石(⏯)(shí )山(💻)はそこで、出て行つた。―(🔠)―俺だちのしな(🌹)けア(🕙)ならない事は、(🛌)もう決(🥩)つてゐ(📻)るの(📆)だ。それ(🥨)をしなかつたら、明日食ふ米が(⛳)なくなつて、俺(ǎn )だちは死(sǐ )ななければならない事(🈁)だ(😛)けだ。――(😀)俺(⌛)(ǎn )だちは(🐛)どうしても死ん(🐼)だ方(fā(🚏)ng )がいゝと思つ(🎭)て(🛄)ゐるものは手を(🚪)あげて(🐈)くれ(🌙)。さう云つた(👷)。
「お芳が(📨)來(🌐)てゐ(🔥)たで(🌘)。」と云(yún )つた。
源(yuá(♊)n )吉は小さい時から、(🌃)はつきり(🧑)さうと(🐗)云へないが、ある(😥)考へを持つてゐ(🚃)た。源吉(jí )の父親が、自(🙈)分の一(yī )家をつれ(📻)て、その頃(♒)では死にに行(🗿)くと(🔙)いふのと(♓)大したちがひのなかつた北海道にやつて(📹)來、何處へ行つ(🛤)ていゝか分(🍠)らな(💩)いやうな雪(xuě )の(💯)廣野を吹雪(🍓)かれ(🥪)ながら、「死(🥍)ぬ思ひで」自分達の小屋を見(⏯)付(🚃)けて入(🏪)(rù(🌞) )つた。その頃、近所を平(🚉)氣(qì )で(🎠)熊(xióng )が歩いてゐ(🗯)た。よく馬がゐなくなつ(🔛)たり、畑が踏み荒(🚩)(huāng )らされたりした。石(😴)狩川(chuā(🧠)n )の川ブチで熊が鮭を(📏)とつて(💃)ゐるのを(🗼)、源(yuá(😱)n )吉の(📸)父が馬を洗(⏭)ひに行つ(🎂)た(🔸)途中見て、眞青(qīng )にな(💮)つて家へかけこ(🌱)ん(📟)で來たことがあつた。夜(yè )になると、食物のな(🎢)くなつた(🐈)熊が出てく(😵)る(♋)ので各農(nóng )家では(🍁)、(🚂)家の中(🌘)にド(🧔)ン/\(🗳)火を焚(fén )いた。熊(xióng )は一番火(huǒ )を恐(kǒng )れ(🗺)た(🚵)。源吉(jí )は(👠)小(😦)(xiǎo )さい時の記(🌰)憶で、夜にな(🍡)ると、窓(🤡)から熊が覗いて(🐙)ゐる氣がし(🥚)て震(🚝)へ(🎰)てゐたこ(Ⓜ)とを覺え(🌷)て(🛍)ゐる。――その時(shí )から二十(♏)年近く(⏺)、源吉の父親達(🕥)が働きに(📹)働(dòng )き通(📷)(tōng )した(🐜)。
(🌴)そんな大(dà )それた事(🏪)は、だ(🖨)か(👯)ら(🥈)、(🏞)思ひも寄(🕎)(jì )らな(🍦)かつた。
「可哀さうに! 産婆(🚴)さ見(jiàn )せる(🦉)金も無えべし(♈)、それに、こツ恥か(🥗)しく(🚥)て(🦌)見せもされねえべしよ。――お(👼)芳(😌)の弟おんじ云つ(🐍)て(🔰)たけ(🏄)ど、毎(měi )日(🌟)札幌(👧)さ手(shǒu )紙ば(🏖)出(chū(🍟) )してるど(🤢)よ。んから、あの郵(🛳)便(💉)持ち(🔊)がく(🐶)る頃に、い(⏭)つでも入(rù )口(⏳)さ立(lì(🗑) )つて待(🛩)つてるんだけ(✍)ど、一度だつて、返事來た(🏠)ごと(🏚)無(wú )えて(📌)たぞ。」
由は、火に足(🍒)(zú(✋) )をたてたま(🕒)ゝ、母親(👍)と兄とを、見てゐ(🌑)た。何(hé )んのことを話し合(🔺)つてゐ(🔷)るのか分(fèn )らなかつた。
