「ぼくは、む(🏥)ろ(🕊)ん、(🥋)いけないと(⛽)思(sī(🚣) )いま(📱)す。」
先(🥓)生の言葉の(🔤)調子は(🎦)、はげしいというより(🈯)は、むしろ(⛎)悲痛だった。
「ええ、で(🌵)も、まだだれも起きた(🗜)様(🙀)子(zǐ )がな(🕒)いんです。」
「ええ、とくべ(💺)つ(🤭)露骨ろこつ(🗃)なようです。」(🔲)
「(🍍)私は(💒)、大河をそ(🍥)んなふう(🕓)に思(sī )うのは、む(♋)しろ大(dà )河に対(🥔)する侮(wǔ )辱だとい(🥐)う気もするんだがね(😈)。」
(♏)朝(🈂)倉先生は(⛵)、かつて次郎に、「(🔖)現在の日本の指(zhǐ(🆕) )導層(cé(🍚)ng )の大(➰)多(duō(🎓) )数(shù )は(🍌)、正面からは(🐆)全(quá(🐊)n )く反(🥖)(fǎn )対のできないようなこと(🙇)を理由に(⌛)して、自分たちの立場(🕋)を正当(dāng )化した(🥣)がるき(🐸)らいが(🐌)あるが、そう(🧢)したずるさは、ひ(🕙)とり指導層だけに限ら(🚇)れたことではないようだ。たいていの日(🎼)本人は、(🌮)何かというと、表(💒)面堂々とした理由で自(zì )分の(♐)行(🐩)(háng )動を弁(🤪)(biàn )護(hù )した(🎥)り、飾か(🛥)ざったり(🎰)する。し(🏏)かも、(🐏)それで他人(🗄)をごま(👻)かす(💛)だけ(🔳)でなく(⏲)、自(📛)分自身の良(😊)心をご(🔂)まか(🏺)している。それをず(😂)る(🎚)い(🍘)などとはちっとも考えない。これはお(🎤)そろしいことだ。友愛塾(shú )の(🌅)一(yī )つの大き(🏯)な使命(🈳)は、共同生(✌)(shēng )活(🍟)の実(🤩)践じっ(⛴)せんを通(tōng )じて、青年たちをそう(🦆)したずる(❎)さから救い、真理に(🐵)対してもっと誠実な人間(jiā(💬)n )に(😶)し(🤹)てやることだ。」というような意(yì )味のことを、いったこ(⛴)とが(😡)あっ(🌨)たが、次郎は、(🌝)便(😶)所の中から、(🚶)飯島(😠)のう(🖨)しろ姿を見(👄)おく(🎋)りながら、その言葉を思(🛶)いお(🐘)こし、今さら(🚬)のように、大(dà )きな困(kùn )難(nán )にぶっつかっ(❕)たような気(🛬)がした(🃏)の(🕯)だった。
「(😣)田(tián )川(chuā(🥌)n )君は、ど(🔱)うだ(🦏)ね。」(🎬)
朝倉先(💦)生は、し(🍈)か(🛃)し、どんな悪(🎼)い状(zhuàng )態があらわれて(⏪)来て(🚓)も、すぐ(⤵)そ(🥧)の場で(♌)それを非難(👖)す(😡)ることがなかっ(🔢)た。すべ(🚲)て(🚕)をいちおう成り(🏔)行(háng )きにまか(🤴)せ(💵)、行(😩)くところまで行(háng )かせて(📝)おいて、あとで、――たとえ(⛳)ば食後の(🌆)雑談や、夜の集まり(💱)などの際(jì )に、―(🚕)―(💜)それを話(🐜)題にして、みんなと(🌎)いっしょに、その原因結果をこまか(👛)に(📉)究明し、その究明(❌)をとおして、共同生活(🚆)の基(jī(🍜) )準(zhǔn )にな(😗)るよう(🌗)な原則的なものを(♊)探求する、(👹)といったふうだったの(🌟)である(🕠)。
塵(chén )ちり(🛩)を(🗑)廊下(🆖)に掃は(🚁)き出(🏔)すと、か(😐)れはバケ(💩)ツに水を(🚳)汲くん(🎤)で来(lái )て、(🛀)寝(qǐn )間ねまと事(🔗)務室とに雑(zá(🍀) )巾ぞうきんがけ(🔚)をはじめた。窓(🍙)を(💅)すっかりあ(⏳)けはなった、まるで火の気(😫)のな(🕸)い、二(⤵)月(yuè )の朝(cháo )の空(kōng )気は、風(🌽)が(🥫)ない(🏊)ため(⛹)にかえってきびし(🤩)く(🚌)感じら(🍍)れた。これまでた(🖇)びたび同じ経(🚘)(jī(🏁)ng )験(yà(🔬)n )をつんできたかれにとっ(🥐)ても(🤶)、仕事(🉑)は決してなまや(🆚)さしいものではなかった。どう(🎷)か(🐟)すると、手(🤜)がし(🦄)びれる(⤴)ように(🔂)かじかんで(📌)、雑巾が思うように(✍)しぼれず(📤)、また、拭ふい(🤫)たあ(🎂)との床板が、つ(🔚)る(🍩)つるに凍ることさえある(🐁)のだった。かれは、しか(🤙)し、二つ(🐱)の室をすみ(👱)か(🦄)らすみ(🛐)まで、たんねん(📐)に拭(🎈)ふきあ(🧓)げた。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025