こうして長(🚦)い冬が山の上へや(🚡)ってきます(🎻)。な(👛)にし(👧)ろ海抜(🤒)三(🌄)(sān )千尺(🎒)、浅間一帯(🌂)の山腹にある小諸の(💲)位置はほと(🥛)んど筑波つくばの嶺みねと同じ高さと言いますか(⬜)らね(🚵)。十二月(yuè )の中(🚵)(zhōng )旬(xú(💎)n )からはもう天(🚝)寒く、(👏)日の光も薄く、千曲川(📺)ち(🌐)くまがわの流れも氷に閉(bì(🏳) )ざ(🎓)されて、(🥜)浅(🌜)間の(🚅)けぶりも隠れて見えなくなります。それから年(🤬)を越し(🗾)て(🌎)二月の終りま(🈺)で(🚗)、暗く寂しい雪空には(👸)日を(😆)見る(💻)ことすら(🔂)まれ(🦕)になって行き、庭に(🍡)降(🚙)(jiàng )る雪(🤥)は消えないで積(jī )も(🔳)っ(😁)た上に積もるものですから、しまいには(🏀)家の(🕸)縁(yuán )側より高く、夜ごとに柱(zhù )のしみ割(〰)れる音が(🐆)して、硯すず(🦐)りの海(hǎi )も凍(dòng )り果て(👝)ました(🔁)。
(👩)江(📏)戸に召(zhào )しか(🔸)え(🔛)されてからの(🈹)先(xiān )生(🍇)(shēng )は(📉)昇平校(🖨)しょう(😣)へ(🌱)いこうという名高(gā(⛴)o )い学校の頭取(qǔ(🎊) )と(🎄)う(🍮)どりを命ぜられ、上士じょうしの位に進(👅)(jì(🎵)n )み、さらに鑑察(🏄)かんさつといってだ(🔨)れで(☝)もうら(😎)やむ重い役目をつとめること(🚈)になりました。そればかりで(🧗)は(🎖)あり(👾)ま(🤮)せん、当時は諸外国(guó )の軍(😘)(jun1 )艦(🍈)や商船がだんだ(🎅)んこの国の港に集(🐶)まって来るようになりまし(🌅)て、日(rì )本国じ(🈺)ゅ(🧤)う大(dà(⏸) )さわ(🌤)ぎの(🏅)時(shí(🎨) )でした(🥀)から、その(💝)談判にあた(🐨)る外国奉行ぶ(⏹)ぎょうは勇気(qì )の(🤑)ある人でなけ(🚏)ればつと(🍍)まり(🎻)ません。先(🍡)(xiā(🚢)n )生は一番(🤺)最後に(👸)そ(⚾)のむずかしい外国(👳)奉(🏠)(fèng )行(🎳)(háng )を引きうけ(🎏)、徳川の(🗃)大身代おおしんだいを引き回(🍪)した(🌀)人の一人で(🔖)した(📴)。
浅(qiǎn )間(jiān )あ(🎐)さま(🏾)のふもとでは、石ころの多い土地にふ(🔭)さわしい(💳)野菜が(🦀)と(⚫)れます。その一(yī(➡) )つに、(🌼)土地の(⚪)人たちが地(dì )大(dà )根じだい(📓)こんと呼ん(👦)でい(💡)るのがあります(🍑)。あの練馬(mǎ )ねりまあたりの大根(gēn )を(🔏)見た目に(🧞)は、これでも(🐞)大根(gēn )かと思わ(🎸)れ(🛒)るほど、ずっと形もち(📢)いさく(🍚)、色もそれほど(🌯)白(⛸)くな(🥚)く、葉(💒)(yè )を(⛳)切(⬆)り落と(🛳)した根元のところ(🤪)はか(✝)ぶのような赤みがかった(📷)色(sè )のものです(⛪)。
