「(🔀)人を増しても、と(🗻)ても成(⏭)就はせぬこ(🎺)と(👚)じゃ。あたら、了海ど(💪)のに騙たぶ(🌇)らか(🔂)されて要らぬ物入りをした」と、(🌋)彼(🎸)(bǐ )らははかどらぬ工事に、いつの間にか倦ききっておった。市九郎は、また独り取り残(🏝)(cán )さ(🆘)れねばならなかった。彼(bǐ )は、自分のそば(🏅)に槌を振る者(🥖)が、一人減り二(è(🍃)r )人(🎷)減り、ついには一(🆗)(yī )人(rén )もいなくなったのに気(💈)がついた。が(🕘)、彼は決(🖤)し(💻)て去る者を追わなかった。黙(🛸)(mò(♓) )々として、自(🌵)分(fèn )一人その(⤴)槌を(⛄)振い続け(😠)たのみである。
汽車が大(🐥)船を離(🚬)れた頃(💭)(qǐng )か(💎)ら、(🕷)信一(😭)郎(🗄)(láng )の心は、(💫)段々烈は(🐊)げしく(🔛)なって行く焦燥もど(🚧)かしさ(👗)で、満(mǎn )たされていた。国府津こう(😾)づ迄(qì )までの(🚥)、ま(💱)だ五つも六つも(📹)あ(➗)る駅毎ごとに、汽車(🚣)(chē )が小刻(kè )みに、停(📺)車(🍓)せ(💙)ねばならぬことが、彼の心持(🤨)を可なり、い(🔪)ら(🐙)立たせている(⛷)のであった。
今朝着(🍴)いた手紙から(📱)見(👽)ると、(🌜)もうスッ(🤐)カリ好よ(🚹)く(🦇)なって(🗃)いるに(☔)違いない(🐄)。明日(rì )の日曜に、自分(🚥)と一(yī )緒に帰(guī )ってもい(👋)ゝと、云(yún )い出す(🍢)か(🍴)も知れない。軽(qīng )便鉄道の駅ま(🌖)では、迎(🌪)えに(🕐)来(lái )ているか(🈯)も(🚺)知れな(🛢)い。いや、(⛽)静(🏞)子は、(🍞)そんなこ(🐷)とに気(🛠)の利(🌙)きく女じゃない(💺)。あれは(🚪)、お(👰)となしく(👒)慎(👢)(shè(🐻)n )しく待っている女だ(🌵)、屹(yì )度きっと、(🐶)あの湯の新(xīn )築の二階の欄(🔡)干にも(🏐)たれ(🔵)て、藤木(mù(🙁) )川(chuān )に懸(🦗)って(🍾)いる木橋を(🎪)じ(🈲)っと見詰めてい(🎵)るに違いない。そして、馬車や自動(dòng )車が、あの橋板をとゞろか(🏎)す毎ごとに、静(🕙)子も自(zì )分が(🚏)来たの(👪)で(〽)は(🧀)ないかと、(😸)彼女(nǚ )の(🍑)小(xiǎ(✂)o )さい胸を轟とど(🎗)ろかして(🐾)いるに違いない(🐇)。
汽車(chē(🤞) )が大船を(🕊)離れた頃から(🏰)、信一(🐇)郎の(🚐)心(xīn )は、段々烈はげしくな(🛶)って行(💵)く焦燥も(🕟)ど(❔)かしさで(🤤)、(☕)満(🦖)たされていた。国府(fǔ(🧖) )津こうづ迄までの、まだ五つも(🌩)六つもある駅(yì )毎ごと(🙏)に、汽車が(🐑)小(🔅)(xiǎ(👘)o )刻みに、停車(chē(🔨) )せねばならぬことが(🔞)、彼の心持(👄)を可(🐜)なり、いら立たせてい(🦇)るので(📿)あった。
ここまでき(🤺)いた実之助は、(🚾)躍り(📊)上(🛎)って欣よろこん(🗒)だ。彼(bǐ )が、江戸を立つ時に(🥡)、親類の一(🌓)人は、敵か(🤺)たき(👡)は越後(hòu )柏崎(🎷)の生(📉)れゆえ、(👴)故郷(🥀)へ立(lì )ち(🎾)回るかも計(🧀)り(🦉)がたい、越後は(🕯)一入(🕊)(rù )ひとしお心を入れて(🅾)探索せよとい(🔥)う、(☕)注意を受(🏀)けていたの(⚪)で(🍷)あった(🚌)。
市九(🐓)郎の(🐿)健康は、過度(🚸)の疲(🚌)労によっ(🌷)て、(😬)痛ましく傷つけられ(🤸)てい(🍀)た(🆒)が、彼にとって、それよ(🍖)りももっと(💤)恐ろし(🤘)い敵が、(😉)彼(⛏)の生命を狙っ(🐢)ているのであっ(🧖)た。
実(🥡)之助は、十三になった時、(🛍)初(chū )めて(🆗)自(✴)分の(⛅)父が非業(yè )の(📤)死を遂(👰)げたこと(🈹)を聞いた。ことに、相手が対等(🌁)の士人(🐐)でなくし(🖋)て、自分の(🔷)家(jiā )に養(yǎng )わ(🧢)れた(🥪)奴僕ぬ(👵)ぼくであ(✖)る(🕊)ことを知(🏊)る(🤨)と(⏹)、少年の心(🆑)は、無念の(😏)憤いきど(✂)おりに(⤵)燃えた。彼(bǐ )は(🍻)即座に(🦐)復(fù )讐(chóu )の一義(yì )を、肝深く銘(🎹)じた。彼(bǐ )は(⏭)、馳(😯)(chí )せて柳(liǔ(🆕) )生やぎゅうの道場(🧗)に入(🔵)っ(🎇)た。十九(🔌)(jiǔ )の(🚺)年に、免(miǎn )許(xǔ )皆伝を許(🆗)されると、彼はた(👐)だ(🕔)ちに報復の(🐂)旅(😎)に上ったの(📓)である。もし(🛥)、首(🍘)尾よく本懐を達し(🎚)て帰れば、(🌍)一家(🚲)再(zài )興の肝煎きも(🖋)いり(🕵)もしよう(⛏)と(🥂)いう、(💭)親類一同の激(jī )励(lì )の(🚫)言葉に(🐏)送(⛱)られながら。
