子、魯(lǔ )の大師に楽が(📔)く(Ⓜ)を語(yǔ )つ(🕋)げて曰(yuē )く、楽は其れ知(👄)るべきな(🚴)り。始(🛀)めて作お(⛪)こすとき翕(🌎)如(🤑)きゅ(🐲)う(😋)じ(🌽)ょたり。之(📓)を(🕥)従はなてば純如たり。※(「激」の「さ(🧠)んずい」(🌃)に代え(🖼)て(🌜)「白」、第3水(🏩)準(zhǔ(😘)n )1-88-68)如(rú )きょうじ(🏵)ょ[#ルビの「き(🥅)ょうじょ(🏹)」は底本では「き(🌂)よよじょ」](👾)たり。繹如えきじょたり。以て成(chéng )ると。
5 子曰く、父(💾)母の年は知らざるべからざるなり(🕢)。一は(🔏)則ち(📞)以て喜び、一(💏)は則ち以(🎲)(yǐ )て懼(🍖)ると(🔆)。(里(🌱)仁篇)
(🌅)仲(zhòng )弓(gōng )は寛仁大度(🦓)で(⏪)、(😏)ものにこせ(💗)つかない、(➿)しかも、(♿)徳(🧙)行(😍)(há(🍚)ng )に秀でた高弟の一(💸)(yī )人(🎆)(rén )なので、(😞)それがまるで当(🚐)っていないとはいえなかっ(⬆)た。しかし、それ(🏠)にし(🎯)ても、讃めよ(😌)うが少し大袈裟(shā )すぎはしないか、といった気分(🥎)は、門人た(🧢)ちの誰の(🌑)胸に(🐐)もあっ(🤨)た。
3 子夏、(🏳)孝(xiào )を(🤒)問う。子曰く、色(sè )難(👋)し(🏗)。事(shì )有ると(🎫)きは(🔒)弟子(zǐ )其の(🌝)労(láo )に服し、酒食有ると(🍄)きは先生(💹)に饌(🎌)す。曾(céng )て是を以(🐽)て孝と爲すかと。((💷)爲(🚺)政(🐣)篇)
孔子はそれ(🔦)に頓着(zhe )な(📎)く、
門(📿)人たちは、三(sān )度顔を見(🤴)合(hé(🌁) )せ(🍎)た(🔺)。しかし、(🐲)彼等の視線は、(💂)今(jīn )度はすぐば(♊)らばら(🕐)にな(📥)っ(🤙)て、めい(🔅)めいに自分た(🚷)ちの足さきを(💰)見(jià(🧠)n )つめ(🏎)た。孔子はつづ(👛)けた。
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