(🍕)で(👂)は、なぜそれな(🦆)らそれとは(♏)っきり(💗)書かない(👏)のだ(🤓)ろう。道(⛑)江の名を書くのがきまり(🍙)わるくて(🏯)、暗々裡あん(📍)あんりにそれをほのめかし(💳)たつもりなの(🎚)だろう(😁)か。あるい(⛏)は、予告なしに道江(😣)を(✒)つれて来て、自分(🐀)(fèn )を(📡)おどろか(🖥)すつも(🎷)り(🎟)なの(🔁)だ(🖌)ろ(👚)うか(🛳)。いずれに(🚜)し(💛)ても、自(zì )分(🔉)(fèn )に(🚸)とっては、あまり愉快ゆかいなことでは(📂)ない。何と(🐴)いういい気な、(💫)甘あまっ(📅)ちょろ(🥐)い兄(👘)だろ(🏭)う(👯)、(🛫)と(😴)軽蔑(miè )けい(🐹)べつしてやり(🎍)た(✈)い気にさ(👉)え(🥍)な(🖼)る(👣)。
「郡(🤨)の団(🐇)長なんかやって(🕎)る(🌈)と、あ(✋)んなふうにな(🍓)るもんかね。」(🈷)
「ええ、とくべつ露骨ろこ(🚪)つ(📧)なよう(🐅)です(🤠)。」
講堂で(🧔)は、掃(sǎo )除はもうあらかた(🎃)終わ(🤱)って、机や(😥)椅子いす(💵)の整頓せい(🐨)とん(🕧)にとりかかるとこ(😷)ろだった(🕰)。そこ(🍄)は、第(dì )一室と(🔰)第(🕘)二(🍘)室の(📖)共(🔫)同(🍢)の受け持ちだ(✌)ったらしく、田川(👖)大(😂)作や青(🌇)山敬(⛏)太(tài )郎(🌳)などの顔(🐶)も見え(🍶)てい(🤵)た。田川(🏀)(chuān )は(🆑)、(🍻)例のし(💡)ゃがれた(😗)、激はげし(🧕)い号令(lìng )口調(🐭)くちょうで、ほかの塾生た(😫)ちを(🏷)せきたてながら、自(zì(✒) )分でも椅子や(😍)机(😆)を(🧞)運ん(🔠)で敏捷(jié )びんし(🍈)ょうにたちは(🙆)たらいていた。これに反して、青山の態度(dù )はきわ(🔼)めて冷静だった。かれは(⛅)、田(🏓)(tián )川(chuān )の声に(⚾)は(🍏)無頓着(zhe )むとんちゃくな(🌯)ように、(🌛)並ならべ(🥣)られ(🚉)ていく(💏)机の列をじっとにらんで(🔣)は、そのみだれを正していた(😩)。――二人(📸)と(🍹)も、それぞれに室(🚧)長に選ばれてい(🍬)た(📿)のである。
「い(🚞)や、そう(♏)ではあるま(🔊)い。世の常の(🍃)心では、ああはつけるものではな(🏟)い。わしの(👠)耳には、その(🐎)まま仏界ぶつかいの妙(🍲)音(🈯)みょうおんともきこえた(🐹)の(♿)じゃ(🏝)。鐘(🐱)(zhōng )をつくなら(🔅)、あ(👕)のようにつきた(⬜)いもの(🕒)じ(🙎)ゃ(⚽)の(💔)う。何(💁)も遠(😭)慮えんり(⛸)ょす(🐣)ることはない(😑)。み(🧛)んな(🐚)の心(💽)得にもなることじゃ。かくさず、そ(🕝)なた(🍪)の気持ちをき(👡)かせてはくれまい(🐋)か。」
「田(tián )川君(jun1 )は、(🔁)どうだね。」
「やはり強制が必要だ(🤰)というのかね。それじ(📦)ゃあ話(huà )はまた(🌮)逆もどりだ(🐖)。」
この(🚷)一週間は、塾生たちに(🏸)とって(👅)は、まったく(📖)奇妙(miào )きみ(🔔)ょう(📥)な感(🧝)じの(📂)す(🛬)る一(yī )週(🏋)間だった。朝倉(🐮)(cāng )先生(shēng )夫妻も、次(🗯)郎(📉)も、生活の細部の運営については、自分たちのほうからは、何ひ(📂)と(🏁)つ指図さしずをせず、また、塾(⏮)生たちから(😆)何かたずねられても、「ご随意ずいいに(🏻)」とか、「適当(dāng )に考(😃)えてや(📃)ってくれたまえ」とか、(🤠)「み(🎚)んな(🔦)でよく(🥨)相談してみるんだ(🛐)な」とか(🏆)いったような返(🥤)(fǎn )事をするだけだった(👼)ので、とかく(🏃)かれらはとまど(🚾)いした。中には(🏄)、(🀄)それをいいことにして、ずるく(🎗)かまえるものもないではな(📉)かった(📸)。その結(jié )果、(♍)む(🧒)だと(💶)へまとがつぎつぎにおこり(📟)、か(📛)れら(🥜)の共同生活のすがた(❌)は(⛎)、見(jiàn )た眼めには決(jué )していいものでは(🔸)なかっ(🚽)た。時(shí )には、不規律と(🐫)怠慢(⌚)たいまんだけが塾堂を(🖌)支配し(🌚)て(♏)いるのではないか、と疑われるような場面もあり、もし(🐗)学ぶ(🌶)こ(😡)とよりも批(🚑)評することにより多(duō(🤑) )くの興味(wè(🍊)i )を覚えている参(🐻)観者(zhě )がたず(🍖)ね(🏑)て来たとし(🎃)たら、その(😋)人は(😇)、批評の材料をさがすのに、決して骨(gǔ )は(🍒)折れなかったで(🚰)あろう(🤮)。
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