○ 本(🐧)(běn )章(zhāng )については異説(shuì )が多(🈵)いが(🐈)、孔子の言葉(📫)の真(🌒)意(yì )を動か(⛺)すほど(🕐)のものではないので(🏃)、一(🌈)々述べない。
九(二一四)
○ 両(🚟)(liǎng )端(🕦)(duān )=(💠)=首尾(👍)、本末(mò )、(🔊)上下、大小、軽重(🐩)(chóng )、精(🖕)粗(🛶)、等(děng )々を(🔔)意(yì )味す(🚮)るが、要す(👍)るに委(✴)(wěi )曲をつくし、懇切丁(dīng )寧(📗)(níng )に教(jiāo )えるということを形容して「両端(🎸)をたたく」とい(🏉)つたの(🚭)である。
「忠実に信義を第(🤼)一義として(🥟)一(yī )切の言動を貫く(👨)がいい。安易に自分より知(🎣)徳の劣った(🏜)人と交(jiāo )っ(🏭)て、(🤢)いい気に(🥘)なる(➖)のは禁(🤞)物だ。人間だから(🕊)過失はあ(🍘)るだ(🖨)ろ(〽)うが、大事(🐰)なのは、その過失を即(jí )座に勇(📖)敢(gǎ(👝)n )に(🥄)改め(😳)る(🔻)ことだ(🦕)。」
本篇には(⏪)古聖賢(🎹)の政(🕉)(zhèng )治道を説(🔂)いたものが多い。なお、孔子(🍿)の言葉(yè )のほかに、曾(cé(🤺)ng )子(zǐ )の言(😙)(yán )葉(yè )が多数(shù )集(💳)録(lù )さ(🚫)れており、しかも目立つている。
「(🙋)人(ré(👑)n )材は得(🐇)がた(🤲)いとい(🈚)う言葉があるが、そ(🔲)れは真実だ。唐とう・虞ぐの時(shí )代をの(🗒)ぞいて、それ以(📴)後では、周(🍖)が最も人材(😼)に富ん(✈)だ(😨)時代である(🔤)が、それでも十人(🍯)に(🏆)過(🏝)ぎず、しか(🥘)も(🎡)そ(🛒)の十人の中(😠)一人は(🛩)婦人で、(👶)男子の賢臣(👸)は僅(jǐn )かに九人(🖼)(ré(📌)n )にす(🚿)ぎなか(🔅)っ(⏹)た(🏠)。」
「出(chū )でては国君上(shà(🗃)ng )長(zhǎng )に仕える。家庭にあ(🔐)っては父母兄姉(zǐ )に(🕖)仕える。死(🖍)者(🔷)(zhě )に(🚺)対する(🏽)礼は誠(🗣)意のかぎ(🥅)りをつくして行う。酒は飲(🗒)んでもみだれない(🌂)。―(🔶)―(🏆)私(🙀)に出来ること(🌪)は、先ず(👕)この(🔮)くらい(👘)なこ(💁)とであ(🌬)ろう(🧣)か。」
先師(🏣)はめっ(🥛)たに利益(❓)の(💵)問(wèn )題には(💀)ふれられなかった(😅)。たまたまふ(😐)れられると、必ず天(🔈)命とか(🍢)仁と(🐀)かいうことと結(🎈)び(📶)つけて話(huà )された。
道が(😄)遠(🛵)くて
この問答の話をき(🦍)かれて(👒)、(🔂)先師はいわれた。――
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