「樊(fán )遅!」
「お(📁)前にわからなければ、孟孫にはなお更わかる(😦)ま(🎹)い。少(🗼)し言(yán )葉が簡(⭐)(jiǎ(🗨)n )単す(♟)ぎ(🎊)たようじ(👑)ゃ。」
(🦑)樊遅は喜(xǐ )んだ。そ(🚏)れ(🔕)は(🅰)そ(⌛)の中に、(🕰)「違わない」という言(yán )葉(yè )が(💀)見(🐭)つかっ(Ⓜ)たからである(🚍)。しかし、数秒(miǎo )の後には、彼の頭(tóu )は却(😨)ってそのために(🌗)混乱(luà(🏟)n )し(🌭)はじめた。というのは(🍭)、さっき孔子(zǐ )の(🍱)い(📕)った(🌇)「違(🗺)わない」(☔)と(🗨)、この言(🤑)(yán )葉の(🌕)中の「(👼)違わ(🕝)ない」とは(🌾)、ま(📫)るで意味がちがっていそうに思え(🐷)たからで(💧)ある(😎)。後(📞)の場(chǎ(👞)ng )合(hé )の「(👕)違わない」は、第一、(🔍)父母(mǔ )の存命(mì(🤶)ng )中のことである(⏺)。それに、(🥚)前後(hòu )の関係(xì )から判断しても、(🍇)初(🖖)一(yī )念を貫けという意味に相違ない。父母を亡(🚀)くしたあとの「違わない」というこ(💎)とが、そ(🤾)れと同じ意(yì(👔) )味だとは、どう(😀)し(🧟)て(🥪)も思(😞)(sī )えない。言葉(😽)(yè(🌠) )が同じ(📒)な(🥉)だけに(🐨)、彼はいよいよ判(🦗)断(🍟)に苦しんだ。
「然し、お前達(😩)(dá )のよ(🖼)うに、(🔥)血統な(😂)ど問(🛎)(wèn )題(🔆)にし(🔯)ない人が(🌪)あると知ったら(🚗)、彼も喜ぶにち(🚤)がいない。わしも(📉)嬉し(🆗)い。……7いや君(🚾)子(🐎)というものは、人(🏩)の美点を(🎺)助(📬)(zhù )長して、決して人の欠(qiàn )点に乗(♏)ずるような事(shì )はしないものじゃ(📸)。然(🥃)し世の中には(🔵)、兎(🧣)角そ(🏩)のあべこべを行こう(🕎)と(🏕)する小(🦄)(xiǎ(❇)o )人(rén )が(🍸)多くて(🐮)の(🐦)う。」
孔子(🛠)の(🗯)口ぶりには、(🚘)子桑伯子と仲弓(🎾)(gōng )とを結(🎅)び(🗿)つけて考(🤟)えて見よ(🚰)うとす(🍹)る(📩)気(🏤)ぶりさえなか(🚃)った。仲弓は一(🏇)寸あてがはずれた。そこで、彼はふみこんで(🔂)訊(xùn )ねた。
彼のために多(💴)分(📂)用(📀)(yòng )意されてい(🔬)たで(🏷)あろう午飯を、彼の帰ったあと、(😞)陽(yáng )貨がどんな顔をして(🥁)、どう仕末したかは、孔子(zǐ )自(🌴)(zì )身(shēn )の関(🍑)す(🗄)るところではな(👓)かったので(🤴)あ(😖)る。
だが、話は孔(kǒng )子(🔡)がまだ官途に(⛱)ついて間も(🔌)ないころの(🥌)ことである。一日(🦊)、孟懿子(🍬)もういし――孟家の(🕍)当(dā(🧗)ng )主(🏽)――は(😍)、孔子を(💊)訪ねて、(🈷)殊勝らし(🐃)く孝の道をたずねた。
(📴)彼は、「惜し(🚢)いも(💃)の(🏇)です」とい(🌖)う(📅)言葉(yè )に、(🏏)馬鹿に力(📱)を入れた。それ(🏔)は心ある門人たちの顔をそ(😞)むけさせる(⭕)ほど、(🙈)変(🤵)な響きをもって(🎈)いた。しかし中(❗)(zhōng )には、にやにやし(💀)ながら、(🆚)孔子(zǐ )がどう答(👬)える(🥕)かを、面白(bá(🐐)i )そうに待っ(🔩)ているものもあ(⌛)った。孔子(⛅)は(🚅)寒(📙)そ(💦)うな(🥊)顔をして、一(🎟)寸眼を伏(fú )せたが、次の(🌏)瞬(shùn )間(👣)には、その(🔐)眼(😦)は鋭(duì(😑) )く輝いて、み(🥫)んなを(🐦)見ま(🍀)わし(📹)ていた。
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