○ 詩(🕠)経の内容を(〰)大(dà )別す(🐄)ると、風・雅(💧)・頌(🎯)(sò(🐀)ng )の三(sān )つになる。風は(😌)民謠、雅(yǎ )は(🏵)朝(cháo )廷(📯)(tí(💂)ng )の歌、頌は祭事の歌である。
「禹は王(🤽)者として完全無欠(🌜)だ。自分(fèn )の飲食(shí )をうすくし(🦔)てあ(🐬)つく農(🐱)耕(gēng )の(📔)神(shén )を祭り、(💛)自(🌪)分の(🖊)衣(yī )服(fú )を(🆗)粗(🌛)末(mò )にして祭服(🗺)を(🐔)美(🉐)しくし、自分の宮室(❎)を質素にして灌漑水路に力(lì )をつ(🗣)くした。禹は王(👃)(wáng )者と(👹)して(😲)完(wá(💤)n )全無(✈)欠(qiàn )だ(💺)。」
二六((🤧)一(🕹)七三)
曾先(🐯)生がいわれた(🎼)。―(🌨)―
先師は、誰かと(🥊)いっし(🔐)ょ(🈹)に(🕎)歌をうたわれる場(chǎng )合(😹)、(🍸)相(xiàng )手が(❄)すぐれた歌い(🚠)手だと、(🆙)必ずその相(xià(⛷)ng )手に(🦒)くりかえし歌(🐷)わせてから、合唱された(🆚)。
○ (🙂)本章につ(🍫)い(🍻)ては異説(⏭)が多(🖐)いが、孔子の言葉の(😴)真(zhēn )意を動かすほどのも(🌪)のではない(🏨)ので(🗳)、(💍)一(yī )々述べない。
四(二〇九)
「民衆(✏)とい(🥙)うものは、範(➕)を示してそれに由らせること(😆)は出(🚰)来る(🅿)が、(⛺)道理を示し(🍷)てそれを理解(jiě )させることはむずかし(🎂)いものだ。」(🗣)
一一(🦖)(二(🐴)(è(👈)r )一(🥜)六)(🤼)
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