「多(💃)分(🍩)(fèn )私の方にお越(yuè(📠) )し(👌)であろ(🕝)うと存(🎟)じま(😨)して(🌳)、急いで帰って来たと(👟)ころです。ほん(📠)の一寸(cù(🍀)n )おくれまし(⤵)て、申(shēn )しわけありません。」
孔子(😆)は、その牛(niú )の近(⏸)くまで来ると(🦈)、急(jí(⛰) )に立ちどまって、門人(🤰)(rén )たち(💩)に(🍳)いった。
「司空様がお呼び(🛸)でございます。」
(礼にそむくわけ(🎯)には行かない。しかし、無道(dà(🕋)o )の人に招かれて、(🌄)たと(🐿)い一日たりと(⏬)もこれを相た(🥓)すける(🎲)のは士の道で(📕)な(😂)い。況ん(🗼)や策を(🔌)以て乗じ(🚈)ら(🕰)れ(⛷)るに於てをや(🗺)[#「於(yú )てをや」は底(🍱)本では「於(🏞)てお(🔸)や」]である。)(🎰)
だが、(🐠)やはりわからなかった。で、彼は、孝に(🤘)関する、ありとあ(🛫)らゆる孔子の教えを、一(🎽)と(🖱)おり胸の(🐿)中でく(📱)りかえして見た。
さすがに、孔(🕡)子も(🐖)一寸当惑し(🔐)た。彼はしば(🎸)らく豚肉(ròu )を睨んだまま考えこんだ。
((📺)違わない、違わ(👀)ない、――何のこと(🚀)だろう。)
楽長は(👠)、なるほど、そ(😶)う云わ(💢)れ(🌒)れば(🔂)、そうだ(🐽)、と思った。しかし、(✒)それが自(zì )分(fèn )に邪(🐐)(xié )心の(🚙)ある証拠だと(👇)は、まだどうしても思えなかった。
1 子曰く、学(📞)んで思わずば則(✋)ち罔(🤗)((🌙)くら)し(📓)。思うて学ばずば則ち殆(あ(🍮)や(💍)う)しと。((💋)爲政(zhè(⏪)ng )篇)
(楽長(😼)は、最高(⤵)(gāo )の技(jì )術(📉)は手(🐬)や喉(✳)から(🈹)生(shē(🌫)ng )れ(🤺)るものでなくて(🏜)、心(xī(🐏)n )から生(shēng )れ(🚫)るも(🤜)のだ、と(🤑)いう事だけは、どう(🦃)やらわか(🌽)ったらしい。彼(👛)の音楽も(⛲)これから(♎)そろそ(🍊)ろ(👃)本(běn )物になる(💘)だろ(🏏)う。だが彼は、(🍙)私(🏳)の音(😙)(yīn )楽(lè )論がそのまま人生論でも(🌜)ある、とい(🐥)うこと(😥)に(😹)は、(👶)まだ気がついていないらしい。究(👌)極の目標(⌚)を(🥂)音(🔓)(yī(🚮)n )楽の技術(shù )に(🔩)置いて(🆘)い(🎄)る(🔍)彼と(😬)しては、或はやむを得(dé )ない(🧥)ことか(🚡)も知(zhī )れ(🍈)ない(🎲)。しか(🔣)し(⛏)急ぐことは(✍)な(🚊)い(🚭)。いずれは(📕)彼(😄)も、人生の(🖥)ため(👵)の音楽(lè )ということに目を覚ま(⭕)す時(🐊)が来(lái )るであろう。彼は元来真面目な人間なのだから。)
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