耕雲斎は(🅾)抜き(🍡)身の鎗を杖つえにして、(🏄)稲右衛門や兵部や小四郎と共に、兵士(✡)らの間(🏠)をあ(🌎)ちこちと見(jiàn )て回った。戦場(chǎng )のならいで敵(dí )の逆襲がないとは(😆)言(⚓)え(🌄)な(💑)か(Ⓜ)っ(🥁)た。一同はまたにわかに勢ぞろ(🤸)いして(🧚)、本陣の四方を固め(🙏)る。その時、耕雲斎(🐓)(zhāi )は一(🔣)手の大将に命(⚪)じ(🐃)、味(🌶)方(🚢)の死(sǐ(🤠) )骸(🏭)しがいを改め(⛸)させ(🏆)、その首を打(dǎ )ち落とし、思い(👌)思いのところに土(😯)深(🏚)(shēn )く納めさせた。深(👪)手ふかでに苦しむものは十(😵)人(rén )ばかりある。それも歩人ぶにんに下知して戸板(🚝)に(⛩)載せ(🤥)介(jiè(🍆) )抱を(🧥)与えた。こういう時に(🍒)な(🏬)くてな(💏)ら(🐹)ないのは二(😢)人(rén )の従(🗽)軍(🔁)する医(🛐)(yī )者の(🚴)手だ(🈺)。陣(zhè(🦆)n )中には(🔋)五(wǔ )十(✉)ばかり(🈹)になる一(yī(🐟) )人(🚴)の老女(🥣)も水(😙)戸から(🍣)随つ(🕙)いて来て(🏕)いたが、この(💔)人(rén )も脇差(🗻)を帯の間にさ(🤼)しな(📲)が(🌋)ら(👈)、医者(👭)た(👛)ち(⤵)を助けてかいがい(💦)しく立ち働いた。
お隅がそれを半(🥄)蔵(zā(📂)ng )に言って見せると、(😕)多(🌯)吉(👠)は(🐙)苦(kǔ )笑にがわらい(🦅)して(🚘)、矢立てを腰に(🐲)すること(🐬)を(🥙)忘れ(👽)ず(🌑)に深川米の(🕉)積んである方へ出かけて(👄)行くような人(🎂)だ。
(🍪)幕(🎲)府への遠慮から、駅(💘)長(🏾)(zhǎ(📣)ng )としての(😳)半(😏)(bà(📞)n )蔵は(😛)家の門前(🐛)に「武田(tián )伊賀守(🤖)様御(🧀)宿おんやど」の(🤱)札も公然(🎿)とは掲げさせなかったが、それでも(👫)玄(🧑)関のところには本(🍟)陣らしい幕を張り回させた(🌻)。表(biǎo )向き(🐈)の出迎(yí(😬)ng )えも遠慮して、(☕)年寄役(👚)伊(💑)之助(zhù(🥊) )と組頭く(🗜)みがし(😧)ら庄助しょうすけの二人と共(gòng )に宿(🆘)はず(🉐)れ(➗)まで水戸の(🆗)人たちを(🐝)迎え(🎤)よ(🍊)うとした。
合図(tú )の空砲(pào )の音と共に、浪(là(💇)ng )士らの先着隊が下諏(zhō(🌛)u )訪(✂)にはい(🤴)っ(🚍)たこ(🛫)ろは夜も深かっ(♊)た。敗退した諏訪松本(😒)両勢は(🉐)高島(dǎ(🕉)o )城(chéng )の方角をさして落ちて行(háng )ったあとで、(🥎)そこにも一兵を見ない。町々もからっ(🎓)ぽだ。浪士らは思い(📋)思い(🤠)の家を見(🛴)立(lì(📚) )て(🔊)て、鍋釜(🙍)なべかまから(⏭)洗(🐦)(xǐ(👉) )い米などの笊(♉)ざ(🍻)るにそ(🉐)のまま置き捨てて(📧)あるよ(🎨)う(🔼)なとこ(💎)ろへはいった(🚝)。耕雲(yún )斎(🐉)(zhāi )は問屋といやの宅(zhái )に、稲右(👔)衛門は(😻)来迎寺らいごう(💉)じにとい(🚧)うふうに(😭)。町々の辻つじ、秋宮あきみやの(🤠)鳥居前、会所前、湯(🤭)のわき(🌕)、そ(📘)の他ところどころ(🏕)に篝(🥏)かがり(📓)が焚たかれた。四(👣)(sì )、五(🦗)人ずつの浪士は交代で敵(📃)(dí(🏨) )の夜襲を警(jǐng )戒した(🤳)り、宿内の火(huǒ(👏) )の番に回(⛹)ったりした。