そう云いな(🥀)がら、大男は学(🥦)(xué )生を(🆖)、信(xì(🃏)n )一郎に紹(shào )介(🤨)した(⛔)。
市いち九郎ろうは、主(🌏)人の切り込(rù(👾) )んで来る太(💨)刀(🍇)を(🚉)受け損(🌶)じ(➗)て、左の頬から顎へか(♿)けて、(🐃)微(🏦)傷ではあるが、(➡)一(🉑)太(🌸)刀受け(🛳)た。自分の罪(🦃)(zuì )を――たとえ向(🥈)(xiàng )うから挑(tiāo )まれたとはいえ(👬)、主人(rén )の寵(🐞)妾と非道(dào )な恋をしたという(💌)、自分(fè(⛰)n )の致命(mìng )的な罪を、意(yì )識している市(shì )九郎(🐦)は(🐤)、主(zhǔ )人の振り上げた太刀を、必至な刑(xíng )罰(🔠)として、たとえその切先を(🤐)避(bì )く(🐩)るに(🐣)努むるまでも、それに反抗(kàng )す(😄)る心持は、(📎)少(🤼)しも持(🐵)ってはい(🤨)なかった。彼(bǐ )は、ただこうした自分の迷いから(🏅)、命を(📰)捨(shě )てる(👃)こ(🎁)とが、いかにも惜(📕)しまれたので(🍨)、(🤽)できるだけ(😦)は(🎙)逃(táo )れ(🌂)てみた(🎳)いと思っていた。それ(🤥)で、主(zhǔ )人から不義をいい(🖼)立て(🚒)られて切(qiē )り(🗣)つけ(✔)られた時(🤟)、あり(🚄)合せた(🎍)燭台を、(Ⓜ)早速(😹)の獲物として主(zhǔ )人の鋭い太刀先(xiān )を避けてい(💓)た。が、(🤚)五(⏭)十に近いと(👺)はいえ、まだ(🍔)筋骨のた(🧜)くましい主人(rén )が畳(🐫)み(🧢)か(🚦)けて切り込む太(🚜)刀を(😚)、攻撃に出(chū )られない悲しさには(🚘)、いつ(📏)とな(🍾)く受(❔)け(🤳)損じて、最初(chū )の一太(🗣)刀を、左(😡)の(🍟)頬に受(shòu )けたのであ(💪)る。が、一(yī )旦(dà(🗨)n )血を見ると、(🏳)市九(jiǔ )郎の心(xīn )は、たちまち(🖤)に変(🐍)(biàn )っ(🖨)て(🔁)い(💼)た。彼(bǐ )の分別のあった心は、闘(dòu )牛者の(⛱)槍を(🤶)受(shòu )け(🦎)た牡牛のよ(🍺)うに荒ん(❎)で(✏)しまっ(⬆)た。ど(📅)う(🥅)せ死ぬのだと思(🛷)う(🦈)と(📅)、(🚺)そ(🏄)こに世間もな(🤾)けれ(👠)ば主(zhǔ(😹) )従もなかった。今(jīn )までは、主人だと(🍭)思っていた相(☝)手の(🛄)男が(💁)、ただ(🌦)自(🥛)分(fèn )の生(shē(⏱)ng )命を、脅おどそうとしてい(🍹)る一個の(♑)動物(🕗)(wù(🦂) )――(♋)それも凶(⭕)悪(è(🏻) )な動物とし(🍎)か(🐈)、見えなか(🖍)った。彼は奮然(❣)として(🐍)、攻撃に転(zhuǎ(🥧)n )じた。彼は「おうお」と叫(jiào )おめきな(💚)がら、(🎎)持(🤨)っていた燭台(tái )を、相手の(🌠)面上(😿)を目(🤖)がけ(🐨)て投(😝)げ打った。市九(jiǔ )郎(láng )が、(👷)防(fáng )御の(🕴)ため(🏌)の(🔣)防御をし(⚓)て(🕉)い(✉)るのを見て、気を(🕷)許(💪)して(😖)かかって(♍)いた主(🛰)人の三郎兵(bīng )衛ろうべえ(📢)は、不(🎟)意に投げ(🌦)つ(🌟)けられた燭台を受(shòu )けかねて、そ(😻)の蝋(là(🍼) )受(🗜)(shò(🙆)u )けの一(yī )角(jiǎo )がしたたかに彼(bǐ )の右(yòu )眼(🦏)を打った。市(shì(🐖) )九郎は、相(🌑)手のたじ(💤)ろぐ隙に(👆)、脇差を(🤜)抜くよ(🐑)り(😾)早く飛びかかった。
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