1 子(zǐ )曰く、詩(🌖)三百(bǎ(🌲)i )、一(yī )言(yán )以て之を蔽う。曰(yuē )く(🕴)、思(sī )い邪(よこしま)な(🍹)しと。(爲政篇(🖤))
樊遅(⏲)は、案外平(píng )凡だという感じがして(⛹)、こんなこと(🍫)な(🔹)ら(🤐)、あんなに考(💕)えるのではな(🏂)かった、と思った。
樊遅は(🎟)喜んだ。それはその中(🍤)に、「違わ(🍦)ない(🏪)」という言(yá(🌎)n )葉(yè )が見(jiàn )つかったからである。し(🦈)かし、数(🎆)秒の(🛳)後には(🥝)、彼の頭は却っ(♌)てそのために混乱(🍡)し(Ⓜ)は(🔢)じめ(👷)た。というのは、さっき孔子のいった「(🛡)違わない」と(💥)、この言葉の中の(⏲)「(🤲)違(wéi )わない」とは、(⛷)ま(❓)るで意味が(🕚)ちがっていそ(💐)う(🏒)に思えたからである。後(hò(🍨)u )の場(📒)合の(🤧)「違(🌊)わない(🤺)」は(🐝)、(🚑)第(dì )一、父(🚊)母(🐞)の存命中(🍎)のこ(⛱)とで(🤪)ある(📧)。それに(🍩)、前(🚍)後(hòu )の関係か(💽)ら判(🌲)(pàn )断しても、初一(yī )念(⛸)を貫けという意(🐋)味(🎮)(wèi )に相違(🌬)ない。父(fù )母を(⏬)亡くし(🎪)たあ(🧚)との(🕓)「違わない」と(🍫)いうことが、それと(🤝)同じ意(yì )味だとは、どうしても思(🗄)(sī )えな(🕗)い。言葉(😇)が同じなだけに、彼はいよいよ判(🐔)断に苦しんだ。
「仲(🙉)(zhò(🧑)ng )弓(🌰)もこのごろ(🕉)は(🐺)仁者の(🛩)列には(🛴)い(🧤)った(😱)か知らないが、残念なこ(👥)とには弁(🔖)舌(shé )の才がない。」
「たしかにそ(📿)うかな。」
1 子(zǐ )曰く、法語の言は能く従うこと(📦)無からんや(😈)、之を(🌉)改むるを貴しと(🖲)爲す。巽与(そんよ)(📱)の言は能く(👍)説(よろこ)(🏘)ぶこと無(🖖)からんや、之(zhī(💗) )を繹(🔤)(たずぬ)るを貴(guì )しと爲(🌿)す。説びて(📭)繹ね(🅰)ず(🔳)、従(cóng )いて改めずんば、吾(wú )之を如何ともすること末(🆚)((🚨)な(📑))(🛐)きのみと。(子罕(🍈)篇)(💐)
「血(🕧)統など、(📯)どうで(🌩)も(👱)いいではござ(📔)い(👛)ませんか。」
「なるほど(📔)、(🦕)よくわ(📀)かりま(☕)し(❣)た。私(👼)(sī(📝) )も(🏽)なるべく早く、よ(🔩)い(🖲)君主をみつけ(🦁)て仕えた(🌽)いと(💭)存じて(🔙)い(🐴)ま(🌛)す。」
田圃には、あちらにもこちらにも、牛がせっ(🐸)せと土(tǔ )を耕し(🍯)て(♌)いた。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025