後殿しんがりの(💟)浪士は上伊(yī )那(nà )から引(🧓)ッぱって来た百姓(xìng )をな(🛎)か(🏧)なか放(fàng )そう(🍔)としなかった。その百姓は年のころ(⛰)二(èr )十六(🎸)(liù )、七の(🎋)働(dòng )き(🏜)盛(shè(😄)ng )りで、荷物を(💸)持ち運ばせるには屈(🥪)(qū )強(🐝)な体(🦄)格(🐺)をし(😪)ている。
(🎌)物頭は樋橋(qiáo )といはしにいた。五、六(📎)百人か(☕)ら(🏧)の人足(📻)(zú )を指揮して(👰)、雨中の防禦(yù )工(👐)事を急いでいた。そこへ松(sōng )本勢が追(zhuī )い追いと峠(🦔)か(📗)ら到着した(🎺)。物頭(⏱)は樋(tōng )橋下(🥖)の民家を(🕘)三(sā(🔀)n )軒ほど(🙂)貸(🏌)し渡し(👌)て松本勢(❕)の宿(xiǔ(🍭) )泊に(🖇)あてた(🐻)。松本(➗)方の持(🦖)参(🥇)(cān )し(🍊)た大砲(👩)は百(🉑)(bǎi )目玉筒(tǒng )二挺ちょ(⬜)う、小銃五(🏁)十挺(🌨)ほど(🚕)だ。物頭の計らいで、松本(🍖)方三百五(🖐)(wǔ(🙂) )十人への一度分の弁当、(📫)白米(🏸)三(🌞)俵(🐛)、味噌みそ二(👺)(èr )樽たる、(⭕)漬(zì )つけ物一(📊)樽(🕢)、それに酒(🎈)二(📸)樽を贈った。
「わた(🏹)したち(🔨)は水(😒)(shuǐ )戸(hù )の諸君(jun1 )に同(tóng )情(qíng )して(🗺)ま(👖)いった(🌵)んです。実は、あな(🌦)たがたの立場(chǎ(🍙)ng )を(⚡)思(sī )い(🧔)、飯(fàn )田藩の立場を思いまして、及(jí(🆎) )ば(🖇)ずながら斡(wò(🕥) )旋(xuán )あっせん(♍)の(🐗)労を執りたい考えで同(🧥)道(☕)してま(🐃)い(⛸)りました。わたし(🍚)た(🍼)ちは三人(🖱)と(🎌)も(🔱)平(píng )田篤胤あつた(🦂)ねの門人です。」
(🕠)江戸はもはや安政年(🛃)(niá(🙌)n )度(🤪)の江戸ではなかった(🚖)。文化文政のそれで(🅾)は(⏮)もとよりなか(🙅)っ(🦕)た(🙏)。十(😄)(shí )年前の江戸の旅(🎻)(lǚ )に(⬅)はまだそれでも、紙、(😒)織り(🔛)物、象(xià(⏰)ng )牙(yá )ぞ(🧞)うげ、(🦗)玉ぎょく(🐽)、(🕰)金(jī(🎗)n )属の類(lèi )たぐいを応(yīng )用した諸(💼)種(💕)の工(😹)芸の(🥃)見(🔼)るべき(💦)も(👋)のもないではなかった(☔)が、今は元治年(👀)代(dà(👹)i )を誇るべき意匠と(📭)て(🚸)もない。半蔵はよ(✌)く町々の絵草紙問屋え(🏟)ぞ(🎺)う(🍼)しどんやの前に立って見るが、そ(🖤)こで売(mài )る人情(qí(💟)ng )本(🆙)や、敵打(dǎ )かたきうち(🛩)の物(wù )語や、怪(➿)談物なぞを(⛓)見ると、以(🐨)(yǐ )前にも増して書(💦)物と(🙌)しての形も小(xiǎo )さく、紙質も悪(🔋)あしく、(📠)版(bǎn )画も粗末(mò )に、一(🌥)切(qiē(🥫) )が実に手薄てうすに(🌞)なっている。相変わらずさかんなの(💟)は江(⌚)戸の芝居でも、(🎒)怪奇(📺)なものはます(🤣)ます怪(😦)奇に(💛)、繊細(xì )なものはま(📃)す(🌨)ま(⬜)す繊細だ(㊙)。とがった神経質(zhì )と世(shì(🏧) )紀末(mò )の機(jī )知(📣)とが淫靡い(🛎)んびで頽(tuí )廃たいはいし(🗒)た色(🐝)彩に混(hú(🏒)n )じ合っ(💟)て(🐵)いる(😇)。
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