(🗺)間(🚼)もなく相(xiàng )生町(🚙)あいおいちょうの(📹)二階で(🦇)半蔵(🤵)が送る(㊙)終つい(🐽)の晩(wǎn )も来(lái )た。出発の前日には十一屋の(🍆)方(fāng )へ移って他の庄屋とも一(yī )緒になる約束であ(💝)っ(🏿)たからで。その晩(🥢)(wǎ(📺)n )は江(jiāng )戸出府(fǔ )以(🐐)来の(🍇)ことが胸に(🔏)集まって来(🤠)(lái )て、実に不用(yòng )な雑費のみか(🤞)さんだことを(🆚)考(kǎo )え、(🗿)宿(🏧)方総代(🖊)としてのこころざし(🙏)も思うよ(✝)う(🔔)に(🔧)届か(🕺)な(🍸)かったことを考えると(⏳)、(🍃)彼(➗)は眠ら(🚨)れなかっ(🌆)た。階下したでも多吉夫(😽)婦がおそくまで起きてい(🥐)る(👫)と見えて、二人(rén )ふ(🗣)たりの話し(👋)声がぼそ(🌚)ぼそ聞(wén )こえる。彼は枕(😟)(zhěn )まくらの(😤)上で(👕)、郷里の方の街道(dào )を胸(🍊)(xiōng )に(🐚)浮(fú(🤸) )かべた。去(🍊)る天保(bǎo )四(🍻)年、同じく(😋)七年(🏐)の(📀)再度(dù(🏭) )の凶(xiōng )年で(🔩)、村民が死(🈲)亡(wáng )した(🍬)り離散した(➕)りしたた(🕣)め(🔴)に、馬(😤)籠まご(🍰)めのごとき峠の(🌈)上(shàng )の小駅で(🏉)はお定めの人(🎇)(rén )足(🎈)二十五人を集(jí )める(🔙)にさ(⏮)えも(🤧)、(🛅)隣郷の山口(kǒu )村や湯舟沢村(🔇)の(🎠)加勢(shì )に待(🍙)たねばならない(👚)ことを思(😽)い(🕧)出(chū )した(🐏)。駅(yì )長と(🛬)しての彼(🏝)が世話(huà )する宿駅の地勢を言って見るなら(🤭)、上りは十(🎂)曲峠じ(🌻)っ(🛠)きょくとうげ、下りは馬籠峠(🚥)、大(🤜)雨でも降(🚏)(jiàng )れば道は河(🖕)原のようになって、おまけに土は赤(➿)土と(🌡)来て(☝)いるか(🔦)ら(✉)、嶮岨け(📱)んそな道(😹)筋(jī(🔯)n )での継立(lì )つぎたても人(💮)馬(mǎ(🆓) )共(🎶)(gòng )に容(róng )易で(🚢)ないことを(♊)思い(🐡)出(chū )した。冬(dōng )春の雪道、あ(🧥)るいは凍り道などの(💈)お(😩)りはこと(💵)に(📸)荷物の運搬(🐔)も困難で(🚠)、(📅)宿方(🚷)役人ど(☕)もをはじ(🏥)め、伝(yún )馬(mǎ )役てん(🔃)まやく(🙍)、歩行役、七里役(🍞)等の辛労(láo )は言葉(🍕)に(🔈)も尽く(😛)されないも(💯)ののあることを思い出した。病(🕠)み馬、(🎌)疲れ(🐵)馬のできるのも無理のないことを思い出した。郷(🌴)里(👌)(lǐ )の方にいる時こそ、宿方と(🎖)助郷村々との利害の(👽)衝突も感(gǎn )じられ(😐)る(🐲)ようなもの(🥌)だが(📸)、遠く江戸へ離れて来て(🥊)見ると、街(jiē(🛷) )道(dào )筋での(😢)奉公には皆(jiē )同じように(😲)熱い汗を流していることを(👁)思い出(👔)(chū )し(🕷)た。彼は郷(🤴)里の街道(dào )のことを考(🔛)(kǎo )え、江戸を見(🚲)た目でもう一(yī )度あの宿場を見(jiàn )う(⬅)る日のことを考え、そこ(🚯)に(💪)働(dòng )く人たち(🖖)と共(gòng )に(🍕)武家の奉(fèng )公(🗝)を(🍴)忍(rěn )耐しよ(🈯)うと(🛌)した。
