(🌔)と答え(🆕)た。
門人たち(🐃)は(🚚)、そ(🚆)の(😩)日特に孔子のお供を命ぜられたことを、非(🤝)常に光(guāng )栄に感(gǎn )じた。彼等は如(rú )何にも得意らし(🤡)く、※(「口(kǒu )+喜(⏰)」(😴)、第3水準1-15-18)々として(🚲)孔子(zǐ )のあ(💑)とに従っ(😅)た(🏿)。
(🌪)孔(kǒng )子は、(🚠)このごろ(🥜)、(🌽)仲弓に対し(🏍)て、そういった(🎉)最高の讃辞(cí )をすら(🥦)惜(xī )しまなくなっ(📪)た。
1 子曰(🐏)く、法語の言(🏔)は能(🍌)く従うこ(🛤)と(🌙)無(⤴)からん(🍐)や、之を改(gǎi )むるを貴しと爲す。巽与(そんよ(🛂))の言は能(💮)く説((🍸)よろこ)(📂)ぶこと無(👀)から(🔂)んや(🃏)、之(zhī )を繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説びて(🎆)繹(👅)(yì )ね(🍲)ず(✍)、(🈂)従(cóng )いて(👠)改めずんば(🗒)、(🚠)吾(wú )之を如(🐚)何(hé )ともすること末(🦃)(mò )(な)きのみと。(子(🖼)罕篇(🔒))
「(🎖)それ(🏓)にしましても……」
次は子游に対する答えである。
樊(🎵)遅には、もううし(🗼)ろを振(📽)り(👽)かえる(🍲)勇気(🛎)が(💫)なか(🥐)った(➰)。彼(bǐ )は(🍂)、正面を向いたきり、石の(💋)ように固(⛹)くなって、殆(🚌)(dà(💙)i )ど機械的(de )に手綱をさばいていた。
「6(💴)父の在世中は(🕺)、子(zǐ )の人物(wù )をその(⏰)志に(🈶)よって判断(🤘)され、(🏽)父が死(sǐ )んだらその行(háng )動によって判(pàn )断される(🙉)。なぜなら(🕘)、前の場(chǎng )合(hé )は(🍛)子の行(🎓)動は(🚎)父の節(🈲)制に服(fú )すべきであり、後(😠)(hòu )の(😶)場(💨)合(hé )は本人の自(🌰)由(🖖)であるか(💕)らだ(🐄)。しかし、後(🤮)の場(chǎng )合(hé(🎲) )でも、(🎮)みだり(🛎)に(🙈)父の仕(🛰)来(lá(😷)i )りを改(🚮)むべきでは(🕉)ない(🔫)。父(👷)に対(duì(🍆) )する思慕(😰)哀惜の情が(💝)深ければ、改むる(🐮)に忍びないの(🔬)が(🏊)自(😠)然(📭)だ。三年父(fù )の仕(🛒)(shì )来りを改めないで、ひ(🏞)たすら(🎾)に喪に服する(🥥)者(zhě )にして、は(🧣)じ(🤼)め(💆)て真の孝(xiào )子と云(📎)える。」(🅿)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025