七 鹿(🍉)(lù )野山(shān )かのうざんを越え(🛫)て
(🌝)そのおか(💰)たみ(🚏)はシ(📚)ナからでも渡って来(lái )た陶器(qì(👮) )らしく、厚手の焼(🐫)(shā(🚅)o )きで、青みがかった色つ(🍫)やま(🍿)でがいや(🚑)みの(🗨)ないものでした。あ(🏞)まりよくでき(🥎)ている(👖)ものですか(🌚)ら、わたしがほめまし(⬅)たら、(😴)姉(🦅)(zǐ )はてい(🆒)ね(🦐)い(🦕)に茶わんを(📨)ふ(🦊)き、それを(🎦)わたし(🦎)の(🚅)前(qián )において(👉)、ほし(🈴)くば(🕜)くれても(🔡)いいと言うのです(😉)。わたしもまだそん(🛁)な古い(🧓)茶(🐼)わんをもらい受けてながめ(🏳)楽(🕤)しむ年でもありま(🕺)せんでした(💨)から(🚃)、せ(📃)っ(🖇)か(👽)く姉がそう言(🌀)ってく(📸)れて(⛹)も、それ(🥇)をもらって帰る気には(⏮)なり(🐤)ませ(😪)ん。それに、その(📲)茶わんは茶器でも(💔)なくて(🚮)古(gǔ(🕢) )い(🤐)食器です。いかによくできた陶器でも、むかしの人が飯(🦏)を盛っ(🦄)た茶わんで食(👙)(shí )う気(🏉)にはなれない、や(🌤)はり自(zì )分(fèn )は自(🕛)分の茶わんで食いたいと思いました。
第五(🐼)章(🤹) 宮城野みやぎ(🐆)の
姉(zǐ(🌻) )夫婦(fù(🗓) )とその娘とは(🕺)木(mù(🦓) )曾福島(🐐)きそふ(🚾)くしまか(🥝)ら、お(🧓)じた(👄)ち(🔩)はとな(⛵)り(🏣)村(cūn )の吾妻村あずまむら(💙)からとい(🔊)う(🗂)ふうに(💙)、親(♿)戚し(🥛)んせきや古い(✨)知(zhī )り人は郷里(lǐ(🌤) )の神坂(🏜)村(cūn )みさかむ(🌻)らへと集(👴)まって来て(🤭)いました(🛤)。村の人たちは母の葬(zàng )式のしたくをし(🚦)て、(⏭)遺(🔣)(yí )骨の着くの(🏔)を待っていてくれた(💚)のです。わたしは(⤴)暗(⚽)くなってから(🚽)村(😐)の入り口に着きまし(🥕)た。
近(jìn )江(🔅)おうみの(📚)刀鍛(👘)(duàn )冶か(🐟)たな(🌃)かじ(🚝)、(⛑)堀井来(lái )助ほりいらいすけ老(🤾)人は、刀(dāo )鍛冶のほうの名前を胤(yìn )吉たねよし(🧣)といい(♈)ま(🦖)し(📩)た。二(èr )十五(wǔ(🏉) )歳の若さ(🏆)で近(jìn )江の膳(💪)所(🕷)ぜぜ藩(📳)のお抱か(🛶)か(🕶)えになっ(✴)たほどの腕(🈶)ききでしたが、明治(🙇)の世の中に(🧢)なり(🥙)ましてから一時刀の道もすたれたものですから、琵琶湖びわこのほとりの鳥居川村とり(❗)いが(😁)わむら(🤽)というと(🔢)こ(🈂)ろに(🚯)かくれて百(🕖)姓のくわや(🍎)かまなどを(🐘)打ってい(🏩)ま(🤸)した(❎)。
(👁)そこまで行きま(❔)すと、ちょうちんをつけて出迎(yíng )えてくれ(🔨)る人に会(🐌)いました。声をか(🎽)けてみ(🙋)ると、以(yǐ )前(qián )にわが(👄)家へ出(🔢)(chū )入(rù )りをし(🕹)ていた(🕘)男の一人(🍢)です。そして、(🚵)わたしの(🌼)荷(🌚)物を持(👑)とうと言って(🔵)くれるのです。もともとわが(🤫)家の(💓)先祖はこの地方のため(🌚)に働(dòng )い(🌸)た人たちで、村も先祖が開(🕊)き、寺も先(🎗)祖が建て(🥖)たとい(🎖)うくらい(🍥)です(🍗)か(🛤)ら、そういう古く(🤵)からの気(🕉)風(fē(👬)ng )が伝わっていて、なんに(🔊)も土(tǔ )地のために(⚫)尽くしたことの(🐲)ない一書(🏹)生までがこ(🎇)んな出(🤤)迎(🐴)(yíng )えを受けること(📺)さえ自(🅰)分に(🌾)は過ぎたことのよ(🚍)うに思い(🐚)ました(🏯)。わたしは足(🛩)(zú )を(🎪)ふ(😄)る(🚫)さとに踏(🏹)(tà )み入れたばかりで、まだ(🚼)そんな父(fù )の(😍)時代とい(🕳)うものが根深(🍴)く残っているこ(🦁)とをも思い(📓)ました。
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