不眠不(👄)休ともいうべき(🚓)下(xià )諏(🎏)訪での一(🗼)夜。ようやく後陣のものが町に到(dà(🌜)o )着し(🥕)て一(yī(🏫) )息(xī )ついたと思うころには、本陣(⛏)で(🦇)はすでに夜立ちの行動を開(kāi )始した。だれ一人、この(🍴)楽(lè )しい湯の(✏)香のする町に長く踏(tà )み(🗝)とどま(🙇)ろうと(🤨)す(🦌)るものもない(😭)。一刻も早くこれを引(yǐn )き揚(🕋)げようとして(🗄)多くの(🛂)中(zhōng )にはろ(🔆)くろ(🕣)く湯水(💈)を飲ま(🏬)ない(💋)ものさえある。
と彼が(✈)声をかけて行こ(🉐)うとする(🏗)と(⛵)、おまんはあた(🧜)りに気を配って、(💉)堅く帯(dài )を締め直(zhí(👒) )し(📀)たり(🏂)、短(🥫)刀をその帯(dà(🐥)i )の間(jiān )に(🗼)はさんだ(📴)りしていた(🅿)。
(🏮)伊(💓)(yī(🈸) )那の谷か(🔉)ら木(😝)(mù )曾の(♊)西のはずれ(🙇)へ出るには(🙁)、大平(🎃)(píng )峠お(🐙)おだ(🔹)いらとうげを(⬆)越えるか、梨子野峠なしの(🛑)とうげを越え(💞)るか、いず(🌑)れに(⏩)して(🏿)も奥(ào )山の(🥌)道(dào )をたどらねば(👸)ならない(🦉)。木曾(😈)下四(sì )宿へ(🐳)の当(dā(🐯)ng )分助郷(👊)(xiāng )す(👤)けごう、ある(🚶)いは大助(🍤)郷の勤めとして、伊(yī )那百(📲)十九か(🏸)村の村民が行き悩(🎛)むの(⏳)も(🐔)その(👿)道だ。木から(🚍)落ちる山蛭やまびる、(🌶)往(wǎng )来ゆききの人(rén )に(💪)取りつく蚋ぶよ(⏰)、勁(♐)つよい風に鳴る熊笹く(🚿)まざさ、(💴)そ(🎦)の(🙆)おりおり(😴)の(🆖)路(💅)傍に見つけ(🙁)る(🏽)ものを引(👧)き合いに出さないまでも、昼で(🤧)も(🏐)暗い(📫)森(sē(💆)n )林の(❗)谷は(🎎)四里あま(🕛)りにわたっている。旅する(🌈)も(⛔)の(😑)はそこ(🤩)に杣そまの生(shē(🐤)ng )活(huó )と(🏄)、わずかな桑畠くわばたけと、米穀も実らない(😡)ような寒い土(🔋)地(⚓)とを見いだす。その(🍵)深い(😳)山間や(🤝)まあい(😳)を(🕟)分(🔷)(fè(👲)n )けて、浪(🌈)士らは和田峠(gǔ )合戦(zhàn )以来の(📳)負傷者か(🛰)ら(🚢)十(😬)数門の(😿)大砲までも運(🚦)ばねばならない(🛃)。
「宮川先(xiān )生で思い出しました。」と隠居は言った。「手前が喜多村瑞見きた(👃)む(🌹)らずいけんという(🤰)かたのお供(gòng )をして(👤)、(🏔)一度(😴)(dù )神奈川(🧑)(chuā(🎒)n )の(💧)牡丹(🚲)屋ぼたん(Ⓜ)や(🎑)にお訪た(🈸)ずね(✋)したこ(🐑)とが(🤝)ござ(👩)いました(🐰)。青山さんは御(💿)存じないかもしれ(🐉)ませんが、この喜多村先(🖱)生が(〰)また(☝)変(🦇)わり物(🍼)と来て(🆔)る。元は幕府の奥(🙌)詰(🌔)おく(🌶)づめのお医者様です(🚳)が、開港当(dā(🔱)ng )時の函館はこ(🚯)だての方へ行(há(😏)ng )って長(zhǎ(⭕)ng )いこと勤めていらっ(🙄)しゃるう(🏈)ちに、士分(fèn )に取り立てら(🛁)れ(🔃)て、間もなく函館奉行(♑)(háng )の組頭(🥋)でさ。今(🥜)じゃ(🚦)江戸(hù )へお(🕐)帰り(🚩)になっ(🐉)て、昌平(píng )校しょ(♑)う(🎍)へ(🍶)いこうの頭取とうどりから御(yù )目(mù )付(✌)(fù )(監(jiān )察(chá ))に出世なすっ(💇)た。外交(jiāo )掛が(👀)かりを勤(🥊)めておい(🐗)でで(⛩)すが、(🤐)あの調(🌼)子(zǐ(🛂) )で行きますと今(jīn )に外国奉行(🔰)で(🎯)し(💋)ょう。手前もこんな旅(lǚ )籠屋渡世はたごやとせい(🍕)をし(🚺)て見(👊)ていますが、あんなに出世(shì(🕋) )をなすったか(🕦)たもめず(⛔)らしゅうございま(🤵)す。」
