(⬆)門(mén )人た(🐖)ちが、孔子(🔯)のこ(🤑)うした(🎃)教(🕡)(jiāo )訓(🕎)に(🚱)よって、(⌚)ま(🔫)じめに自己を反省する(🐋)機(㊗)縁を掴み(🌍)得た(🍓)かは(⛑)、ま(🍉)だ疑問(🥩)であっ(🐭)た。しかし(🙎)、それ以(😨)(yǐ(💱) )来、(🙅)仲弓の(🙆)身(🐻)分や、彼(bǐ(🍜) )の父(fù )の素行(háng )が、彼(bǐ )等(🔻)の(🧖)話題にのぼら(📻)なくなった(📞)こと(🚜)だけは(🎙)たしかで(🐟)ある。尤も、こ(📺)の事(shì )は、仲弓自身にとっては、(🔗)ど(✌)うで(🎖)もい(📗)い(🛑)事であった。彼はただ自らを(🐟)戒(jiè(🗜) )慎(🎓)することによって、孔子の知遇(yù(😧) )に応こたえ(🎶)れ(🔛)ばよかったのだ(😫)から。
或ひ(🛅)と曰(🐣)く、(🦅)雍よ(🐶)うや仁(😺)(rén )にして佞ねいな(😑)ら(🥎)ずと。子(📏)曰く、焉(⛔)いずくんぞ佞を用(🎦)いん。人に禦あたる(🍛)に(🔸)口給を以てし(🖼)、しばしば(🔢)人に憎まる。其(🤱)の仁なるを知らず、焉くんぞ佞を用いん。
樊遅は喜(xǐ(😫) )んだ。それ(🔢)はその中に(🍞)、「(🍟)違わな(🏩)い」という言(yán )葉が見(🌬)つかった(⛎)からである。しか(😶)し、数秒の後には、彼(🌂)の頭(tóu )は却って(🧡)その(🚲)ために混(hú(🥉)n )乱しはじめ(⛎)た。とい(🛁)うのは(🤒)、さっ(📂)き孔子のいった「(🖇)違わない」と、(🍝)この言(🛍)葉の中の(⏫)「(🆎)違わ(😴)な(📟)い(🤷)」とは、ま(🥧)るで意味(wèi )がちがっていそ(🍱)うに(❄)思(⚽)えたからである。後(hòu )の場合(hé )の「違わない」は(🤙)、第一(🔐)(yī )、(❇)父母の存命(mìng )中のことである。それに、前(qiá(Ⓜ)n )後の関係か(🚋)ら判断(duàn )しても(🎾)、初(chū )一(yī )念(niàn )を貫(guà(🦌)n )けという意味に相(🈷)違ない(💒)。父母を亡くしたあとの「違(wé(🍢)i )わない」とい(❌)うこ(🕙)とが(🐍)、それと同(⛷)じ意(🔜)味(😰)だとは、(👍)どうして(📺)も思(sī )え(🎱)な(🗽)い。言葉(yè(🌎) )が(🌽)同じなだけに(🐵)、彼(bǐ )はい(🐤)よいよ判断に(💞)苦(kǔ(🔑) )しんだ。
(違(🕌)わない、違わない(😃)、―(🏻)―何(✝)のこ(♊)と(🎞)だろう。)(👌)
5 子曰く、(🧥)父母(mǔ )の(🧕)年は知(zhī )らざるべ(🍇)か(📖)ら(⛺)ざるなり。一は則(zé(🌒) )ち(🔤)以て喜(🈚)(xǐ )び、一は則(zé )ち以(❔)て懼(jù )ると(📞)。(里仁篇)
「はっき(🕗)り掴めない(🏩)に(🚣)しても、何か思い(🐅)当ることがあるだ(🚷)ろ(🚄)う。」(🤷)
孔子は答を(🍁)う(🏷)な(⛔)がした。しかし樊(🥥)遅(chí(🤮) )はも(🔚)う一度「はあ(🚅)。」と答えるより仕方が(🙀)なか(🎋)った。
孔子は、しかし、(🎺)それには答えないで、また歩き出した。そして独言の(📥)よう(📫)に云っ(💳)た。
といったこ(🍈)とを思い起した。孔(🤚)(kǒng )子は或は、自(zì )分を「人(rén )君の風がある。」などと讃(🚣)めて、その実、何かの(🐎)欠点を婉曲に諷刺しているのでは(⏹)ある(😀)まい(😁)か。そういえ(⬆)ば、世(🏢)間では、子(➗)桑伯子しそ(🥊)う(🍲)はくしと自分(🛎)とを、同(🚅)じ型の人(🚓)物だと評(🐨)し(🌇)ているそうだ(🧦)。子(zǐ )桑伯(bó )子は物(wù(🌿) )にこせつかない、いい男だ(⛏)が、少(😵)し大ざ(🕍)っ(🌂)ぱ(🐴)過(guò )ぎる嫌(🏽)いがないでもな(👪)い。或は(🎭)自分(🤖)に(🚔)もそんな(💻)欠点があるの(⏸)ではなかろうか(🐋)。自(💕)分だけでは、そん(🤨)な事がないよう(🅿)に気(qì )を(🕒)つ(🕡)けているつ(😀)もりで(💷)は(😌)あるが。――彼はそ(🔢)んなことを考えて(👒)、讃(😐)めら(📝)れたために却っ(🤪)て不安(🚳)(ān )な(🧞)気(🍯)持に(🚨)なるので(🏹)あっ(🚨)た。
楽長と孔子(zǐ )の眼
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025