「上(shàng )に立(😮)つ(🙇)者(zhě )が(🗑)親(qīn )族(zú )に懇篤であれば、(👺)人民はおのずから仁心を刺戟される(🌧)。上(💸)に立つ(💣)者が故旧を忘(🥂)れな(🛅)ければ、(🐕)人民(mín )はおのず(🤴)から浮薄の風に遠ざか(⭕)る(🐢)。」
「せっ(🐅)かく(🏽)道(🔝)を(🌈)求めてや(💇)って来たのだから、喜(🎪)んで(🎶)迎えて(🔥)や(🐔)って、退(🚟)(tuì )かないように(🙎)してやりたいもの(➕)だ。お前た(❗)ちの(🈯)よ(🛫)うに、(〰)そう(👤)むごいことをいうものではない。いったい、人(🖐)(rén )が自分の(🙌)身(😝)を清(🥖)くしようと思(🕛)って(📓)一(🏳)(yī(🐀) )歩前(qiá(🍅)n )進し(🍊)て来(lái )たら、そ(🎆)の清くしようと(✒)す(♈)る気持を汲んでやれ(🧕)ばい(🍐)いので(😇)、過去のこと(🚚)をいつまで(🚔)も気にする必要(🈸)は(🔏)ないのだ(🕠)。」(🚌)
○ 周公==すでに前(qián )にも(♑)述べたよう(📑)に、周(🚺)(zhōu )公(gō(💲)ng )は武王をたすけ(🎤)て(👪)周室八百年(niá(⛩)n )の基礎を(💭)定め(🐎)た人である(⏺)が、そ(🏮)の人となりは(🐗)極めて(🚰)謙虚で、「吐哺(🏒)握髪(fā )」と(🏘)いう言(🦐)葉(⚽)(yè )で有(yǒu )名(🤭)なように、食事や(🐢)、結髪の(🗒)最中でも天下(xià )の士(shì )を迎え(🌄)て、その(🎢)建(🦉)言忠告に耳を傾けた人である。
二(🎯)((🕊)二〇七)
○ 次(原文(wén ))==(🥜)一般(🔏)(bān )に「つぎ」「第二(✡)(èr )」の意味に(🐫)解されているが、私は(🤬)「途(tú )次」などとい(🍄)う場合の(🤠)「(🤢)次(cì(⌛) )」と同(tóng )じく、目(📏)(mù )標に達する一(🍦)歩(bù )手前(qiá(🥣)n )の(🛥)意に解(jiě )した(🙉)い。
とあるが、由(🥅)の顔を見(jià(🐀)n )ると(😌)私にはこの詩が(🔋)思い出される。」
「(📍)先生は(💛)、(🚲)自(zì(🥄) )分は世に用(🙉)い(⭕)られなかったために、諸(🔪)芸に習熟(🐵)した、といわれたこ(👰)と(👤)があ(👐)る。」
○ 綱==(💘)これを「網」の誤りと見て(⏭)「一網打(🏜)尽(🏗)」(🌹)の意(🎼)味に(🥕)解する説もある。しかし(🏩)、当時の(🏚)魚(🛳)獲法(🚉)に、大綱(🥎)にたくさん(🏦)の小綱(🔐)(gāng )をつけ、そ(🦋)の先に釣針をつけ(🌍)て、(💢)それを(💹)水に流(🔀)す(🔉)方(fāng )法があり、(📏)それ(🎱)を綱(gāng )といつたというのが正(zhèng )しいようである(🧙)。しかし、(❄)い(🗒)ずれにしても、本章(zhāng )の(⬜)結(jié(🌽) )局(🌳)の意(yì )味(wè(🏿)i )に変りは(🌜)ない。
「泰伯たいはくこそは至(🙏)(zhì(🤞) )徳(dé )の人(ré(⏬)n )というべきであろう。固(gù )辞して位をつが(🕴)ず、三たび天(🏆)下(xià )を譲(ràng )ったが、人民にはそう(⛳)した(🎬)事実(🏞)をさえ(🥡)知(🎈)らせな(💃)か(🛏)った(🅱)。」
○ 昭公==魯(lǔ )の(🗞)国(guó )君、名は稠(ち(🕉)よう(🏎))、襄公(じようこう)の子。
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