「6(🐚)父の在世中は、子の人物をそ(😸)の志によって判(pàn )断さ(⛵)れ、父が死んだら(💛)その(😲)行動によって判(pàn )断される。なぜな(🌝)ら、前の(🏆)場合は子の行(🔇)動は(🥘)父の(🍩)節(jiē )制に(🚊)服すべきであ(🏚)り、後の場合は本(🐷)人(🗻)の自(zì )由(🤴)(yó(🚪)u )であるから(💡)だ。しかし、後の場合でも、みだりに父(fù )の仕(⚽)来りを改むべ(🕝)き(🏸)ではない。父(fù(🎴) )に対する(👩)思慕(🐑)哀(🏒)惜(🈳)の(🏈)情(🐒)が深(😪)ければ、改むるに忍(rě(🦖)n )び(👙)ないのが(🍯)自然だ(🎆)。三年(🤰)父(💡)(fù )の仕(shì )来り(🤨)を改めない(🎺)で、ひた(💥)すらに喪(sàng )に服(fú )す(🌜)る者(zhě )にして(⛪)、(🐼)はじめて真(🎁)の孝子(zǐ )と云(yún )える。」
「先生、なるほど私は今日の失敗(🔩)に(📆)ついて(🎽)、(🗜)ど(🦃)うした機はずみか、一寸先生を怨みた(👽)いよ(🌚)うな気にもなりました。まことに(💊)恥(chǐ )かしい事(🚁)(shì(🍕) )だと(💪)思っています。しかし、(🖨)奏楽の時に、私(sī )に邪(🔌)心(xīn )があっ(🕕)たとは(💝)、どう(🏠)しても(🌪)思(sī )え(🤾)ま(🌧)せん。私(🌯)は(🧕)、今度(dù )こそ失(shī(😸) )敗(🗜)(bài )がない(📩)よう(🍤)にと、(🏞)それこ(🚗)そ一生懸(xuán )命でご(🥄)ざいました。」
4(💇) 子罕((💡)まれ)に利を言え(😹)ば、命と与にし(🖖)、仁(rén )と(📥)与にす(💠)。(子(zǐ )罕篇)
8(🐃) 子曰く(👱)、父母(🍷)(mǔ )に事えては幾(jǐ )諌(きかん)す。志(zhì )の従(🙃)わざ(🥤)るを見(jiàn )て(📖)は、又敬(jì(🔒)ng )して違(🐠)(wéi )わず、労し(👈)て(🏼)怨(😫)み(💂)ず(🖱)と(👾)。((💂)里仁(💘)篇(piān ))
次は子游に対する(⚫)答え(😨)である。
で(🥪)彼(🚍)はついに一(🙂)策(⏩)(cè )を案じ、わざわざ孔子(👩)の留(liú )守をね(🕉)らっ(🎙)て、豚(🙅)の蒸肉を贈ることに(🥛)したのである。礼に、大夫(fū )が(⏩)士に物(🔞)を贈った時(⏰)、士が不在(🈺)(zài )で、(♟)直接使(🔋)者(zhě )と応接が出来(😙)なか(🍾)った場合には、士(🚩)は(🧠)翌(yì(🗜) )日(rì )大(📈)夫の(🌸)家に赴いて、自ら(📐)謝(xiè )辞を述べなければな(🥌)らないことになっている。陽(yáng )貨はそこをね(🗝)らっ(🚹)たわけ(🔄)であった(🎁)。
田圃(pǔ(🥔) )には、あちらに(📉)もこちらにも、牛がせ(🎠)っせ(👤)と土を(📀)耕(gē(🐈)ng )し(🕎)ていた。
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