「何か考え(🎶)があると見えて、わたしの方へも(🐻)なんと(🛤)も(🤮)言(😁)って来な(🦐)い。こ(👣)れが普(pǔ )通の(🕙)場合なら、浪士(shì )なぞは泊めちゃならないなんて、沙汰(tà(👨)i )の(🌨)あると(🕧)ころですが(❗)ね。」
「荷物(🌱)ですか。きのうの(🥎)う(⚽)ちに(🌮)馬(💥)が頼んで(🗂)ありま(🐨)す(🤖)。」(🎲)
夜、武(🚎)田たけだ本陣(👷)に(🥧)あ(🤶)て(✋)られた片桐の問屋へは、飯(🥊)田方面から(⬇)、豊(🐖)(fē(👅)ng )三(sān )郎が兄(xiōng )の北(🐈)原稲雄と一(🚓)緒に早(zǎo )駕籠かごを(🛤)急がせて(💱)来(lá(🎦)i )た。そ(🌪)の時、(🎥)浪士側(cè )では(🏆)横田東四郎(🎉)と(📚)藤田(🀄)ふじた(🚾)小(xiǎo )四(🚖)郎とが応接(🤸)に出た。飯(🤖)(fà(📢)n )田(🐸)藩と(🍙)して間道の通過を公然(🔝)と(🥈)許すことは幕(mù(⏫) )府に対し憚はばかるところがあ(🎭)る(☕)からと(🥧)言い添えながら、北原兄弟(dì )は町役人との交(🥕)渉の(📉)結果(🍆)を書面にして携(🛒)え(🕎)て(👂)来た。そ(🔫)の書(🔩)面には左(zuǒ )の三(👷)(sān )つの条件(🈵)が認したためてあった(💧)。
「青山さん、あれから宮(🚮)川先生もどうなす(☝)ったでし(🥀)ょ(📻)う。浜(bāng )の貿(mào )易にはあの先(🛐)(xiā(🏟)n )生(🕺)もしっかりお儲も(➡)う(🔙)けでございましたろうねえ。なんでも(🕜)一駄だもあるほどの(🦗)小判こばんを馬に(🗞)つけまして、宰(🚛)領の衆も御一緒で、中津川(🥏)へお帰りの時も手(shǒ(🕟)u )前どもか(🐂)ら江(🔕)戸(🖼)をお立ちになり(🖋)まし(🌕)たよ。」
(😁)と彼が声をか(🐡)けて行(🍭)(háng )こ(🍽)うとすると、(🚋)お(💇)まんはあたりに気を配(🌵)(pèi )って(🍦)、(👘)堅く帯を締め直(zhí(🕎) )したり(📴)、短(📩)刀をその帯(🚽)(dài )の間(🗑)にはさんだりし(⚽)ていた。
(🤚)当(🔀)時(🌈)の(♒)武士でないものは(🦃)人間でないよ(📁)うな封建社会に、従順では(👣)ある(⛺)が決して(🏛)屈し(🆙)てはいない町(😜)人をそう遠いと(🧥)こ(😭)ろ(🏪)に求めるまで(🖊)もなく、高い(🏆)権威ぐら(🚔)いに(🐫)畏おそれないものは(💍)半(bàn )蔵(🖊)のす(🙉)ぐそばにもいた。背は高(👡)く、色は白く、(🥍)目の光も強く生ま(👩)れ(🦐)ついたか(🚄)わりに、白(bá(🗽)i )粉おし(🚊)ろい一(yī )つつけたこともなくて、せ(🚚)っせと台所(🍆)に働いて(🌌)いる(🐱)よう(💄)な相(🍰)生町の家のかみさんには(🌈)、こんな(💁)話もある。彼女(👵)の夫がまだ大き(🕍)な(🕔)商家の若主人(🌒)と(🌉)して川越かわごえの方に暮ら(🍈)していたころのこ(🙂)とだ(✉)。当時(shí )、お(🚓)国替(❤)くに(😦)がえの藩主を迎(yíng )えた(🙉)川越藩では、き(🤖)びしいお触れを町家(🐗)に回して、藩の侍に(🧤)酒(jiǔ )を売(mài )る(🌉)こと(🤾)を禁(jìn )じた。