塩(yán )釜しお(🎐)がまから船で出ました。清く澄んだ海水(🍖)(shuǐ )を通し(🚁)て(📕)、海(✔)の藻(zǎo )もの(🏀)浮かび(🧙)流れるのが見えるほど(👌)、よ(🎾)く晴れ渡(dù )った秋の日でし(🗂)た。なるほ(💿)ど、あ(㊙)そこにも島(🏭)、ここにも島。船(🙂)で見て通りますと、指(🔈)を折って数えつくすこともで(🅱)きません。その島影を(🌪)人の姿(👒)にた(🍚)とえて言ってみるな(🦅)ら、立って(🛑)いるもの(🐁)、すわっているもの、(🥝)しゃがんでい(📖)るもの、(🌦)寝(qǐ(💂)n )そべっ(🥜)ているも(💉)の、(⏮)その姿(🐶)は千差(chà )万別(💔)ですが、いずれも松の(🎛)緑の模様(⚓)のついた着物(🔟)を着ているのが目につきます。松島はそう(😞)い(🕊)うと(💰)ころ(🛹)です。ここには「ばばが(🚹)鉦か(🍧)ね打つ念仏島ねんぶ(🗨)つじま」とい(🚑)う名の(🍎)島(🌩)もあ(🗝)ります。そんな(🛑)おばあさんの着ているはんてん(😿)までが、おそろいの松の模(mó )様でした。
その時(shí )、老人(♟)は日ごろ書(shū )きためた自作(zuò(🎞) )の和歌や(🐷)発句ほっくを(😚)持ってきてわ(🤐)たしに見せてくれま(😏)した。じ(😳)ょう(🛅)ずとは(🏝)言(🕶)えない(🐆)までも、正(📨)直に思(🔠)いをのべたもの(💾)でした。おそらく、(🚭)百姓を相手(👌)と(💠)し(🏁)ての(🐡)長(⏪)い鳥(🕷)居(🥞)川村の(💈)いなか暮らしが、そ(📮)んな和歌(🏅)ともなり、発(😼)句(jù )ともな(🤢)ったので(🐡)しょう。わたしはま(🤼)た(🧞)こ(👆)の来助(zhù )老人が筆持(chí )つ腕に重い石をしばりつけるほどにして書道のほうにも工夫を(😂)積んだ人(💳)と聞(wé(🦗)n )いてい(💜)ましたから、何か記念に(🌄)書(🔲)い(👲)て(📝)ほ(🕳)しいと(👣)頼(lài )みま(🥜)した。老人が言うには、(💺)自(zì )分は無(🛬)(wú )学な(💬)も(🚅)のであ(🥚)るから、書(shū )いて(😚)あげる(⏱)ような文句も胸に(😰)浮かば(🌌)ないが、(💦)ことばさえ選んで(🙍)く(😗)れる(🦄)な(🤸)ら、よろこ(💝)んで引き受けるとの(💪)ことでした。そこ(🌳)で(🥗)わ(📮)たし(🧚)は日(rì )ごろ暗(à(😳)n )誦(🎖)あんし(🕺)ょう(🧒)するくら(🈯)いに(👡)好きな古(🐻)いシナ(🤓)人(💄)の詩のことばを選(xuǎn )ん(🚶)でおく(🛡)りまし(❄)たが、や(🦌)がてそ(📏)れができ(🥔)たといって届(jiè )けてくれたのを見ると、じつに(🏿)み(🎃)ごとな(😴)筆で、こ(🚯)れに(😍)も(🗃)わた(📯)しは(🌘)お(🦗)どろかされました。
鹿野山(🍳)(shān )は上(shà(😢)ng )総かずさと房州(zhōu )の(🤲)両(🌭)国(💟)に(✖)またがっている山(🕐)です。わたしの越した峠はその山つづきで、峠の上に一軒屋(wū )のあ(⤴)るよ(🥫)う(🚗)なと(🏳)こ(📢)ろで(🤽)した(🌝)。通る人もま(🔒)れでした。わたし(⏫)はそれより(🏂)以前に(📔)伊(🕌)賀いがと(🥚)近江お(🌞)うみのさみしい国(guó(🌱) )境(jìng )くにざかいを歩い(🔟)て越し(🌟)たこともありま(💋)すが(🥘)、鹿野山(shān )の峠道は(🏟)もっ(🍐)とさみ(🔘)しいとこ(🏈)ろでした。