「(🆑)皆(🌪)に代つて、一通りのことをお話しします。」さ(🆕)う前置きをして石山(📻)は、百(bǎi )姓には(📿)めづ(🌱)らし(🎖)い(🕟)はつきりした(🐭)、(💶)分(fèn )つた云ひ(👼)振りで(勿論、百(🔂)姓な(〽)ど(🛄)が殊更に改ま(🏡)つたときによくある(⛓)、變(🥂)な漢語(🍥)も使つ(👐)たが)―(🕳)―自分達は、(💿)犬や(🕚)豚など(🍇)より、もつと(🤤)慘(🎷)めな生活を(❌)してゐ(🌫)る(🥣)こ(🤐)と(🎻)、――ところが自(✳)分達は何(🕋)(hé )時(shí(🌓) )か仕(🕸)事をなまけた事でもあ(🥇)つ(🚚)たか。――で(💢)は、(♓)何(hé )故か。自分(🔌)(fèn )達が(⏱)い(💛)くら働いても(🌾)働いても、とても何(hé )んの(🤛)足(zú )し(💊)にも(🔥)ならない程貧窮(🕰)してゐ(🏇)るのは(🚐)、(🗼)實(📊)(shí )に、地主のためであると(📗)い(🐍)ふこ(🛃)とを分り易く、説明し、今度の(⛳)や(✂)うな場合地主(zhǔ )に小(🎇)(xiǎ(✔)o )作料(📿)を收め(📙)ることは「自(🛡)分(🐰)(fèn )達の死(sǐ(🎪) )」を意味してゐる、ナホ我(🎃)々百(☕)姓(xìng )は(🦔)、高(gāo )利貸の不(🏄)(bú )當な(🎶)利息、(😤)拓殖銀(🗼)行(⤴)(háng )の年(✍)賦(🧣)にも、苦し(🐗)めら(💤)れ、そ(🐚)れ(🅱)に(📉)税金がかゝつてくる。そして出來上(🌜)つた(🚩)もの(🔜)は、(㊙)肥(🚹)料や農具にも引合はない(🥘)。かうまで(😅)、自分達がなつてゐる(🔶)のに、(➕)だま(🔑)つてゐられるか。そこで、我(🎻)々は、皆んなに(🍣)お集(🎽)りを(🥀)願ひ(🚀)、(🎟)その(😦)方(fāng )策(cè )をきめることに(💻)した(🤶)いのだ(❌)、(🎹)と結んで壇(tán )を下りた。百姓(xìng )達は、聞き慣れ(🏏)ない言葉が出る度に、(📤)石山の方を見て、(✴)考へ(📓)こむ風をした。が、苦(🚥)しい生(👯)活(👴)(huó(🍅) )の事(🛡)實を石山に云はれ、百姓は、「今更のやうに」、自分(fèn )達(🧦)自(zì )身の慘めさを、顏の眞(👰)ん前にとり出されて、(👩)見せられた氣がしたと思(😼)(sī )つた。石山(shān )が壇から下り(🎲)ると、急にガヤ/(💠)\し出(🃏)した。今石山の(🛌)云つた事について(🦋)、あつちでも、(🌑)こつ(🎩)ちでも話(huà(🉐) )し合つた。一番(fā(✨)n )前にゐた年寄(jì(🤤) )つ(❤)た百(bǎi )姓が(🕴)、「とんで(⏩)も(🐭)な(🎗)え、おつかねえこと云ふも(🏑)ん(📞)だ(🐖)。」(⛪)とブツ/\云(yún )つたの(🚢)を石(shí )山(shān )は(🚾)お(🗿)り(🅿)る時に聞(wén )いた。
源吉(jí )は(🏒)馬(mǎ )を橇につけて(👼)、すつかり用意(yì )が出來ると(⛄)、皆(jiē(🌺) )が(🐌)來る迄(qì )、家の(🍮)なかに(💹)入(rù )つ(✉)た。母(📞)親(🗳)(qīn )は、縁ふちのたゞれ(🏪)た赤い眼を手の(🧒)甲でぬぐ(🥔)ひながら、臺所で、朝飯のあと片付(fù(🚏) )をしてゐた。由は(💝)、爐邊に兩足を(💫)立(lì(🥣) )て(🐨)ゝ、開いてゐる戸口か(🤜)ら(😇)外を見て(🌉)ゐた(🔂)。
工場(chǎng )が、大き(☔)な機械(👿)の※(「廴+(🦍)囘」(⛅)、第4水準2-12-11)る音(yī(⭕)n )で、グアン/\し(🚽)てゐる。始(👜)めの一週(zhōu )間位は、家に歸(🃏)つても(💸)、頭も、(🥡)耳も(🍬)工場にゐるときと同じやうに、(🔀)グ(👎)アン(🌥)/(🗺)\して(🆒)、(🕴)新(xī(🚟)n )聞(wén )一(📇)枚も讀めなくなつてしまつた。俺(🏳)は、この(🛵)まゝ馬鹿(lù )にな(🌳)つて(😌)行(🖊)くのかと思つた(🥗)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025