7 子(♍)曰く、孝(🕌)なる(💔)哉(📽)閔子騫(qiān )。人其の父母(mǔ )昆(kūn )弟の言を間(jiān )せずと。(先進(jìn )篇)
「や(☕)はり(🐝)云え(🤢)な(🚧)いの(🌝)か。じゃが(🎞)、わし(🎻)に(⛰)は(💩)解っている。」
孟懿(📗)子(🦅)の父は孟釐(🎢)子もうきしといって、すぐれた(👯)人物(wù(🚨) )であり、(😱)そ(🚠)の臨(lín )終に(⛸)は、懿(🗿)子(zǐ(💂) )を枕(🐴)辺に(🚽)呼ん(🕢)で、(🤗)その(🌊)ころ(🙌)まだ一青(qīng )年に過ぎなかった孔(⛴)子(🧛)(zǐ )の人物(🥄)を讃え、自分の死(🥘)後には、(🖋)かな(🍲)ら(🚩)ず孔(kǒng )子に(👗)師事するように言いのこした(🎷)。懿子は、父の遺言にしたがっ(🆙)て(👛)、それ以(🏵)来、弟(dì )の南(💝)宮敬(jì(🧘)ng )淑(👛)な(🐵)んぐうけいしゅ(☔)くとと(🎡)もに(🥀)、(🛂)孔(kǒ(🎽)ng )子に礼(🍺)(lǐ )を学ん(🤤)で来(🗝)たのであるが、彼(bǐ )の(👆)学問(🌞)の(🎥)態(tài )度には、少(shǎo )しも真(🍁)面目(mù )さが(🤴)なかった。彼が孝の道を孔子(zǐ )にたずねた(🤵)のも、父に対する思慕の(🧖)念から(🔲)というより(🥣)は、その祭祀を荘(🤔)厳にして(🏰)、自分の権勢を誇示したい底(🔝)(dǐ )意(🔞)(yì )か(🎑)らだった、と想(xiǎng )像さ(🐨)れ(🕶)ている。
子、仲(🙎)弓(🐠)を謂う。曰(yuē )く(😢)、犂(💨)牛り(🚚)ぎゅうの子(🏂)し、※(「馬+辛(🎫)」(🚇)、第3水準(zhǔn )1-94-12)あ(🍈)かく(〰)して且つ角よくば、用うる(🔭)こと勿なからんと欲すといえども(✳)、山川(🔔)其れ(🤸)諸これを舎すて(🌧)んやと。
(🍦)門(mén )人(➗)たちは、牛には大(➿)して興(👐)味がなかっ(💎)た。しかし、孔子にそ(😥)う(🕐)云(yún )われて、仕(shì(🚠) )方(😷)なしにその方に眼を(🥂)やった。
「先生のお眼(🈳)(yǎn )にぶッつかると、すぐ手も(🗼)とが(♒)狂(🤑)い出して(🏽)来るのでござい(🐔)ます。」
2 仲(🌁)弓(😣)仁を(🕰)問(🧦)(wè(🕜)n )う。子(zǐ )曰く、門を出でては大(👛)賓に見ゆるが如くし(💿)、民(mín )を使(shǐ )う(😢)には大(🐀)祭に(⌚)承(🍔)くるが(📃)如くせよ。己(🏀)(jǐ )の欲(🐽)せざる所は人に施すこと勿れ。邦に(🖊)在りても怨(yuàn )なく、家に在(🤨)(zài )りても怨な(👜)からん(😣)と。仲弓(😨)(gōng )曰く、(🆎)雍不敏(mǐn )なり(✒)と雖も、請う斯の語を(🤴)事とせんと(📌)(顔(📡)淵篇)
門人たちは顔を見合(hé )せ(💎)た。犠牲にす(😳)る(🌎)には、毛(máo )色が(😿)赤く(🤱)て角が立派(🔮)でさえあれば、(🧑)それでいい(❌)とされている。こ(🧣)れ(🌥)まで牛の血(✨)統が問(⛰)(wèn )題(🉑)にされた例ためしをきい(🚩)た(😩)ことが(⏲)ない。何で、孔子がそ(😿)んなこ(🎍)とを云い出(chū )したものだろう、と彼(🎛)等は不思議に(🖥)思(sī )った。
楽長は、自(🏁)分の今日(🏳)の(💖)失敗に(🖕)つい(🏿)ては(👣)一言(🆙)(yá(🧚)n )も(✂)言(yán )われ(🐤)ないで、ま(🗣)っしぐらにそんな問(wèn )をかけられたので、かえっ(👮)て(🤱)返事に窮(😯)した。
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