「6父の(📁)在世中は、子(🌏)の人物をその志によって判(pà(🗿)n )断され(🛒)、父(🍟)が(👜)死ん(🤐)だらそ(📈)の行動によって判断される。なぜなら、前の場合は子の行(🖕)動は父の節(🌴)制(🛸)に服(⏹)す(😖)べ(🏖)き(🌭)であり(🐺)、後の(🤫)場(chǎng )合は本人の(📩)自由であるから(🏊)だ。し(💅)かし、後の場(💤)合でも、みだりに父の仕来(💔)りを改(gǎi )むべ(🌨)き(😙)では(💋)ない(🔉)。父(fù )に対する思慕哀惜(🍶)の情(🛅)が深(⛑)ければ、改(gǎi )むる(🔍)に忍びないのが(💲)自(zì )然だ。三(sān )年(🦎)父(fù )の(🚐)仕(shì(🌉) )来り(🍆)を改めないで、ひたすらに(💱)喪に服する者(👔)に(🦕)し(🥐)て、はじめ(🏋)て(📠)真(💘)の(🕶)孝(xià(🤫)o )子と(🕓)云える。」(🌔)
楽長と孔子(zǐ )の眼
門人た(🏻)ちは、その日特に孔(kǒng )子のお供を命ぜられ(🕞)たことを、非常に光栄に(🐥)感じた。彼等(dě(🐛)ng )は如何(❤)にも得(🚒)(dé )意(yì )らし(📵)く、(✡)※(🐱)(「口+(👗)喜(xǐ )」、第(🎮)3水準(💻)1-15-18)々(👤)として孔子のあとに従(có(🌀)ng )っ(🍈)た(🥗)。
孔子は御(♓)者台(tái )に(🌍)いる樊(🗒)遅に話(🦄)しかけた。
「血(🌭)(xuè )統など、どうで(🛣)も(🦖)いいで(🎧)はご(🍩)ざいません(🤧)か。」
士たる者が、高官(🏴)の馬車を(🌖)みて(🚄)、こ(⚓)そこそと(🖼)鼠の(😻)ように逃げる(🔊)わけにも(🚫)行かない。孔子は仕(shì(🙅) )方なし(🔘)に眞(zhēn )すぐに自分の車を走(zǒu )ら(🚗)せ(🐟)た。陽貨(🏿)(huò )は目ざとく(🎺)彼を見つけて呼びとめた。そしてにや(📆)にやし(👫)なが(👼)ら、(🔞)
孔(kǒng )子は(😛)、默(mò )ってう(🍟)なず(🍧)いたぎ(⛪)り(🥚)だった。仲弓はもの足りなか(🧕)った。だが、仕方な(🏿)しに(🚜)、それで引きさがることにした。
孔子は(⛴)踵をかえし(🤺)た。そして、赤(🤴)毛(👠)の牛(🍳)を(🍦)指さしながら(📆)、再びいった。
4 子曰く、父母(mǔ )在((🆒)いま)さば(🤾)遠く遊(yóu )ばず。遊ば(🕵)ば必ず方ありと。(里仁篇(piā(👝)n ))
(🐎)彼は真心からそう云(yú(📘)n )って、(🎐)孔子の部(bù )屋を出(chū )た(🍄)。孔子は、しかし、彼(bǐ )の足音が(📞)遠(🏂)(yuǎn )くに消(xiāo )え去(qù )るのを聴(tīng )きながら、思っ(🔨)た。
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