀)。永い間、おそれ(🗄)つつし(⛄)んで、この身(🖊)をけがさないよ(⛲)うに、どうや(😦)ら(🕳)護りおおせて来たが(🐿)、これ(🙉)で死ねば、もうその心(😅)労も(🆖)なくなるだ(💷)ろう。ありがたいことだ。そうではないかね、みん(💘)な。」
「(🌴)君(jun1 )子が行(😭)って住(🈁)めば(👆)、いつまでも野蠻な(🔨)こ(🏤)と(🤺)もあるまい。」(🌄)
「先(xiān )生(shēng )の徳(dé )は(👢)高山のようなものだ。仰げば仰(🎺)ぐほど高(🛹)い(🐗)。先(💅)生の信念は金石(shí )のよう(🖼)な(🤩)ものだ。鑚(🧐)き(🐇)れば鑚きるほ(🕛)ど堅い。捕捉(🍋)(zhuō )しがたいのは先生の(😈)高遠な道だ。前(🤰)に(〰)あるか(🚜)と(🗳)思(sī )うと、たちまち後ろにある。先(xiān )生は順(shùn )序を立(💬)てて、一歩一歩とわ(🕗)れわれを導き、われ(🕢)われの知識をひろめるには各種の(✅)典籍、文物(🀄)制(zhì )度を以(🚜)(yǐ )てせられ、われわ(🥌)れの行動(😁)(dòng )を規制するには礼を(📮)以てせられる。私はそのご指導の精妙(miào )さに魅せられ(😘)て(🌶)、やめよ(🛀)うと(😈)してもやめること(🔇)が出(chū(🗒) )来(🛃)ず(🔄)、(🍢)今日まで私の才(cái )能(néng )のか(🥄)ぎりをつ(♈)くして努(🥋)力(lì )し(📎)て来た(🎶)。そして今(👿)では、(🈹)どうなり(🚸)先(♌)生の道の本(bě(📠)n )体(🔏)を(🔇)はっ(🌽)きり(🎁)眼の前に見るこ(🎋)とが出来(👬)(lá(✈)i )るような気がする。しか(🍩)し、いざそ(🗃)れに(🍭)追(🐐)(zhuī )いついて捉(🚓)えようと(🍚)すると、やは(🏊)りどうにもならない(🕸)。」
○(🌚) 孝経による(🐇)と(💲)、曾子は(🍃)孔(kǒng )子(zǐ )に「身(👳)体(🎊)髪膚これを父母(mǔ )に受く、敢て毀傷せざる(🐈)は孝の始なり」とい(🥞)う教(⏺)(jiā(🌝)o )え(🦉)を(👾)うけている。曾(céng )子(📃)は(🙈)、(🍢)それで(😱)、手や足に傷のな(🕣)いのを喜(🔝)んだこ(🏂)とはいうまでも(🎙)ないが、(🛤)しかし、単(dā(🌖)n )に身体(tǐ(🕝) )のこ(👟)とだけを問(👷)題に(🖇)していたの(⏱)で(👆)な(🐥)い(🎛)ことも(🥣)無(⚽)論(lùn )である。
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