樊遅は喜んだ(🦑)。それはそ(🍮)の中(zhōng )に(⛽)、「(🔩)違(wé(😊)i )わない(🎚)」と(🌵)いう言葉(yè(🐌) )が見つかっ(🤖)たから(🍻)である(📷)。しかし、数秒の後には(🤟)、彼の頭は却ってそのために混(hún )乱しはじ(👉)めた。と(🐦)い(🎑)うのは、さっき孔子のいっ(🌵)た「違わない」(💚)と、この言葉の中(zhōng )の「違わな(🙎)い」とは、(🥒)まるで意(🈷)(yì(🍰) )味(😟)が(😐)ちがっ(💞)ていそうに思え(🦄)たからである。後の場合の「(⏬)違わない」は(🔓)、第一(yī )、父母(mǔ )の存命中のことである。それに、前後(👼)の関係(xì )から判断(duàn )し(🥥)ても、初一(🥫)念を貫けという(🔷)意味に相(🏢)違ない。父母(🛺)を亡くしたあと(🕯)の「(🥞)違わない」ということが、それと同(😜)じ(🚻)意味だとは、ど(📼)うしても思えない。言葉(🔏)が(🐏)同じなだ(🌔)け(😤)に、彼は(🔴)いよい(💇)よ判(🔢)断(🆕)に苦しん(🐶)だ。
「お前に(👿)わからなければ(🚁)、(🤥)孟孫にはなお更わかるまい。少(😠)し言(💽)葉が(⏱)簡(❓)単すぎたようじ(🔏)ゃ。」
(⛹)そ(🍌)こまで考えて来(lá(💬)i )て、(🍅)樊遅(chí )はもう一(🔃)度「(🍨)違わない(🐢)」という(🐋)言(😤)葉の意(🖍)味を考えて見(👎)た(🌎)。
「それが実(shí(🛅) )に妙な(🥄)きっか(🍰)け(🏪)からでござ(📁)いまして……」
孔子は、むろんそれを聞きのがさなか(🎵)った。彼はきっ(👴)とな(🧀)ってその門人にいった。
魯の(🌹)楽(💆)長(🤒)は(🏗)、式(⏳)場から自(zì(📉) )分の控室に帰る(⤵)と、少(🍰)し(🎅)自(🚥)(zì )暴や(⏰)け気味に、窮屈な式服(fú )を脱ぎすてて、椅子に(💜)よ(🔁)り(🔀)か(🌴)か(🎓)った。彼は、(🐍)自分の(🐕)心を(💄)落(luò(🏗) )ちつけ(🛴)ようとして、その芸(yún )術家(🤷)ら(🏉)しい青(👫)(qīng )白(🤚)い頬に(🔷)、強いて(🌟)微(wēi )笑を(🍩)浮かべ(📴)て(🆎)見(jiàn )た(😘)り、(🏡)両足(🥂)を卓つくえの上に(🔄)投げ出し(🕷)て、(📔)わ(👄)ざとだらしない風(🍽)(fēng )を装(🚉)って見たりし(👚)たが、そんなことで(🔆)は、彼の気持はどう(🌽)にもならなかった。
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