「もっと思い切って、自(😨)分の心(⏰)(xīn )を掘り下(xià )げて見なさい。」
彼の(🛎)た(🍖)めに多分(fèn )用意(yì )され(🎮)ていたで(🌴)あろう午(wǔ )飯(🎻)を、彼(bǐ )の帰ったあと(🥗)、(🤚)陽貨がどんな(♋)顔をして、どう仕末し(😂)たか(🏘)は、孔(kǒng )子自身の関す(🎲)る(🐉)と(🌥)ころではなかった(🚖)の(🚜)である。
「(🚅)ふふむ。すると(📈)、わ(✖)し(🚭)の眼に何か邪悪な影で(⛸)も射し(🥣)ているの(😌)か(🕦)な(🕞)。」
樊遅は、案(🙅)外平凡(fán )だという感じが(🆔)して、こんなことなら、あんなに考え(🔸)るのでは(🥩)なかった(🚵)、と思(sī )った。
子(zǐ )、(🍯)魯の大(🏊)師(🎓)に楽(🐎)が(🤼)くを語つ(🐕)げて(🎺)曰く(🚹)、(🤹)楽は其れ知るべきな(🖋)り。始(⛺)めて作おこ(🚕)すとき(😉)翕如きゅうじ(⭐)ょたり。之(🧘)を従はなて(🥧)ば純(🚊)(chú(🕺)n )如(rú )たり。※(「激」の「さ(😖)んずい」に代えて「白」、(🖥)第3水(shuǐ )準(💩)1-88-68)如きょうじょ(💽)[(🛠)#(🥃)ルビ(📨)の「(🎎)きょうじょ」は底本では「きよよじょ」(✡)](🛤)たり。繹如(📒)えきじょたり。以て(㊙)成(chéng )ると(♍)。
「どうも恥か(🚪)しい次(cì )第です(🚲)が、思(sī )い当(dāng )りません。」
(👊)陽貨は、魯の大夫季(jì )平(píng )子(zǐ(🚆) )に仕(💹)え(🍈)て(😨)いたが、季(jì )平(🧔)子(zǐ(🌤) )が死(sǐ )んで季桓子(zǐ )きかんしの代(🧢)にな(🎨)ると、巧みに彼を自家(🧓)薬籠中(zhōng )のものと(🈲)し、遂に彼(🏉)を(👉)拘(🚧)禁して、魯の国(guó )政を専(🤥)ら(🤜)にしていた(⛄)。孔子は、その頃、すでに五(wǔ )十(🥫)の坂をこしていたが、上下こぞって正(zhèng )道を離れてい(🤡)るのを嘆いて、(🌀)仕(🙎)官(guān )の望みを(🥍)絶(👊)(jué )ち、ひたす(🤳)ら(🙈)に詩書(😘)(shū(👽) )礼楽(🛎)の(🐂)研鑚と(👷)、青年子弟(dì )の(🔭)教育とに(🐩)専念(🖱)(niàn )していた。陽(⬇)貨としては、孔子が野にあって、厳然とし(⚪)て道(dào )を説(shuì )いて(🏙)いるのが、何より(💞)も(🆖)恐(kǒng )ろ(👺)しかった。で、出来れば彼を(🔩)自分の(🎂)味方に引(🥂)き入(rù )れ(👡)たい、(⏺)少(🎳)く(😴)とも一(🐮)度(🥃)彼に会(✏)って、自分(👶)が賢者を(🖊)遇する道(dào )を知(🥏)(zhī )っ(🐼)てい(🐳)る(🥟)人間(jiā(🎛)n )であることを(🎹)示(shì )して置(📏)きた(📏)い、と思ってい(⤴)た。
士(shì(😸) )たる(🐘)者が(🦌)、高官の馬(🦓)(mǎ(🌒) )車をみて(🐹)、こそこそ(🥫)と鼠(🍮)のよ(🐍)うに逃げるわ(🔏)け(🥦)にも(⬆)行(háng )かない。孔子(🕹)(zǐ )は仕方(😡)なしに眞すぐに自(🥩)分(fèn )の車を走らせた。陽(🥡)貨は(📪)目ざとく(🕛)彼を見つ(🧘)け(🚸)て呼びと(🚄)めた。そし(🔏)てにやにやしなが(🛂)ら(🏷)、
「や(🦁)はり云(yún )えないの(💔)か。じゃが、(📆)わしには(📉)解っている。」
孔(🐨)子は、(🍿)ぬかりなく考えた。そして遂(suí(🍶) )に一策を思(🅱)いつい(💝)た。そ(🚬)れは、(🏈)相(🤜)手の用いた策そのままを応用する(👀)こと(🎴)であった。つまり、陽(yáng )貨の留守を見(jiàn )計(jì )って、謝辞を述べに行(🧐)こ(📡)うというので(🥊)あ(🕷)る。
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