(🛢)人(💖)(rén )の世はふしぎなもの(🚲)ですね。そ(💪)の(🙃)時(🎓)わた(📻)し(🍕)が木(❣)村(cūn )先生(shēng )をおたずねしな(🎦)かっ(👿)たら、小諸(zhū )義塾こ(🦗)もろぎじゅく(💠)のある(🛸)ことも(🐁)知(zhī(🎩) )らな(🤰)かっ(🔯)たで(✂)しょ(🎻)うし、先生の教(🌆)育(yù )事(shì )業を(🏝)助けるようにとのご相(xiàng )談も受け(👲)なかったでしょう。わた(🌂)しはよく(🔘)考えた上で(🛳)とお答(dá )えし(👩)て、(👋)いったん東(dōng )京へ(🧘)帰りまし(🧖)た。ただ先生のような人が小諸あた(⏲)りに退いて、学校を(😕)建て(🧞)、地方の青年を相手に(🎲)田(🎧)園生活という(🚫)ものを(🤫)楽しんでおら(🔄)れ(😹)るのをゆかしく思(📼)(sī )った(📿)こと(🍴)でした。
(🏂)わが家の(🐶)墓地(🏳)は村の裏側にある古い丘の(😜)上で(😑)、永昌寺えいしょうじ(🤼)とい(🆑)うお(🆑)寺の境内につづい(🌯)たとこ(🐧)ろに(🎠)あります。す(📶)ぎの木(mù )立ちの間(jiā(👪)n )から、(🧤)浅い谷(💜)(gǔ )の向こう(⛎)に(🌿)木(💸)(mù )曾(🔙)らしい石をのせた人(rén )家の(📖)板屋根(🏠)、色づい(🆙)た柿かきのこず(😠)えなぞが見えるところで(🔊)す。大(dà )黒(⏺)屋だい(👯)こ(🗝)くや(🐤)とか、八幡屋(wū(🏼) )やわたや(😚)と(🙊)か、その他(🤳)(tā )いろ(♌)いろな屋号のつ(🌱)いた家々(🤽)の(🚹)こけむしたお(🥝)墓が並(🉐)ん(🏬)だわきを(🗻)通って、すぎの枯れ葉(yè )の落(🏺)ち(🍎)ているしめった土(🤡)をふんで行くだ(👌)けでも、なんとなく心の改(🈯)(gǎ(🌛)i )まって(🚎)く(⏺)るようなところです。その墓地の突きあたりに、どま(🛃)んじゅうのかたち(🔟)に小高く土を(🤭)盛りあげ、青(🙏)々とした芝(🎸)草の色もむかしを語り顔(🥂)なの(🍺)が、父の長く眠っている(🆓)場所でし(🌹)た。永昌寺(💤)の本堂で母(mǔ )の葬(zàng )儀(yí )をすませたあと、(🤧)遺骨(gǔ )は(🦃)父の(🛷)墓(mù(🚅) )のわき(🏵)にうず(🍯)めま(🏄)した(📒)か(🦔)ら、同じかたちのものが二(🏎)つそこに並びました。
一三 たいとさけ
守山(🥞)も(🔨)りや(🎻)まという(🌅)ところの(🃏)桃畑は(🍣)、わ(🧥)たし(👊)たちの義塾ぎ(🌟)じゅく(🏊)の(💤)木村先生がお百姓(🏼)にすすめ(🎛)て、桃の苗木(🚅)なえぎを移し植えさせたこ(🚿)とからはじ(🦆)まったと聞きま(🐉)す(🎭)。
竹(zhú(📳) )の子(zǐ )がわ(👋)らびに言う(🆙)に(🙅)は、ど(🌎)う(💫)して(🚜)お前(qián )さ(🍝)んた(😳)ちは(📮)そん(🎭)なに皆、(🐮)首を(🎋)か(🦑)しげながら出(🤖)てく(🚝)るのか。わた(🔜)しをごらん、このとおりわたしはひ(💼)と息(xī )に(👳)延びて行(👨)きま(⏭)す。なるべくまっすぐに、それがわ(🥛)たしたちの(🐈)親竹から教えられたことです。
九 玄関番
無(🎇)言な(🤹)木像にも、声はありま(🥘)すね(🔂)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025