○(🤑) 老子に「(🖨)善行轍(♏)迹無し(🍩)」(📮)と(🥃)あ(📜)るが、至徳の境地に(💃)つい(📷)ては、老(⚫)(lǎ(💫)o )子も孔子(zǐ )も(🔤)同(📚)一(🐉)であるのが面(📍)白い。
○(🤟) 誄==死者を哀しん(⏩)でその徳行を述べ、その霊前に献(💕)ぐる言(😔)(yán )葉。
「先生(shē(🌴)ng )は、自分は世に用いられ(😞)なか(💯)ったために(🚺)、諸芸に(🔻)習(xí(💇) )熟した、といわ(😄)れたことがある。」
二(èr )四(二(💮)二(🦖)九(jiǔ ))
○ 前(🔫)段と後(hòu )段(duàn )とは、原文(♌)で(🥤)は(🎍)一連の(🖨)孔子の言葉(😜)(yè )になつているが、(🍷)内(🤷)容(róng )に連絡がないの(🗣)で、定説に(🔨)従つて二段に区(🍍)分した。
○ 聖人・君子・(🗂)善人==孔子のいう(👗)聖人・君子(🥎)(zǐ )は(🔵)常に政治(zhì(📂) )と(💩)いうことと関係(xì )がある。現に(👢)政(zhèng )治(💁)の任(rèn )に当(😬)つて(💟)い(🐪)ると否とにかかわらず(🛷)、完(wá(🤯)n )全無(🌧)欠な徳と、自(👵)由無碍な為政能(🎏)力(lì )をもつた(🚡)人が(🌯)「(📏)聖人(rén )」であり、それほ(⤴)どでは(🥞)なくと(🔨)も、(🌺)理(❣)想(🐎)と識(shí )見(🎛)とを持ち、常(cháng )に修(🎇)徳にいそ(💗)しんで(⛽)為政家(🖕)として恥(chǐ(😇) )か(🖍)しくない人、少くとも政治に志(zhì )して修(🎣)養をつんでいる人、そう(🎋)いう人が「君子」な(🎫)のである。こ(🐟)れ(🥇)に反して、「善(💩)(shàn )人」は必ず(🌚)しも政治(zhì(🧙) )と関(wā(👿)n )係(🛷)(xì )はない。人間として諸徳のそなわつた(👒)人という程(chéng )度の(🏓)意味で用いられ(💎)て(🏟)いる。
二(èr )三(二二(èr )八)
○ (🥀)簣(kuì )==土をは(🔻)こ(💫)ぶ籠、もつこ。
ゆすら(📧)うめ(🛰)の木(🕥)
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