「比(bǐ )類のない徳(⛷)を身に体して(🔩)いなが(🌓)ら、(🚎)国(guó )の乱れ(⏳)る(🚜)のを傍観し(⚫)てい(🗝)るのは(🈲)、(🖊)果して仁の道に叶(yè )いましょうか。」
「(🖋)で(🍰)、わしは、違わ(🔕)な(🏴)いよ(😭)うにな(😓)さるがよい、と答えて置いた。」
と答(dá )えた。仲弓は(🎱)、孔子(zǐ )がこの言葉(yè(🏦) )によって(👙)、彼に「敬(jìng )慎」と(🔛)「寛(kuān )恕」(🗑)の(🥪)二(èr )徳を教えたものと解して、
と、心(xīn )の中で(🏌)くり(🍍)か(😕)えした。
で、彼は(🙆)、ある日、それとなく(🔬)子桑(👙)伯子につ(🏎)いての孔(kǒng )子の感(🐲)想を求めて見た。彼は、も(🥎)し孔(🏥)子に諷刺の意(yì )志が(🥄)あれば(👄)、(🛌)子(🎠)(zǐ )桑(sā(🈷)ng )伯子(zǐ(🏞) )のことから、自(👶)(zì(😌) )然(🥐)(rán )、話は自(zì(🐚) )分(fèn )の(🕦)方(🎇)に(🍑)向いて来る、と(🔙)思っ(🏡)たのである。ところが、孔(kǒng )子の答えは極(📭)め(🚅)てあっさりしたものであった。
7 子曰く、君(🈺)子は人の(🙍)美を(🧘)成し(👜)、人の惡を成さず、(🎯)小人は(🥦)是に反すと。(顔淵(🐯)篇)
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