○ (👰)本章(🐲)は「由らしむべし、知(🖋)(zhī(🙆) )らしむべ(📪)から(🎌)ず」と(🏚)いう言葉で(🔄)広(guǎng )く流(😭)布(🎮)され、秘密(🧐)(mì(🖕) )専制政治(😵)の代表(🔡)的(💢)表(biǎ(🐉)o )現であるかの如(🛀)(rú )く解釈され(🌓)ているが、こ(🍇)れは原文の「可」「不(💑)可」を「可能(🧗)(né(🗡)ng )」(🖥)「(🍃)不(bú(🈁) )可(kě )能(néng )」の意味(🆎)にとら(🐩)ないで、「命令(lì(😚)ng )」「禁止(😈)」の意味にとつたための(🎫)誤りだ(🌦)と(🔌)私(sī )は思う。第一(yī )、孔子ほど教え(🖌)て倦まなかつた人(🔫)が、民(❎)衆(zhōng )の(🥊)知的理(👗)(lǐ(🎖) )解を(🏳)自ら進んで禁止(zhǐ )しようとする道(dào )理(💫)はない。むし(💪)ろ、知的理解を求(🌱)めて容易に得られない(⛏)現実を知り、そ(😳)れ(🦂)を歎き(🏏)つつ、その体験に基いて、いよいよ徳(dé )治主義(yì )の信念を固めた言(yán )葉(🎗)として受取るべき(🧡)である。
「もとより天意にかなった大徳のお方(🏝)で、(📵)ま(📈)さ(😿)に聖人の(🌞)域に達(🏼)(dá )しておられます(🍢)。しかも、その上に多能でもあら(🏛)れま(♎)す。」(〰)
○ 詩(🗻)経の内(➰)容を(🐹)大別すると、(🍴)風(🌪)・雅(🍳)(yǎ )・頌の(🛄)三(sān )つになる。風は(💛)民謠、雅は朝(cháo )廷の歌(gē(🍸) )、頌(sòng )は祭事(🌑)(shì(🏟) )の歌(🕐)であ(🔦)る。
二五(🗻)(wǔ )(二(èr )三(🔇)(sān )〇)
○ 堯は支那(🃏)(nà(⬅) )の歴(lì(🎅) )史(💔)(shǐ )で知(zhī )られている(😤)最初の(🐅)聖天子。
○ 司敗(bài )=(🕓)=(🔺)官名(mí(🔊)ng )、司(sī(🚻) )法官。こ(🕋)の人の姓名(🛬)は(🕠)明(🗨)らかでない(⚡)。
○(🍜) (🗺)九夷(✌)==九(🍲)種(👩)(zhǒng )の蠻(🔀)族(🛐)(zú(🍵) )が住ん(📎)でいるとい(📖)われてい(🌫)た東方(🍠)の地(📮)方。
○ 周公==すでに前にも述べたように、(🧥)周公は武王(🗂)をたす(🌘)けて周室八百年の基(🎥)(jī )礎を定めた人であ(🍭)るが、その人となりは極めて謙虚(xū(🛩) )で、「吐哺(bǔ )握髪」と(➰)いう言葉で有名なように、食事や、結(jié )髪(fā )の最中でも天下(🐀)の(🏬)士(shì )を(🚩)迎えて、(⚽)その建言忠告(gào )に(🏅)耳を傾けた人である。
招きゃこの(⛏)胸(⚡)
○ 前段と後段(🙌)とは、(🐄)原文では一連の孔(♉)子の言葉に(🐎)なつている(🧤)が(🤩)、内容(róng )に(🙌)連絡(😡)がないので(🌂)、定説に従(cóng )つて二(👏)段に(💈)区分した。
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