一(一八五(🛋))
○ (🔀)柏==「かや」である。「かしわ」ではない(🧓)。
先(🍤)師は、(🌰)喪(sàng )服を(🔘)着(zhe )た人や、衣冠束帯を(👓)した(💛)人(rén )や、盲(máng )人(ré(🚺)n )に出会われる(🏕)と、相手がご自分より年(nián )少者(zhě )の(🏰)ものであって(🦑)も、必ず起って(🤸)道(🐳)(dào )をゆずられ、ご自分(fèn )がそ(🛵)の人たちの前を通られる時(shí )に(📑)は、必(😉)ず足(💗)を(✡)早(💓)(zǎo )められた(🤳)。
「堯帝(🌊)の君徳は何(🐂)と(🍽)大きく、何と荘(💩)厳(👄)なこと(📑)であろ(🌈)う。世(shì )に真に偉(wěi )大(dà )なものは天(💻)(tiān )のみであるが、ひと(🚱)り堯(🦖)(yáo )帝は(👕)天とその(🍊)偉大(🏏)さ(⬛)を共にしている。その徳の広大(🙃)無(🌬)辺さは(👍)何と(✏)形容してよいか(🎳)わか(🚐)らない。人はた(🚿)だその功業(🕔)(yè(👾) )の(😲)荘(🦆)厳さと文物(wù )制度の(🍩)燦然たる(🌳)とに眼(yǎn )を見は(⏩)るのみである。」
舜帝には五(💡)人(rén )の重臣があ(👉)って(🎑)天下(xià )が治った。周の武王は、自(🚗)分(🧜)に(🥃)は(🔺)乱(😾)を治(🦃)める(🤨)重(🐽)臣(🐘)が十(shí )人あると(🧢)いった。それに関連(liá(❎)n )して先師がいわ(🤝)れた。――
子罕しかん(🈁)第(dì )九
こころやぶれ(📡)ず
「(🕰)私(sī )の(🏮)足(👺)(zú(👟) )を出して見(😮)るがいい(📱)。私の手を出(chū )して(🖕)見る(💪)がいい。詩(🕑)(shī )経(📅)に、(🤝)
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