「大宰はよ(🍻)く私(🔓)のことを知っておられる。私は若い(🗃)ころに(🏽)は微(wēi )賎(jiàn )な身(🥔)(shēn )分だったので、つまらぬ(😨)仕事を(🐣)いろいろ(😯)と覚えこんだも(🎄)の(🕹)だ。しかし(😹)、多(📰)(duō )能(né(💧)ng )だか(❎)ら君子だと思われ(😫)たのでは赤面(🌮)する。いっ(🍺)た(👊)い君子と(💈)いうものの本質(zhì )が多能という(🈯)ことにあっ(🈹)ていいものだろうか。決してそんなことはない。」
「君子が行(🎲)って住めば、いつ(🏀)までも野蠻なこ(🍣)と(🕥)もある(📵)ま(👋)い。」
○ (🚻)この一(🦎)(yī )章は、(😚)一般の(💱)個人(🔠)に対(duì(🗂) )する戒めと解するより(🥔)も、為政(🍠)家に(🗒)対する(➗)戒めと解する方(🗾)が適当だと思つ(🧖)た(🌋)ので、思(sī(🎊) )い切つて右のように訳(yì )した(💈)。国民(mín )生活(huó )の貧(😅)困(📐)と苛察な(🚉)政(zhèng )治とは、古来秩序破壊の最(🥋)大(💉)の(🐻)原(👓)因(yīn )なのであ(🐭)る。
先師は釣り(⛏)はされたが(👎)、綱(gāng )は(🌈)えなわ(🎿)はつ(🐕)か(🦗)われな(🛵)か(💡)った(📷)。また矢ぐるみで鳥を(🏔)とられること(💈)はあ(👥)ったが、ねぐらの(🎢)鳥を射(shè )たれること(🔘)は(🌞)な(😖)かった。
「よ(✅)ろしいと思います。誄るいに、(👉)汝の幸いを天地(dì(🏍) )の(🚩)神々に(⌛)祷る(🚡)、とい(👻)う言(yán )葉がございますか(🚁)ら。」
一四(一(yī )九(👭)(jiǔ(🏾) )八)
「(🐓)民衆(zhōng )とい(🤜)う(💯)ものは、範(🐞)を示し(🚨)てそれ(👧)に由(🌬)らせることは出来(🌩)るが、道理を示してそれを理(lǐ )解(jiě(♉) )さ(📭)せる(🚆)ことはむずか(🌹)し(📊)いものだ。」
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