○ 本章は「由らし(💁)む(🚯)べし(🏼)、(🚪)知(zhī(🎛) )ら(🙁)しむべ(🚙)から(💏)ず」という言葉で広(🎎)く流布され、秘(mì )密(💮)専制政治(🌂)の(🐩)代(⛸)表的表現であるかの如く解釈さ(🔏)れているが(💡)、(🔑)これ(😼)は原文の(📤)「可(✔)」「不可」を「可能」(⌛)「不可能(🛰)」の意味に(🧚)と(✝)らないで、「命(🏟)(mìng )令(👪)」「禁止(😨)」の意(yì )味(wèi )にとつたた(⛽)めの誤(wù )りだと私は思(sī )う。第(🌿)一(🗨)、孔(🐽)(kǒng )子ほど教(jiā(🎞)o )えて倦(🌏)まな(🐶)か(🐤)つ(❌)た人(rén )が、民衆の知(zhī )的理解を自(zì )ら進んで禁(jìn )止し(🔂)ようとす(🦍)る道理(🌐)はな(🐏)い(🌦)。む(🎙)し(💄)ろ、知的(🏎)(de )理解を求(👙)(qiú(🏢) )めて容(👉)(ró(😦)ng )易に得(🏭)(dé )られな(😗)い現(xiàn )実を知り、(🏖)それを歎き(👨)つつ、その体験(🆗)に基い(🌨)て、いよいよ徳(dé )治(❎)主義の(🔹)信念を固めた言葉(yè )とし(🌯)て受取るべき(🕎)で(💢)ある。
五(二(èr )一〇)(🥑)
二一(🧦)(二(🎾)二六)
(⛅)子貢が(🍒)先師にいった(🗺)。――(😤)
一一(一九(💶)(jiǔ(🍎) )五)
「昭(🤫)(zhāo )公しょ(🎓)うこうは礼(lǐ )を知っ(🌂)ておられま(💉)しょ(💶)うか。」
○ 匡(✅)==衛(💴)の一地(🎧)名。陳との国境に近い。伝(yún )説によると、魯の大(dà )夫(⛺)季氏(🎇)の(⏬)家臣であ(🔨)つ(😏)た陽(yáng )虎(📗)という人が、陰(❓)謀に失敗して国外にのがれ(🚐)、匡(kuāng )において暴虐(nuè )の振舞があり、匡人は彼を怨んで(🎽)いた。た(❄)ま(🕛)たま孔(🏆)子の(🧤)一行(háng )が衛(wèi )を去つて陳に行く(🚦)途(🐔)中(⛴)匡を(🐗)通(tōng )りかか(🍄)つたが(🈴)孔子の顔(yá )が陽虎そ(💦)つくりだつたので、匡(kuāng )人は兵(bī(🐈)ng )を以て一行(✖)を囲むことが五日に及んだというの(🌄)である(👥)。
こ(🧛)ころや(➰)ぶれず
九(二一(yī(➰) )四(🔸))(🐺)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025