百(bǎi )姓(🥌)(xìng )町(dī(🛍)ng )人に対し(👭)ては実にいばった(🥓)ものだという川越(🌯)(yuè )藩(🎼)の新しい侍の中(🥕)には、長い脇(xiàn )差(👧)(chà )わきざし(🐳)を腰にぶち(😄)こ(🦄)んで(🎬)、あ(⛽)る(🦀)日(💅)の(😰)宵よ(💉)いの(🈯)口(✍)ひ(🐝)そかに(🎄)多吉が家の店先(xiā(🌎)n )に立つものがあ(🕝)った。ちょ(🍲)うど(🕥)多吉は番頭(🐧)を(👢)相手に、そ(🌐)の(🍘)店(diàn )先で将(🕉)棋をさしてい(🎑)た。いきなり(⛸)抜き身(📢)(shēn )の(🛺)刀を突きつけ(🤼)て酒(jiǔ )を売れという侍(shì )を(📚)見ると(❣)、多吉(🥦)も(📏)番(🍩)頭もびっ(🧦)くりして、(👙)奥(ào )へ逃げ込(🍽)んでしまった。そのころのお隅すみ(🕛)は十八(🦔)の(🎳)若さであったが、侍(shì )の前(qiá(🥦)n )に出(chū )て、す(🔷)ごい権幕けんまくを(🕯)もおそれずに(🕹)きっぱりと断(💸)わった。先方(㊗)は怒おこる(🕴)まいことか。そこへ店の小僧が運んで来た行(háng )燈(dēng )あんど(🌝)んをぶ(⚡)ち斬(🧡)きって見せ、店先(xiān )の畳にぐざと刀(dāo )を突き立て(🏯)、そ(🔊)れを十文字に切(🚎)り裂(liè )いて、これでも酒(jiǔ )を売れ(🏽)ない(🦐)かと威(🆘)おど(🍽)し(✈)にかかった。なんと(🤳)言われても城(✔)(chéng )主の(🛶)厳禁をま(⏫)げることはできないとお隅(yú )が答えた(🥜)時(😃)に、その侍(🔃)は(🚎)彼女の顔(👿)(yá )をながめ(🛅)ながら(🏼)、「そちは、何(hé )者(🔼)の娘か」と言(🔼)って、やが(🌙)て立ち去(📥)っ(😑)た(⛲)という話も(🏂)ある。
江戸はもはや(🕳)安政年(🚝)度の江戸ではなかった(😩)。文化(huà )文政(🍁)のそれで(🚨)はも(🍣)とよりなか(🐦)った(🐎)。十年(nián )前の江戸の旅にはま(🏭)だそ(🍪)れでも(🎚)、紙、織り物、象(💴)牙(yá )ぞうげ、玉(yù )ぎょく、(🚩)金属の類(📉)(lèi )たぐいを(🍣)応(yīng )用(yòng )した諸種の工(👕)芸の見(🕎)(jiàn )るべきものもないではなかっ(🏸)たが(🔞)、今(🚋)は元治年代(⏪)を誇(🦇)(kuā )る(🚅)べき(👞)意匠とてもない(🎈)。半(bàn )蔵はよく町(🍉)々の絵草紙(🕡)問(👟)屋(⌚)えぞうしどんやの前に立(lì )っ(🌊)て見るが、そ(🥞)こで売る人情本や、敵打かた(🐥)き(🛠)うち(🌔)の(☕)物語や、(🌞)怪談(📯)物な(🔉)ぞ(⏪)を見ると(🕰)、以(yǐ )前に(⬅)も増し(🤳)て書物と(🌇)しての形も小さく、(🎃)紙(😐)(zhǐ )質も(🥒)悪あ(🧐)し(🙀)く、版(bǎn )画も粗(🏿)末に(🍯)、一(yī(🤡) )切(💪)が実(shí(😟) )に手薄て(🥫)うす(🗑)になっている。相変わらずさかん(🥜)なのは(🌍)江(💅)戸の芝居でも(🍳)、怪奇(🎞)なものはますます怪奇に、繊(⛽)(xiān )細な(🅾)ものはます(🍙)ます繊細(🕋)(xì )だ。とがった(🐡)神経(jīng )質と世紀末(mò )の機知とが淫(yín )靡(🐺)(mí )い(🥑)んびで頽廃たいはい(📃)した(🙉)色(👘)彩に(🚮)混(hún )じ合(hé )っている。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025