孔子は、これには多少(shǎo )意見(🥪)があ(🅾)った。しかし、それを述べても、どうせ話を永(🧔)びかすだ(🏞)けの(✏)效(🎫)果しか(🏙)な(🧜)いと思っ(📍)たので、
彼(bǐ )は(👉)、そう答え(🎋)ておい(🎌)て、こ(🍸)れ(❕)まで(✉)門(mén )人たちが孝(xiào )道につ(🈷)いて(🚣)訊ねた時の孔子(zǐ )の教(jiāo )え(🚢)を、彼の記憶の(🎑)中からさがして見た。先(xiān )ず思(sī )い出(🔟)されたのは、孟懿子(🦃)の息(xī )子の孟(😮)(mè(🕣)ng )武伯の問(wèn )に対する答(dá )えで(😜)あった。
(最善(shàn )の策が見つからな(💢)ければ、(💺)次善(shà(🍀)n )を選(xuǎn )ぶより仕方(fāng )がない。)
「(💅)仲(zhòng )弓には人君(jun1 )の(🥜)風(fēng )が(🍕)ある。南面して(🛶)天下(xià )を(🈺)治(zhì(💾) )め(🚆)る(🔔)ことが(🚩)出(🚵)(chū(🔥) )来(🌸)よう。」
「(🕚)でも、あの調子では、(🌠)諸(🌏)侯を説いて(🎂)見(jiàn )たところで、相手(🚿)にされ(♿)な(🕑)いだろうと思(sī )います。惜しいもの(🛺)で(❓)す。」(🍜)
「さっきから(🏫)考え(🈯)て(♒)いま(😸)す(♎)が、ど(🏛)うも(🥑)私(🤷)には(🥥)わかり(🌳)ません。」(♋)
元(yuán )来孔子はユーモリス(🏴)トで(🌙)はなかっ(💭)た。だから彼は、(🧤)生真(🈲)面目(🎢)に(👢)考えて、そんなことを思(🖖)いついたの(😷)で(📘)ある。しか(📤)し、思いつ(🎳)いて見る(🈸)と、いかにも(🍈)可(kě )笑(xiào )しかった。彼は思わず微(wēi )笑(💠)した。同時に(🈶)、何(🆕)とな(🐱)く自(🛃)(zì )分にはふさわし(🤯)くないような気(qì(🧡) )がし出(🔑)(chū )し(😒)た。た(🕘)し(♎)かに彼のふ(🕞)だんの信念(🧞)に照ら(🔝)すと(🔳)、それは(👧)決(jué )して気(qì )持(🚻)の(👹)いい策(🏓)だと(👏)は云えなかったのである。そこに気がつくと、(🍰)彼はもう(🔳)笑わ(⏰)なかった。そし(🥟)て、ゆっくりと(🌱)、もう(🤢)一度考(⛑)えなおした。し(🚝)かし、そ(🏔)れ以上のいい考(🐓)えは、どうし(🚒)ても思い浮ばなかっ(👅)た。
彼は(👓)真心からそう云って、孔(👜)子の部屋を出(chū(🔗) )た。孔(kǒng )子(🎮)は(➖)、しか(🐲)し、彼の足(zú )音が遠(🍟)くに消(📤)え去るのを聴きながら、思った。
1(🥘) 子曰く、法語の言は能く従うこと無からんや、之(🥖)を改むるを(🔓)貴しと爲(🔥)す。巽(😃)(xùn )与(⌛)(そんよ)(🥗)の言は能く(💙)説(shuì(🤰) )(よ(🤫)ろこ)ぶこと(🚓)無からんや、(🥘)之(zhī )を繹(たずぬ)る(😞)を貴しと爲(🕖)す。説び(🗃)て繹(👺)ねず、従いて改めずん(🔱)ば、(🛴)吾之を如何(hé )と(🍐)も(🥉)すること末(な(🔷))きのみと。(子(⏹)罕(✒)(hǎ(🅱)n )篇(piān ))
(🎢)だが、こうした彼の(🌉)努力(lì )も、心(xīn )境の幼(🆑)稚な(🕞)門人たちには何(🕦)(hé(🍼) )の(🎨)利目もなかった。彼等(🃏)(dě(🌱)ng )には、(🐎)天(tiān )命が(🎂)何(🎪)だか、仁が何(hé )だか、(⌚)まだ皆目見当がつい(🤖)てい(🍷)な(🎀)かった(🌲)。彼等は、(🧛)ただ仲(zhòng )弓にいく(🦔)ら(⏩)かでもけ(🐔)ちをつけさ(✏)えすれば、自分た(🐵)ち(🐳)が救われる(🚧)ような気が(🛒)する(🏊)の(😗)だった。こんな(🕵)種類の門人た(🔩)ちに対(duì )しては、さすがの孔子(zǐ(🔚) )も手が(💃)つ(🍕)けられ(🚋)ない(👥)で、いくたびか絶(jué )望に似た(🐝)気(qì )持(chí )にさえなるのであった(👸)。
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