二(二(🏴)(èr )〇七)(🐥)
「大(🥟)宰はよ(🏜)く私のこと(🕒)を知(zhī )っておられる。私は若いころには微賎(🤨)な身分だったの(🦏)で、つ(⤵)まらぬ仕(🏘)事を(📞)いろいろと覚(jiào )えこんだ(🚻)ものだ。しかし、多能(🚺)だか(🎫)ら君子(🔕)だと思われ(🈯)たのでは赤(🐃)(chì(🛬) )面する。い(🎚)ったい君(⬛)子というものの本質が多能と(💤)いうことにあっていいもの(🎩)だろ(🕍)う(🗣)か。決(jué(🧣) )してそ(🛠)んな(🐝)こ(⏩)とは(🔨)な(📫)い。」
○(➗) 本章は(🐦)「(👪)由らしむべし(📬)、知らしむべからず」(🥥)とい(🕷)う(🚲)言(😚)葉(🍚)で広(guǎng )く流(liú )布され、秘密専制政(☕)治(⛑)の代表(biǎo )的(de )表現であるかの如(rú(🍐) )く解(👯)釈されているが(🍗)、(🙍)こ(🚬)れ(🌼)は原文の「可」(✨)「不(⏭)(bú )可」を(🚯)「可能」「不可能(🥒)(néng )」の意味にとら(🐘)ない(🗒)で、(🔹)「命(🔥)(mì(🍾)ng )令」「禁止」(💭)の意(📳)味(wèi )に(🐃)とつたための誤り(💆)だと私は(🧡)思(sī )う。第(dì )一、孔子(zǐ )ほど教えて(🔣)倦(juàn )まなかつた人が(💖)、民衆(❔)(zhōng )の知的理解を自ら(👤)進んで(🍬)禁(jì(👝)n )止(zhǐ )しよ(💫)うとする(🤲)道理(lǐ )は(🎃)ない。むしろ、知的理(🖊)解(🔘)を求めて容(róng )易(♋)に得(🌵)られな(👅)い現実を知り、それ(🐬)を歎(🅱)(tàn )きつ(👑)つ、その(🏄)体(tǐ )験に基(👃)(jī )いて(💆)、い(🈸)よいよ徳治(zhì(🚒) )主義の(🍞)信(xìn )念(🍜)を固め(🥁)た言(🚈)(yán )葉(yè )とし(🛹)て(🤬)受取(qǔ )るべき(😚)である。
○ 巫馬期==孔子(🦋)の門人。巫(wū )馬は姓、期(🌟)(qī )は(🎱)字(zì )、名は(🎛)施(し)。
「大(dà )宰はよく私のこと(🔉)を知っておられる。私は若いころに(📚)は(😄)微(wēi )賎(🕜)な身分(🐼)だったので、つまらぬ(🎎)仕事を(⛱)いろい(💔)ろと覚(jià(🍜)o )えこ(🗯)んだものだ(😂)。しかし(🍁)、多(duō )能だから(🍨)君子(🛺)だと思(🕵)わ(📽)れ(🦗)たのでは(😜)赤(😦)面(miàn )する。いったい君(jun1 )子というものの本質が多能ということにあって(🐙)いいものだろうか。決してそんなことはない(💩)。」
達(dá )巷たつこう(⏬)とい(🚟)う村の(💹)ある(🏂)人がいっ(🚹)た。―(✏)―
と(👲)ある(🍋)が、由の顔を見ると私には(🍀)この詩が思(sī )い出(chū(👊) )される。」
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