「由ゆうよ、お前のこ(🔲)しらえ事も、(💖)今にはじま(😈)ったこ(〽)と(🏺)ではないが、困ったものだ。臣(👔)下(🎛)のない(🏖)者(zhě )が(💞)あるように(💝)見(📁)せか(🦂)けて、いったいだれ(🥩)をだま(🥏)そうとするの(👲)だ。天を欺こうとでもいう(👿)のか。それ(🕠)に第(🎠)一、私は(🛠)、臣下の手で(🎾)葬っ(⏮)てもらうよ(🗄)り、むし(👔)ろ二三(sān )人の(🦗)門(🌫)人(🔳)(rén )の手で(🏈)葬っ(🔈)てもらい(🤸)た(🦗)いと思っているのだ。堂々たる葬儀(yí(😓) )をしても(😶)らわなくても、(🕒)まさか(🆖)道ばたでの(🌴)たれ(🕯)死した(🐆)こと(🐎)にもなるま(🔮)いではないか。」
○ 孝経(jīng )によると、曾(📧)子は孔(🚁)子に「身体(tǐ )髪(fā )膚これを父(🛶)母に(🍏)受く、(🌶)敢(gǎn )て毀傷せ(🎽)ざるは(🌻)孝の(📶)始なり」という教(jiā(🍔)o )えをうけて(🧦)いる。曾子は(👬)、(💾)それ(➿)で、手(🤛)や足に傷のないのを喜(⏱)んだこ(🚹)とは(🍓)い(🚾)う(🤰)までもないが、しかし、単に(🔃)身(shēn )体のことだけ(😉)を問題にし(🕒)て(🈸)いた(🚉)のでない(🐲)こ(📌)とも無論(lùn )で(⛷)ある。
「(🕠)正面(mià(💍)n )切って道理(🎽)(lǐ )を(🎴)説かれると、(🤪)誰で(🎸)もその(🛀)場はなるほどとうなずかざるを得ない。だ(🐾)が大(dà(🕳) )事(😱)なのは過を改(🔊)め(🐬)るこ(㊗)とだ。やさしく婉曲(🔧)に注意しても(🤗)らうと、(🤥)誰でも気(🌮)持よくそれに耳(ě(🚘)r )を傾けることが出(chū )来る。だが、大(💆)事なのは、その真意のあるところをよく考えて見(📻)(jiàn )ることだ。いい(🔡)気(qì(💇) )になって真(zhēn )意を考え(♐)て見(jià(➖)n )よ(🎢)う(🚸)ともせず(🏚)、(💴)表(biǎo )面だ(🍝)け従(🌼)って過を改(gǎ(🖲)i )めよう(🍜)としない人は、私には(➗)全く手(shǒu )のつけようがない(🔱)。」
一七(二(🐮)二二(🌝))(🚎)
招(💉)き(🚼)ゃこの胸
○(⛸) (💐)孔(😻)(kǒ(🖊)ng )子と(🍍)顔淵(📰)とのそれぞれの面目、並に両(😗)者の結(jié )びつきがこの一章に躍如として(🎰)いる。さ(🔎)すがに顔淵(yuān )の言葉(🧡)であり、彼(bǐ )ならで(🙌)は出来(🐸)(lá(🏳)i )な(🌥)い表現である。
この問答の話をきかれ(🔱)て、(🥞)先師(🙍)(shī )はいわれ(🧙)た。――(🈹)
「その程度(🏳)のことが何で(🚜)得(dé(🥐) )意になるねうちが(❓)あろう。」
○ こうい(😸)う言葉の(💋)深刻さがわからないと、(🎢)論語の妙(🐙)(miào )味はわ(🕰)からない。
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