(🖕)樊遅(📦)(chí )には、もうう(✍)し(🙀)ろ(💖)を振(🏕)りかえる(🥞)勇気が(🔽)なかった(🔑)。彼(🎐)は、(🔡)正面(✉)を(🏿)向いたきり、石(💑)(shí )のように固(🈸)くなって、殆ど機械的に手綱を(🧥)さばいていた(🚏)。
孔(🧓)子(⛄)は(👇)、その(🚩)日(👩)の儀式(🕍)に(👕)おけ(🎞)る(😊)楽長の不(bú(🐒) )首(😨)尾にもかかわらず、(💊)いつもよりかえ(✝)っ(🐒)て朗(lǎng )らか(🙄)な顔をし(🗺)て(😏)、退(tuì(🏍) )出(🚋)(chū )した(🚒)。
「礼は簡に失し(🎧)てもならない(🤮)が(👮)、また過(guò )ぎてもなら(🏭)ない。9過(🍒)(guò )ぎたるはなお及ばざ(🕌)る(✏)がごとしじゃ。人(👓)間(🕒)には(📮)そ(🍓)れ(😘)ぞれ(🏁)に分と(🌳)いうものがあるが、その分を上(shà(🔢)ng )下(😤)しないところ(🎇)に、礼(🎿)の正しい相(⬆)がある。分を(🍆)越えて親を(💤)祭(⤴)るのは(🐗)、(🧗)親の靈をして非礼を享うけし(🦆)めることにな(🌃)るのじゃ。のみな(🎋)らず(🚶)、(😋)大(♍)(dà )丈夫(fū )の非礼(🚕)はやがて天下を紊(🔼)み(🈲)だる(🏡)もとになる(📼)。親の靈(🚱)をして天下を紊るような非(fēi )礼を享け(🍾)しめて、(🆕)何が孝行じ(👿)ゃ。」
その場(chǎng )はそれで済(🌡)ん(🤒)だ。し(☔)かし仲弓に対(🥤)する蔭口はやはり(🛃)絶(🍼)えなかった。いう(🚫)ことがなくなる(🐤)と、結(jié )局彼(bǐ )の身分がど(⛳)うの、(🏭)父の素行がどう(🛐)の(🏽)と(☕)いう話(huà )になって行(háng )っ(🥀)た。むろん(➰)、そんな話は、今(🕌)(jīn )に始まったことでは(🌝)なか(💊)った。実(shí )をいうと、孔子が仲(zhòng )弓を特に称揚(yáng )し出したのも、その(👔)人物が実際優れていたから(🚗)ではあったが、何と(🔮)かして門人た(⛪)ちに彼の真価を知(🎌)らせ、彼の身(shēn )分や父に(🌁)関する噂を話(huà )題に(📒)させないようにしたい(💂)ため(🍖)であった。ところが、(✍)結(jié )果はかえって反(🤦)対(🍪)の(📵)方に向いて(👹)行った。孔子(zǐ )が彼を讃(zàn )めれば讃めるほど、(🤟)彼(🦅)の(🍓)身分(⏰)の賎(🗡)しい(😠)こ(🍸)とや(♓)、(🌈)彼(bǐ )の父の悪行(🏮)が門人たちの(😡)蔭口(kǒu )の種になるのだった(🥪)。
「か(📔)りに斑(bān )牛ま(🕝)だ(🚡)らうし(📱)の子(🎞)であっても、天地(👀)山川の神々はお嫌いはされ(🧐)ぬかの。」
孔子は、默ってうなず(💡)いたぎり(👕)だった。仲弓はもの足(🕧)りなかっ(😁)た。だが、仕方なしに、それで引きさが(➡)ること(⬛)にした。
(🧒)彼(bǐ )のため(⏺)に多分用(yòng )意されていたであろう午飯(🐻)(fàn )を、(🌙)彼(bǐ )の帰(🤨)ったあと(🐤)、陽貨(🎮)がどんな顔をして、ど(🐵)う仕末(🥧)(mò(🐫) )したかは、(✝)孔子(zǐ(❕) )自身の関(wān )するところ(🚬)では(❌)なかった(✂)のである。
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