皆(🍁)さん(🥚)もごぞん(✖)じのように、(🅱)この日(🏙)本のお国が(😲)明治(zhì )の御代みよとなる前(🛑)は、徳川(chuān )の(⏭)世(🔃)の末であ(🔗)りました。もう徳(dé )川(🗑)(chuān )の世(shì )の中も(🛵)こ(🌝)れまでと思うものは、たいがいの人が戸ま(⛑)どい(🌌)して、仕事もろくに手につか(Ⓜ)なか(🚭)った中で(🎙)、よ(🤼)くあとしまつを(🚩)怠らなかった三人の人(🚽)があ(🎍)りま(😏)す。皆さんは、岩(🥛)瀬肥(🎦)後い(🔋)わせひ(🆕)ご(⏳)、小栗上野介お(💡)ぐりこう(😑)ずけのすけ(🙆)の名(míng )を覚(jiào )えておいていただきたい。ここにお話ししようと(❇)す(👍)る栗(lì )本(🙍)くりもと先生(😱)も、そ(🕛)ういう三(🍙)人の中の一人で(🚄)す(🤥)。
この人は(🛷)本名(míng )をお嘉(🌁)志かしさ(🥏)んといい、横(héng )浜フエリス女(nǚ(🐞) )学校を早(zǎo )く卒(🕊)業(💑)して、巌本いわも(🔬)とさんに(🤤)かたづいた(🥨)人ですが(➗)、その学才と(⚓)人がらと(🐺)はむ(✋)かしを(📭)知っているもの(🌳)に惜(xī )しまれたばかりで(😟)なく、お嘉志さんのだんなさんはまた当時明治女(📯)学校(💰)の校長でもあ(🐩)り女学雑誌社(shè )の社長(🕷)でもあ(🥨)りまして、『女(🏐)学雑誌(🕵)』と『評論(🎸)』の二雑(zá )誌を出(🌁)し(🙏)ていまし(🎐)た(👤)から、学校や雑誌に関係(😊)(xì )のある男女の人たちまで(🕙)が(👘)新(📼)し(🛴)い墓(🖇)じる(👒)しのまわりに集まり(🍥)ま(🔀)した(🗳)。
と言(🕔)うらし(🏭)い(👋)のです。いくら(🌥)遠い国(🐩)のほ(🏿)う(👣)か(🚌)ら渡ってきたもの(👝)で(🧥)も(🐞)、春から軒先(🛒)を借(📞)り(🔐)て(🔉)いて(👫)、かわいいひなまで(🏫)もうける(🙊)く(❇)らい(💈)なら(👀)、もっ(🎋)とこ(🔦)とばが通じそうなものですが(💅)、つばめの(🙇)言(⏫)うことはペチ(🛀)ャ、ク(😁)チャ、ペチャ、クチャ――まるで異(⏬)人のような(🌊)早(zǎ(🙁)o )口(kǒu )です。
「まあ、(⬇)自分の打った(🐗)刀は、見たところはそうよくも(🐚)ありませんが、人(rén )は切れるつもりです。」
五月(➡)の菖蒲しょうぶが男(⏲)(nán )の(🦉)子(zǐ )にふさわし(🎚)いように、桃(táo )の花はおのずか(🥣)ら少(shǎo )女にふさわしい。長(zhǎng )い花(🈳)(huā )ぶさ(📢)を(🍯)うな(👨)だれ、花べん(😾)の胸をひろげ(🥂)て、(👝)物思いに沈んだような海棠かいどうのすがたは(🎹)、とうてい少女のものではあり(🥁)ま(🖤)せん。茶(👪)(chá )色(🖍)で、(🚚)やや赤みを帯び(🚰)た枝(zhī(🥚) )の素(🤵)生(🙂)(shēng )すばえに(😓)堅(jiān )くつけたあ(🥂)の桃のつぼみ(👀)こ(🏧)そ(✡)少女のもの(🥡)で(😐)す。二(🛃)尺に(🚣)も三尺にも及(jí )ぶほど勢(shì )い(🤟)こ(♿)んで延(yán )びてきてい(🌄)るようなその素(sù )生(🏓)す(🆕)ば(⤴)えを見(jiàn )た(👙)ばかりでも、(🗼)お(😁)い先(🏴)こもる少(🔩)(shǎ(🤩)o )女の命を思わせるものがあ(😂)ります(🧦)。素朴(❇)そぼくにふくらんだところは(📡)かわやなぎの趣に似て、もっと(🔃)恥(🐳)を含み、(⚾)しかもお(🐱)とめらし(💛)い(🌟)誇りをみせている(🏙)もの(👖)は桃のつ(🔧)ぼみです(🚦)。
八 (📻)佐久(🦋)こ(😜)と(✖)ば(♓)
二(🧥)(èr ) サク(🌗)ソニーの梅(méi )
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025