門(🌪)人たちが、孔子(zǐ )の(🧙)こうし(🚪)た教(🚛)(jiāo )訓によって(🚄)、まじめ(🛡)に自(🥣)(zì(💜) )己(jǐ )を反(🔂)省(📚)する機縁を掴み得たかは、ま(🎹)だ疑問であった(🖼)。し(🦋)かし、そ(🚫)れ以来、仲(🏏)(zhòng )弓(gōng )の身分や、彼(🧣)の父の素行(háng )が、彼(🧑)等(děng )の(🔨)話題に(😪)のぼ(🎿)らなく(👀)なっ(🐶)たこ(🛳)とだ(🍝)け(🗞)はたしかで(🥜)ある。尤も、この事は、仲(zhòng )弓自身にと(🔇)って(💪)は、ど(🆒)うでもい(⏰)い事であった(🏢)。彼(😰)はただ自らを戒慎する(⏺)ことによ(💒)って、孔(😏)子の知(zhī(🎭) )遇に応こたえれば(🏪)よかっ(🍄)たのだか(🤞)ら。
「な(🎰)るほど。……そ(🍂)れで、ど(🐗)うして失敗しくじったのじゃ。」(🤶)
「お(🐇)前にも、まだ礼のこころは(🚓)よくわかって(📟)い(💜)な(🅰)いよう(🐀)じゃ(😩)な。」
4(🦈) 子曰(yuē )く(📲)、父母在((🚱)いま)さば遠く遊ばず。遊(🔷)(yóu )ばば必ず方ありと。((🚭)里(lǐ )仁(rén )篇)
子、仲(🕗)弓(👘)を謂う(🔒)。曰く、犂(lí )牛りぎゅう(🤲)の子し、※(「馬+辛(xīn )」、第3水(🍳)(shuǐ(🌚) )準1-94-12)あかく(🐤)して(🍖)且つ(㊙)角(🙏)よく(🌁)ば、用うること(⬜)勿なから(🌎)んと(🌋)欲(🌵)すといえ(🚍)ども、山(🎗)川其れ諸これを舎す(🚁)てんやと。
門人たち(🤘)は顔を見合せた。犠牲(🏍)に(🔶)するには、毛(📳)色が赤くて角が立派でさえ(📮)あれば、それでい(🦔)いと(🎎)されている。これまで牛(niú )の血(xuè(⬛) )統(🏿)が問(🏿)題にされた例ためしを(💼)き(🏩)いたこ(🕣)とがない。何(hé )で、(💝)孔(kǒng )子がそんなことを云い出したものだろう、と彼等は不思(🍿)(sī )議に(🎍)思(🏓)(sī(💚) )った(👹)。
「なるほ(🔩)ど――」
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