いよいよ北(😮)原(😏)(yuán )兄弟(dì )が奔(🌯)走(zǒu )周旋(xuá(🌛)n )の(💐)結(jié(🔔) )果(guǒ )、間道(😙)(dào )通過のことに決(jué )した浪(🛢)士の一行(háng )は(🦂)片桐出(㊗)立(lì )の朝(🍿)を迎えた(🔃)。先鋒隊せんぽ(👧)う(🤒)たいのうち(💈)にはすでに駒(🌮)場こ(📝)まば泊まり(🏠)で出か(🏥)けるものもある。
ま(💮)た、また、(🏉)土(🤜)(tǔ(🍯) )蔵も(💅)残らず打ち(👧)破り家屋敷もことごとく焼き崩くずして(🤙)浪士ら(🥐)の足だまりのないよう(🎻)にされ(♍)るとの(👞)風聞が(🗡)伝わった。それを(🐢)聞いたものは皆大(🛤)いに(🎛)驚(🔌)いて、一度土蔵(zāng )にしまった大切な品(pǐn )物(wù )をまた(🧗)持ち出(🎊)し、穴(xué )を(🎧)掘って土中(zhō(💔)ng )に埋める(🈹)ものも(🥚)あれ(🌰)ば、畑の方(🚫)へ持(🐖)ち出(chū )すも(🔈)の(🍠)もある。何はともあれ、この雨(🐀)天で(⛅)はし(🎹)のぎかねると言って(🥪)、できるだけ衣類を(🎦)背負(🔦)しょうこ(🐰)とに気(qì )の(🎭)つくもの(😰)もある。人々は互(🆚)(hù )いに(🖖)この(🎗)混(🌞)(hú(🧑)n )乱の渦うずの中に(💽)立った。乱世も(🎦)こんなであろうか(🥚)とは、互いの目(💥)がそ(🚸)れを言った(💮)。付近の老若男(ná(🥞)n )女はその(🍆)夜(🐢)(yè )のうちに(🆗)山(shān )の方へ逃(táo )げ(⤴)失うせ、そうでないも(⛔)のは(🌓)畑に立ち(🏫)退の(🔞)いて、そ(📲)こに隠れた。
「まったく、近ごろは道中(🔐)(zhōng )奉行の交代も頻繁(🚯)(fán )ひんぱんで(🏦)すね。」と(🧀)半蔵は(🤨)答える。「(🆎)せっか(🤘)く地(dì(👓) )方の(🖋)事情に通(🔌)じた時分(🧥)(fèn )には一年か二(🍍)(èr )年で罷やめさせられる(🖕)。あれじゃ(⏪)お役所(🦖)の仕(📡)(shì )事も手につかないわけで(🧔)す(🍹)ね。」
三百人ばかりの後(hòu )陣の者(zhě )は容易に(✳)下(🍍)諏訪へ到着しない。今度(🕌)の戦(⏸)闘(🛶)の(⚓)遊軍で(🖋)、負傷(shāng )者などを介抱(🎐)するのも(🏇)それらの人たちであっ(💫)たから、道に隙ひまがとれておく(😸)れるものと知れた。その間、(⛩)本(běn )陣に集まる(🚴)幹(😳)部のものの中には(📽)すで(🌙)に「明日」の(🥘)評定がある。もともと浪士(shì )らは高(🚜)島城(🍋)を目(📹)がけて来た(🚌)ものでもない。西(🔦)への進路を切(qiē )り開くためにの(🧕)み、やむを得(dé )ず諏訪藩を敵として(🦁)悪(🏏)戦(zhàn )した(🏗)までだ。その夜の評定に上った(👋)は(💡)、(⌚)前(✝)途にどこをたどるべき(💔)か(🌠)だ。道は二(èr )つある。こ(🦗)れか(🆚)ら塩(🏊)尻峠し(🌇)おじりと(🤾)うげへかか(👐)り、(🛶)桔梗き(👅)き(🏕)ょうが原はらを過(🍮)ぎ(✍)、洗(🐖)(xǐ )馬せば本(🕍)山も(🏉)とやま(🌨)か(🚸)ら贄川にえがわ(🚵)へと取っ(💾)て、(📛)木(mù )曾(cé(🤲)ng )き(🦖)そ街道(dà(🅿)o )をまっすぐに進むか(🚖)。それと(🐀)も岡谷おかや辰(🤺)野た(🍂)つのか(🦑)ら伊那いな道(dào )へと折れるか。木(mù )曾福(♎)島の関(🤸)所(🛰)を(🕰)破る(🐯)ことは浪士らの(🥛)本(běn )意で(🗑)は(🏏)なかっ(🖍)た。二(èr )十(🥍)二里余(🏎)に(🥘)わたる木(🔰)曾の森林(🔲)の間は、(🧒)嶮(🚉)(yǎn )岨けん(🛒)そ(📛)な山坂が多(⌚)く、人馬(🙋)(mǎ )の継立つぎたても容易でな(🎤)いと(🗨)見なされた。彼らはむしろ谷も広(🍋)く間道も多い伊(📧)那(🔙)の(🥋)方をえらんで、一筋(jīn )の(🔽)血路をそちらの方(fāng )に求(qiú(🌞) )めようと企てたので(🌅)ある(👒)。
三(sān )、(🗓)飯(🚺)田(tián )町(🍨)(dī(🎴)ng )にて軍資金三千(🔳)両(liǎng )を(🐒)醵出きょし(😆)ゅつすること。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025